キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

SPGを愛している人に聞いてみた

 と、いうことで前回の最後に少し特殊な終わり方をしました。
www.tcashless.com

 

 と、私があまりにも「ホテル」というのにこだわりがなかったもんで・・・いや、旅行は大好きですし、ホテルを選ぶのも嫌いじゃないんですよ?

 

 出来ることなら人に任せたいというか・・・自分で探すとなると料金が安いとか朝飯がついているとかってその程度なんです。すいません。

 ですが、私も持っているSPGアメックス。

f:id:Tcashless:20191217164923j:plain

 

 これの主な有効活用が今のところマイルしかないという状況に私はこれで良いのか?と本気で思いました。

 ちなみに、SPGについては過去にも何度か特集はしています

 

www.tcashless.com
www.tcashless.com

 

 Marriott系列のホテルにはこれまでに数回泊まったことがありますが良かったなぁという記憶がある程度・・・

 

 誰かにSPGアメックスの良さを根掘り葉掘り聞くしかない!!

 

 と、なりました。ちょうど、その時が・・・

 

私「だれかー・・・センチュリオンを語れる人いませんかー?」

 

Mさん「呼んだ?」

 

 という、センチュリオンの良さも苦さも語ったMさんアメックスセンチュリオンシリーズと同時並行でやっていました!

www.tcashless.com

 

 

私「・・・AMEXを改めて調べてみてもSPGアメックスって凄いんだよなぁ・・・でも、如何せん自分にはホテル面で語る力が無い・・・誰かいないかなぁ?」と、思って

 

 私の脳内にこれまで関わった人がズラーッとリストアップされる。

 

私「あの人でもないーこの人でもないー・・・あっ!!」

 

 いたっ!!

 

私「?さーん!」

 

?さん「ん?はい?どうしました?」

 

私「?さん!!ブログに出てもらえませんか!?

 

?「・・・と言いますと?」

 

私の心の声(あぁ・・・絶対こいつ何言ってるんだ?って思われている)

*?さんはそんなことを思われる方ではありません

 

私「かくかくしかじか(上のSPGの理由を語る)ということでして、今センチュリオンの記事をホルダーさんと対話式の記事で出しているんですけど、SPGについて対話式に出すと面白んじゃないかな?と思ったんです。?さんは私が知っている限り、SPGを最も使いこなしている人じゃないかな?と思ったので・・・」

 

?さん「あぁ!AさんとBさんものですね!拝見しました!」

 

私「はい! ?さんもブログをやられているので容易には出来ないと思ったのですが、面白そうだなぁ!と思ってしまったので・・・」

 

?さん「良いですよ!私は自分のブログにこだわりは無いので」

 

私「ありがとうございます! 早速名前を決めたいのですが・・・」

 

私の心(Aさん、Bさん・・・ときたらCさん、Dさんという流れだったのだが、CさんがMさんになってしまった・・・その流れで行ったら・・・)

 

?さん「Cさんですか?Dさんですか?」

 

私「SPGのSさんで」

 

Sさん(爆誕!)「Sさんwww」

 

私の心(Mさん・・・TwitterでAさんにもBさんにもどんどん絡むMさん・・・今後の名付けルーツはあなたをキッカケに変わりましたよ?)

 

私「では、改めましてSさん、よろしくお願いいたします。まず、SさんはどうやってSPG AMEXを知ったんですか?」

 

Sさん「キッカケですね。確かですねー・・・んー・・・」

 

私の心(Sさんのことだ!!例えばMarriottのホテルに泊まったら紹介された!とか、さらにホテルを楽しむためにはどうしたら良いんだ!?とかで見つけたはずだ💖)

 

 

 

Sさん「気づいたら知ってて、持ってた」

 

私の心(私の予想の斜め上を行ってたー!!

 

私「き、気づいたら??・・・じゃぁ、いつから持っているのかは覚えてもますか?」

 

Sさん「あっ、それは覚えてますよ!201◯年です(個人特定に繋がる可能性がある為に隠しますが、最近といえば最近です)。・・・あっ、思い出しましたよ!!

 

私「持ったキッカケですか!?何ですか!?」

 

Sさん「全く知らない人のブログにリンクが貼ってあって、そこでパッと見て「まぁ、マイナスじゃないか」って思って作りましたね。今はあれ違反ですよねぇ」

 

私「あぁ!それはYouTubeでもそうやって紹介ポイントを手に入れてるとかありますよね。今では違反でしたけど、その頃はまだ厳しくなかったんじゃないですかね?」

* AMEXからは招待サイトをブログなどで貼り付けされるのは禁止されています。それが出来てしまったら紹介ポイントだけで本当に何十万、何百万ポイントも手に入れることが出来ますからね・・・

ですが、招待されてからカードを手にした方がお得です。その際は周囲に欲しいカードが持っている人に招待してもらいましょう!(え?お前はポイント欲しくないのか?って・・・うーん、貰えたらラッキー程度です。)

 

Sさん「ハハハ。まぁ、知ったキッカケはそんな程度ですよ」

 

私「ちなみに、 AMEXはそれ以前に持っていたんですか?」

 

Sさん「いえ、私はカードにステータスを求めておらず、実用性で選ぶと、自ずとSPGアメックスに行き着いた感じでしょうか。その時にはアメックスのプロパーゴールドにも興味があまりありませんでした。今はSPG AMEXの他にビジネス AMEXがある程度です」

 

私の心(Mさんがカードデザインマニアの鏡なら、Sさんは実用性の鏡だよなぁ・・・)

 

私「SPGを手に入れる以前からMarriottグループのホテルは利用はされていたんですか?」

 

Sさん「いいえ〜。ほとんど泊まってないですね。旅行はディズニーランドのランドホテルやミラコスタばかりで、リッツ・カールトンは昔から興味はあったのできっかけがなくて・・・」

 

私「Sさんは元からホテル好きだったんですか?」

 

Sさん「ホテル好きでした!ディズニーホテルがばかり!毎回1泊8〜10万くらいかけてました。あっ、思い出した!!

