クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

勝手に思っているクラス取得の条件

 はい!ブログ名を変更して1回目の記事はこちらになります!!

 

 お知らせはこちら!!

 

www.tcashless.com

 

 

 

 さてさて、8月も後半に入り、秋となって年末に近づくと意識するものがありますよね。

 

 そう、JCB THE CLASSのインビテーションですね。

 

f:id:Tcashless:20200206211822p:plain

 

 で、このカードを入手しようと思ったら招待を待つしかないのですが、この招待を手に入れるには色々条件があると言われています。

 

 ちなみにですが、私のブログで色々お世話になっているAさんに昔色々伺わせていただきました。

 

 見直してみたら結構面白かったので良かったらどうぞ。

 

www.tcashless.com

 

 

 で、この過去記事にも簡単に書いてあるのですが、私が改めて思っているクラス取得の条件を書いてみようと思います。

 

 

 ちなみにですが、昔のクラス取得の条件はご存知ですか?

 

 昔はこんなのだったんですよね。

 

年齢:40歳以上

年収:1,200万円以上

勤続年数:10年以上の役員・管理職(自営の場合は、営業年数10年以上の経営者)

JCBカード保有歴:3年以上

年間100万円以上の決済:2年以上

 

 

 いやぁ、これに当てはめてしまうと・・・私は10年以上は無理ですねw

 

 

 それで、今言われている条件などもあるのですが・・・ここからは私が色々なサイトを見たり、聞いてみたりして思ったクラス取得の条件を書いてみます。

 

 本当に参考になるか分かりません。暇つぶし程度に見てもらえれば幸いです。

 

 ではでは・・・

 

①年齢は30歳以上

 クラスの下のカードで申し込みが出来るカードは数枚あります。

 その中でも参考にするのはこの2枚でしょうね。

JCBゴールド

JCBゴールドのメリット、デメリットを解説!他JCBカードとも比べてみた ...

 

JCBプラチナカード

審査はどれくらい厳しい?最高峰のステータスを誇る「JCBプラチナ」を ...

 

 この2枚はゴールドが20歳以上、プラチナが25歳以上となっています。そう考えると・・・30歳以上が目安になるのかな?と思います。

 

②最低ゴールドカードを持って2年以上使う

JCBゴールドのメリット、デメリットを解説!他JCBカードとも比べてみた ...

 

 これは色々聞いていてすごく思いました。

 ゴールドからいきなりクラスに行くというのはないそうですが、順番としては

 

 ゴールド(2年)→ゴールドザ・プレミア(1年)→クラス

f:id:Tcashless:20200821160336p:plain

 

 この順番が大抵でした。が、ここで色々聞いていて「あっ、これをやってしまうと時間の無駄と年会費を無駄に払ってしまう」と思ったのがありました。

 

ゴールド →ゴールド ザ・プレミア →プラチナ →クラス

(このルートになるとゴールドから5年?と勝手に予想しています)

 

 この流れになってしまうと無駄に時間がかかっている印象でした。

 

 プラチナ自体が2017年に登場したばかりのカードなので正確には言えませんが・・・結局プラチナをいきなり持てた人で1年後にクラスの人というのは、記憶にある限りですが見たことがありません。

 

 JCBとしては一度プラチナを噛ませてからクラスに上げたいのかな?と私は勝手に思ってます。

 

 ちなみにプラチナからクラスは最短で1年と聞きますが、私自身は最低2年の人が多かった印象があります。

 

 

 なので、今「ゴールド ザ・プレミア」を持っていてクラスを目指されている方で、プラチナの招待が来ている人は、一度スルーしてみるのも良いかもしれません。

 

 

③最低1年で200万程度のJCBで支払いをしている。

 いろんな人は月もしくは年間で300万以上とか1,000万以上を年間で利用する必要があると色々聞きますが・・・私自身は調べてみて、そこまでの支払いは必要ないんじゃないのかな?と思っています。目安としては200万円前後のような気がします。

 

 それよりもJCBが意識しているのは「固定費」じゃないかな?と思います。

 携帯料金や光熱費など、固定をJCBで払っていて、毎日のようにJCBで支払いをしているという利用頻度が大事になっているんじゃないかな?と思います。

 

④カード特典を利用する

 これはプラチナからでメインになるかもしれませんが、コンシェルジュとグルメベネフィットですね。

(グルメベネフィットについては最近の記事をご参照お願いいたします)

 

www.tcashless.com

 

 このサービスを多用しているという人に招待が来やすいような印象があります。

 ゴールド ザ・プレミアに関しても以下のサービスの利用をすれば良いのでは?と思います。

 

f:id:Tcashless:20200821161907p:plain

 

f:id:Tcashless:20200821162024p:plain

 

 

⑤海外でも利用する

 ・・・これに関しては現状難しいですよねぇ。

 ですが、海外でもJCBを利用したという実績があるのは結構優位なんじゃないのか?とは思います。

 これは様々なカードでも言えるので・・・。

 

 

 ・・・外貨手数料って結構良い売り上げになるんでしょうね。

 

⑥キャッシング利用しない

 これはカード申し込みの際にも言えますが、キャッシング利用はしない、希望しないというのが大事ですね。

 

 

 

 と、私が勝手に思っているクラス取得の招待は以上になります。

 

 

 簡単にまとめますと

 

①30歳以上

②ゴールドカード以上で会員歴2年以上

③目安は年間で200万前後のJCBカード決済

④光熱費や携帯料金などの固定費をカードで払う

⑤カード特典を利用する

⑥海外でも利用する(・・・現状難しい)

⑦キャッシング利用はしない

 

 

 この最低でも①から⑤まででも意識されてみては如何でしょうか?

 現状、私はこれを意識していますが・・・

 

 

 招待が来てから証明しろ!!ってなりますよねーw

(私は現在プラチナホルダー)

審査はどれくらい厳しい?最高峰のステータスを誇る「JCBプラチナ」を ...

 

 まぁ、正直なところ私は今年も来ないだろうと思っています。年末年始に海外で利用もしましたし、カード特典も多用しています。

 ですが、年間で200万円前後は今から11月まで難しいかな?と思っています。

 

 

 私はAMEXのキャッシュバックキャンペーンに負けてしまった男なのですw

f:id:Tcashless:20200810225829p:plain

 

 

 とまぁ、以上が私が色々見たり聞いたり調べたりで考えられたJCBクラスの取得条件でした。

 

 ご参考になれば幸いです。

 

 

 最後にもう一度だけ言わせて頂きます・・・

 

 

 これはクレLaboの勝手な予想です。「勝手に考えている予想です!」

 

 そこはご注意を・・・

 

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!