キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

オール AMEX集合〜!次は何のランキング?

 

 前回はMさん(・・・絶対にTwitterで話題になっている)に出ていただきました。

www.tcashless.com

f:id:Tcashless:20191130122759j:plain

 それまでに続いていた AMEXは券面のランキング、色でみたランキングでした。

 なので、Mさんの会話というのはそれまでのランキングを総集したようなものであり、真のクレカマニアが語る AMEXセンチュリオンセンチュリオンの実情だったと思います。

 

 さて、今回はタイトル通り次からは何のジャンルランキングにしようかと考えた時・・・

 

マイル・ホテルに強いランキング!!

 

 で、やってみようと思ったのですが・・・

 ホテルに関してはこの2枚が最も強いです。

 

1.AMEXプラチナカード

f:id:Tcashless:20191215115642j:plain

 

2.SPG AMEXカード

f:id:Tcashless:20191217164923j:plain

 

 

 以上の2枚はホテルジャンルでは1位にしておきます・・・正直なところ、旅行(マイル)というジャンルでもどうしたら良いのか?と悩ましいところがあります。

www.tcashless.com

 

 

 細かい項目の比較などをしたら、それはユーザーを選んでしまうのですが・・・良い意味で本当にどっちでもいい・・・

 

 

 どっちが勝ってる!どっちが負けてる!って無いんですよ。マイル還元率も両者は良いですし(条件あり)、ホテルの上級会員にもなれます。

 

 もし、おすすめコメントをつけるのであれば・・・

 

国内外問わずMarriott Bonvoyグループのホテルが大好き!→SPG AMEX

 

国内外問わず幅広く高級ホテルの上級会員になりたい!

→ AMEXプラチナ

 

 

 

 ・・・なのかなぁ?と悩ませるカード達です。

 まぁ、この2枚は、このホテルのみで見たら最高なカードです。というか・・・アメックス は基本的にホテルが強いです。

 ホテル系のランキングはこの2枚がどうやっても、どう捻り出しても、どう頑張ってもこの2枚の2強なのでホテルランキングはやめます。

 

 

 そして、次にマイルということで航空会社がどうしても関わってくるのですが・・・それに関してはこの2社のみにします。

f:id:Tcashless:20200109133223p:plain

 

 

 ANAJALで考えた場合のランキングにさせていただきます。となると、絶対的にANAだけのランキング、JALだけのランキングというが現れますので御了承下さい。

 

 

 でも、 AMEXには他にも航空会社と提携してるカードはあります。

 

・デルタスカイマイル アメリカン・エキスプレス・カード

f:id:Tcashless:20200112143733p:plain

 

 私がデルタ航空を利用しないもので、あまり詳しく調べていない。ってのが理由で今回は外しているのですが、簡単なサービス紹介としては・・・

①カード利用、100円で最低1マイル。デルタ航空の利用で一般カードで2マイル、ゴールドカードなら3マイル

②カード年会利用総額で会員資格が変わる。

一般カードなら

f:id:Tcashless:20200112144223p:plain

ゴールドカードなら

f:id:Tcashless:20200112144428p:plain

 

③旅行保険が一般カードで最大5,000円。ゴールドカードで最大1億円 

 

④海外旅行から帰国時にスーツケースを無料で送れる

 

 まぁ、あとは一般的な航空系クレジットカードと内容は同じかな?と思いました。例えばフライトマイルや継続マイルなど・・・

 で、内容をサラッと見た私の感想としては・・・

 

 嫌いじゃないよ?むしろ好き。

 

デルタ航空が自分のメインの航空会社だった場合、私はこのカードを持ちますね。

 

 

 そして、もう一つ。ホテルに関連したカードで・・・

 

・ ザ・ペニンシュラ東京との提携 AMEXゴールドカード

f:id:Tcashless:20200112163308p:plain

 このカードはザ・ペニンシュラのみの提携であるため、ランキングからは除こうと思います。 

 

 で、すいません。私はカード関連から知ってホテルグループというものを知ったような人間でして・・・ペニンシュラって何?と思ってしまいました。・・・お恥ずかしい

 