 

私「おー!ディズニー好きの人間からしたら憧れのホテルの良いお値段じゃないですか!何を思い出したんですか!?」

 

Sさん「知り合いがリッツ・カールトンでイベントをすることになって、そこでリッツのことを調べあげたのがキッカケでSPGに辿り着きましたね!

リッツ・カールトンはMarriott Bonvoyグループに入っており、年に1度の継続特典でもらえる無料宿泊券で泊まることが出来ます。・・・私はそれを計画しています。

「リッツ・カールトン」の画像検索結果

 

私「リッツ・カールトンは良いですよねぇ。本当に最近思ったです。自分も旅行は好きなんですけど、ホテルにもこだわってみたいなぁって。それに加えて最近はブログもやっているので、SPGは凄いなぁって改めて思いました」

 

Sさん「ホテルにこだわると旅行は楽しくなりますからね!」

 

私「入手してすぐに泊まったのはどちらのホテルだったんですか?

 

Sさん「琵琶湖マリオットですよ」

 

私「あっ、あそこですか。あそこって・・・」

 

Sさん「はい!あそこです・・・」

 

私&Sさん「琵琶湖マリオットはお手頃ですよねぇ」

*はい、私は調べたんですが、この関西圏内にあるMarriottグループの中でお手頃なホテルは琵琶湖マリオットです。もし、ご興味のある方はお調べいただくと幸いです。

f:id:Tcashless:20200113115439p:plain

 

私「私のSPGアメックスの知識って知っている人から見たら広く浅くなんですが、Sさんが思うSPGアメックスの凄さって何ですか?」

 

Sさん「私が思う凄さ・・・私はやはり実用性が大事なので、コスパの高さでしょうか?この年会費でこんなにポイントが溜まって、高級ホテルに無料宿泊ができるのは感謝しかないです」

*ポイントの例

f:id:Tcashless:20191019220531p:plain

 

私「私もそれを推しているんですけど、マイルはどうですか?」

 

Sさん「マイル移行も良いですよね!飛行機に乗っていろんなところに行きたい人にはありだと思います。航空券高いですからね・・・。私はそもそも飛行機が苦手なので、マイル移行の理由があまりありませんが、沖縄は一度行ってみたいw」

*マイル移行例

f:id:Tcashless:20191019215342p:plain

 

私「Sさんは年間にどのくらいホテルに泊まるんですか?また、Sさんが無料宿泊を使うんであれば絶対にここ!!ってホテルはありますか?」

 

Sさん「年間・・・気にしたことがない・・・。無料宿泊は今だったらリッツ・カールトン大阪やリッツ・カールトン沖縄のオフシーズンで使うのがやはり良いと思います!また、リッツ・カールトンは対応も違いますね!!」

 

私「やっぱりリッツ・カールトンですよねぇ・・・」

 

Sさん「ですね、リッツ・カールトンクラスだと誰にでも心地よいサービスをしてくれる気がします」

 

私「何かリッツ・カールトンで良かった体験談はありますか?」

 

Sさん「一度家族でリッツ・カールトン京都に行きました」

f:id:Tcashless:20200113160645p:plain

 

Sさん「駐車場に到着し、車から降りてカバンを肩にかけた時に後部座席にいた未就学児の子供を抱っこして車を降ろそうとしたら肩からカバンがずれ落ちそうになりました。その時にホテルのスタッフの方がカバンをすぐに支えてくれてカバンが地面に落ちないようにしてくれました。それには感動しました」

 

私「やっぱり、スタッフ教育が行き届いているということなんですね。何か、SPGを見せると対応が変わるとかはありませんか?」

 

Sさん「いや、特別それはないですね。それは、SPGアメックスに付随しているサービスのままですよ」

*SPGAMEXを持つとゴールドエリート会員になれます。その特典例がこちら

f:id:Tcashless:20191019220214p:plain 

私「ちなみに、ふと思ったんですけど、Sさんは生活費やら何やらを全てSPGに集約させていると思うんですけど・・・年間どのくらいポイントが入るんですか?」

 

Sさん「うーん・・・私は紹介などもさせていただいているので・・・◯万ポイント(詳細は伏せますが・・・まぁ、驚いた!本当に驚きました!)」

 

私「!?!?・・・コツを教えてもらえませんか?w」

 

Sさん「いや!ないです!ただ、集約して使っているだけですよ!」

 

私「いやぁ・・・そんなにあったらタダ旅行が出来ますよね?」

 

Sさん「まさか!それはないですよw  半分はポイント、半分は有償で泊まっていますよ!」 

 

 

 

 

私「本当に今回はありがとうございました。何かSPGアメックスを保とうと悩んでいる方がいたらアドバイスをいただけますか?」

 

Sさん「アドバイス・・・年会費以上の価値は確実にあるかーです。良いホテルにタダで泊まってみたい、マイルを貯めて航空券代をタダにしてみたい人は持ちましょう!!

 

 

 

 今回の記事はここまでです。

 いかがでしたでしょうか?SPGに興味がある方、今回がキッカケになったら幸いです。

 SPGを総括するなら・・・

100%近く損をしない間違いないカード!!

 

 次回はまた AMEXランキングになります。また、よろしくお願いいたします!!

 

 お問い合わせはサイドバーの「お問い合わせ」からお願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村