キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

JALカード、再度持つなら?

   

 

 前回に続き、今回はJALカードです。

 (前回はこちら)

 

www.tcashless.com

 

 

 

 以前、クレLaboが持っていたのはJALカード

JALカード 普通カード

 

 普通のJALカードのMastercardです。使い勝手が良かったですよ。何せサブカードだったので。

 

 ちなみにですが、解約の流れを話していなかったなぁと思いました。

 

 ANAカードのソラチカカードに関しては電話一本で終了なのですが、JALカードに関してはめんどくさかったです。

 

 

 JALカードのHPにログインして、退会申込書を申請し、約1週間後に届きました。

 

 そして、申込書にカード番号などを書いて送付・・・

 

 

 申込書を送って3日後にはJALカードにログインが出来なくなっていました・・・

 

 

 異常に早くね??と本気で思いました。

 

 まぁ、そんな解約の話は置いといて・・・

 

 JALカードに関して便利だなぁと思ったのはANAカードと似たようなものでした。

 

 JALタッチ&ゴーサービス

f:id:Tcashless:20200728152357p:plain

 

 JALカードもしくはJMB WAONカードさえあれば出来ていたので、手ぶらでなるべくいたい私としてはありがたいものでした。

 

f:id:Tcashless:20200728152529p:plain

 

 

 JMB WAONへのオートチャージ

 

 これは今も持ち続けていますが、先ほどのタッチ&ゴーサービスで使うかもわかりませんが、まぁオートチャージが便利でしたね

 

 

 JAL特約店

f:id:Tcashless:20191007221215p:plain

 

 これは自分の住んでいる地域がイオンの街であることから「JALカードを持とう!」と思った理由ですね。

 

 あとは・・・

f:id:Tcashless:20200721111903p:plain

 

 まぁ、これもANAカードと一緒ですね。

 

 

 で、これらを統括して・・・補完に充てたものが、このカードでした。

 

イオンJMBカード

イオンJMBカード(JMB WAON一体型)

 

 これのMastercardを発行しました。

 もう、遠い昔に一度紹介をしたことがあるのですが、改めて書いてみようと思います。

 

①200円で1マイルつく

f:id:Tcashless:20200728153457p:plain

 

 JALカードに付いていた最低限度のマイル還元率です。また、JALカードでも不満を述べていたJALカードとJMB WAONの2枚持ちが嫌だったのも、これで解消がされました。

 基本的に持っていたJALカードもイオンとファミリーマートでしか使っていなかったので、5、15、25日の「お客様わくわくデー」で還元率(WAONのみ)が良くなるので、不満なし。(あとはイオンシネマの割引もありますね)

 

 カードに付随するWAONへのオートチャージも出来ますしね。

 

②20、30日5%オフ

 これはイオン系列のスーパーであれば、20日と30日で5%オフになるので、これはWAONでもクレカでも関係なく使えます。

 JALカードの時はJMB WAONでしか適応にならなかったので・・・

 

 ここまでの特典で、私が持っていたJALカードへの不満は解消をされました。

 

・1枚だけ持っていたらいい

・イオンのためにしか使わない(イオン特典が欲しい)

 

 この2つの私の希望を解決したことに加えて・・・

 

 JAL タッチ&ゴーサービスもカードで出来るということでした。

 

 

 ANAの場合はアプリでなんとかなるんですが・・・JALの場合だと非常に面倒くさいんですよねぇ。

 iPhoneの場合なんですが、

f:id:Tcashless:20200728154344p:plain

 

 いちいち予約取るたびに、Walletに登録しないといけないのが凄く嫌。

 カードだけで解決するものであればカードだけで解決したいので、この機能はありがたかったです。

 

 そんなこんなで、私は今イオンJMBカードを持っております。

 

 では、JALカードで再度持つなら何かなぁ?と考えますと・・・

 

JALカード JCBラチナム

JALカード プラチナの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 ...

 

 前回のカードでダイナースANAの美味しいところが乗っかったのがANAダイナースです。そのJALバージョンで、JCBプラチナにJALの美味しいところがJAL JCBプラチナだと思います。

 

 私はJCBプラチナを持っているんですが・・・正直なことを言うと、クラスまで行かなくてもプラチナで凄く満足しているところがあるんです。

f:id:Tcashless:20200523143941j:plain

 

 そのJCBプラチナの欠点はポイント還元率の悪さですが、私が前にも言いました「JALカードはカードを使ってなんぼのカード」と言うカードの特徴がJCBの悪いところをサポートしていると思います。

 

f:id:Tcashless:20200728155201p:plain

 

 あとはアドオンマイルというのもあります。これはJAL JCBプラチナ限定らしいですね。

 

 

f:id:Tcashless:20200728155438p:plain

 

 

 まぁ、カードのポイントではなく貯まるのが直接JALマイルになるので、もしJALに乗る機会がなくてもJALマイルには交換先が結構豊富にあるので、貯まっても困るものではないことは間違いないです。

 

 これらのマイル還元率に加えてJCBプラチナのコンシェルジュ、グルメベネフィットなどが使えるので非常にJALカードとしては美味しいカードだと思います。

 

 それにANAプレミアムカードと違って、JALの最上位カードなのに年会費が安い!

 

 34,100円

 

 これも良いと思うところですねぇ・・・

 

 

 もし、私が突然のJAL JCBプラチナを持ったらクラスを諦めたんだなって思ってくださいw

(諦めてませんよ!!)

 

 ちなみに、持つならミッキーデザインにします。

JAL・JCBカードにパイロット姿のミッキーマウスデザインが初登場 ...

 さて、今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

次回も何卒よろしくお願い致します!