 で、どんなホテルなのかな?って調べてみたら書いてました。

f:id:Tcashless:20200112164749p:plain

 

 香港で誕生したホテルなんですね。1928年は・・・・イギリス占領時代だったので・・・どっちの要素が強いのかな?って少し思いました。Wikiへ・・・

 当時の建築した目的というのはヨーロッパからくる船舶に対して陸と海の入り口に作ったのがペニンシュラホテルなんですねぇ・・・へー。

 その後、1941年の日本に香港が占領をされて、日本の軍政下で「東亜ホテル」に名前が変わって軍関係者向けのホテルになった。で、日本の敗戦後には一般のホテルに、今のペニンシュラホテルに戻った。

 今ではアジアを代表する最高級ホテルの一つとなっている。ということみたいです。Wiki調べです。

 

 なかなか、歴史を感じるホテルでした。で、世界のどこにあるのかな?と思ったところ

f:id:Tcashless:20200112165522p:plain

 

 少ない!!

 

 と私は思いました。ですが、東京や日本人がよく行く観光地にもあるので、ペニンシュラが好きな方には好きなカードなんでしょうね。

 

 では、このカードの特典は何なのか?と思ってみましたが、これはほぼほぼ他のカード、SPGやアメプラ に付くような上級会員のためのサービスでした。

 ですが、これが東京のペニンシュラと海外のペニンシュラでサービス内容が違いました。

・東京ペニンシュラの場合

①空室状況で部屋をアップグレード

②アーリチェックイン、レイトチェックアウト

③朝食無料

④ホテル内ショップ、レストラン、スパの割引サービス(だいたい25%オフ)

特に大きいなぁと思った特典がこちら。

f:id:Tcashless:20200112170449p:plain

 これでほぼほぼ年会費の回収が取れますね。これは中々なサービス。

 

・海外ペニンシュラの場合

①空室状況で部屋をアップグレード

②ホテル内レストラン、スパの割引サービス(だいたい15%オフ)

 

 うーん・・・東京と海外でここまで差が出るのと・・・正直な話、 AMEXの中で何でこのホテルだけでは他のホテルグループとは別なのかな?と思いました。

 そして、もう一つ。SPGのようなペニンシュラ内での支払いでポイントが多めに着かないの?とか、国内と海外でここまで差を出すの?とか、何でAMEXのポイント?・・・何でかなぁ?

 

 さらには何で AMEXゴールドと提携なのかなぁ?( 大きく行ってAMEXプラチナとか、SPGみたいにそれ専用のカードを何で作らないんろう?)だとか・・・

 

 色んな意味で疑問が正直尽きないカードでした。

 

 

 さてさて、そんなこんなで次からはマイル系のランキングでやっていこうと思いますが・・・その前に!!

 

 やはり、ホテル関連は細かくやりたい!!特に・・・

f:id:Tcashless:20191217164923j:plain

 SPG AMEXをもっと知りたい!と思いました。

 

 

 ただ、私としては・・・クレジットカードは好きですし、旅行も好きなんで飛行機のマイルとかはかなり調べているんですが、ホテルは正直なところ二の次な人間なんです。(じゃらん楽天トラベルの評判で朝ごはんが美味しくて立地が便利だったら何でも良いやぁと思っている人です)

 

 で、SPG AMEXは旅行先にMarriott Bonvoyグループのホテルがあったら泊まろう!と思っている程度・・・

 

 それってどうなの?

 

 となったので・・・・

 

私「誰かー誰かー助けてもらえませんかー?」

・・・?

私「誰かー私のブログでSPGの良さを語ってくれる人、経緯などを教えてくれる人はいらっしゃいませんかー?」

 

 

?さん「お呼びかな?」 

 

 次回、真SPG AMEXホルダーさんとの対話が始まります。

 今回はここまでにさせていただきます。ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの「問い合わせ」からご連絡をいただければ幸いです。

 

 また、次回もよろしくお願い致します!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村