キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

◯さん再来!クラス取得までのことが聞けました。(招待状の写真あり)

 前回までは山さんによるマイラー修行、それに伴う推奨されるクレジットカードを紹介させていただきました。

www.tcashless.com

 

 でも、これを書き終わった後に思ったことがありました。

 ANASFCカード、JALJGCカード。局所的なステータスカードではあるものの・・・非常にコストがよく短期間で持てるカードなんだろうなぁ と思いました。

 

 言うなれば上記の2つのカードはANAなら「プレミアムポイント」、JALなら「フライオンポイント」。この2つのポイントを貯めることが出来れば持つことが出来るカードですもんね。

 例えばJCBのザ・クラスは私の勝手な予測ではオリジナルカードのゴールドを所持してから最低2年で利用額は(恐らく)最低250から300万以上?などなどを考えると、確かにSFCカードとJGCカードは他のステータスカードと比較すると入手は容易なステータスランクか・・・と思いました。

 

 

・・・ん?JCB ザ・クラス?

f:id:Tcashless:20200206211822p:plain

 

 実は私、これから記事にしようと考えておりますが・・・あるカードを所持することになりました。

 それに当たってJCBザ・クラスを所持した人に色々聞いてみたいなぁと思うことがありました・・・

 入手に至るまでの利用状況などを聞きたいなぁと思いました。

 

と、いうことで!!

 

 

私「教えてください!」

 

Aさん

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 (Aさんの過去記事はこちら)

 

Aさん「お久しぶりです。クラスの取得までの状況ですか?」

 

私「そうですそうです。それに他にも聞きたいことがあるんです!」

 

Aさん「他は何ですか? クラスの使い勝手となりますと正直特典サービスはまだ使っていなくて・・・」

 

私「Aさんって・・・ AMEXセンチュリオンダイナースプレミアムを過去に持ってらっしゃいましたよね?」

 

Aさん「!? え?もしかして比較? 今と大分違うかもしれないですよ!?」

 

私「知ってる限りでいいのです!コンシェルジュことで聞きたいんです!簡単な比較も最後に教えてもらえたら嬉しいです!」

 

Aさん「・・・いやぁ・・・大分昔のことなのになぁ・・・。まぁ、いいですよ。まずはJCBからでいいですね?」

 

私「はい!お願いします!!」

 

Aさん「クラス修行をしている人もいますもんね。とりあえず、私の手元に来たのは昨年の12月末にやってきました。ちょくちょく使っていますが、まだコンシェルジュは使っていません」

 

私「何か、使ってから面白い話はありませんでしたか?」

 

Aさん「んー・・・あっ、スタバに行ったんですよ。そこでカードを出したら並んでいた若い男女に「あっ!クラスだ!!」って言われましたねw」

 

私「結構浸透されてるんですね。AさんはJCBに入会して何年ぐらい経っているんですか?」

 

Aさん「私はゴールドで入会しました。1年ぐらい使っていたらプラチナのインビがきました。で、その1年後にクラスの招待がきましたね」

 

私「やっぱり2年ぐらいですね・・・それで入ったんですか?」

 

Aさん「いや、断った」

 

私「断った!?」

 

Aさん「その時は「プラチナはカッコいい!!」ってなったんです。なので、1回目の招待はスルーでした」

 

私「・・・な、何と」

 

Aさん「で、また1年経ったら、また招待が来たんです」

 

私「2年連続!?それで今回だったんですね!?」

 

Aさん「また断った」

 

私「2年連続!?」

 

Aさん「・・・考えてみたら凄いことをしちゃってますね、私。で、とあるブログでクラスの招待を2回無視したら二度と来なくなるってのを見たんですよ。「あっ、しまったなぁ・・・」と後悔していたら」

 

私「していたら?」

 

Aさん「また来た」

 

私「来るじゃん!それで申し込んだんですか?」

 

Aさん「申し込みましたね!流石に! でも、正直審査が凄く長かったんです。もしかしたら何度も招待を無視していたからかもしれませんね・・・」

 

私「なるほど。ちなみに、ゴールド→プラチナだったんですか?」

 

Aさん「はい、そうです」

 

私「ちなみに、年間利用額は・・・?」

 

Aさん「んー・・・大体で年間300から500万でした」

 

私「・・・毎年?」

 

Aさん「三井住友プラチナも使ってましたけど、JCBを比較的使っていて毎年」

 

私「土下座します」

 

Aさん「!?」

 

私「やっぱり流石です。年間でなら私も1枚集中していたら行きますが、複数枚で使い分けてとなると・・・」

 

Aさん「いや、年間ですからね!?」

 

私「・・・それでもです。ここからはさらに聞きたいのは・・・海外で使われましたか?」

 

Aさん「海外では三井住友ですね。」

 

私「それは何でですか?ちなみにどこの国が好きなんです?」

 

Aさん「んー・・・・海外ならVISAだから?あっ、私が好きな国はですねー・・・」

 

私「なるほど。あぁ!そこ一度行ってみたいですねぇ!!私はですねー・・・」

 

(海外旅行の話が楽しく続きましたが、割愛!!)

 

Aさん「でも、クレLaboさんも”あるカード”が来るでしょう? それが来たら少しはそっちを頑張らないとですけど、JCBは継続してくださいね。Disneyなんて子供も奥さんも喜ぶんですから」

 

私「・・・うっ、心が痛い」

 

Aさん「いや、頑張って!w」

 

私「話は戻って、JCBプラチナ時代はコンシェルジュは使ってましたか?どのくらいの頻度ですか?」

 

Aさん「使ってましたよ!旅行の手配とか夕食の予約などで。グルメベネフィットも使いました! でも、三井住友の方も使っていました。JCBと三井住友で7:3の割合でした」

 

私「なるほど、その2社の比較なんかも聞けますか?」

 

Aさん「うーん。どちらも対応は素晴らしいです。ですが、三井住友は利用者が多いのかコンシェルジュ に繋がるまですごく時間がかかりましたね。JCBコンシェルジュ さんからのオススメ、説明が丁寧でグルメでは好印象ですね。」

 

私「勝敗をつけるなら!?」

 

Aさん「・・・聞きますねぇ・・・JCBさんです」

 

私「ちなみにAさんのお住まいにグルメベネフィットの利用できるところはありますか?」

 

Aさん「いやぁ・・・私の住んでるところでは・・・」

 

(また、楽しくキャッキャとした話が始まったので割愛!!)

 

私「いやぁ、近くにきたら声かけてくださいね!」

 

Aさん「はい!(今回はここまでかな?) では、記事を楽しみに・・・」

 

私「まだ聞きますよ?」

 

Aさん「聞くんだ!?」

 

私「Aさんは今は持たれてないですが AMEXセンチュリオンダイナースプレミアムの経験者。そして、今はJCBと三井住友があります。4社のコンシェルジュの比較を・・・まずはですね、 AMEXとダイナースで」

 

Aさん「あぁ・・・プラチナのときも利用したことはあるんですよ。でも、忘れちゃいました。

 

私「え?何でです?」

 

Aさん「センチュリオンの秘書のようなコンシェルジュ さんによってプラチナの記憶が消されてしまいましたw」

 

私「・・・そんなに違うんですか」

 

Aさん「違う! で、ダイナースは「とにかく丁寧」。とにかく丁寧に寄り添って話を聞き出すというか、親身というか・・・。今のJCBや三井住友のコンシェルは劣るかな?と思います。」

 

私「ほえー・・・。それぞれの4社のコンシェルジュ を例えるなら何でしょうか?」

 

Aさん「 AMEXは秘書。ダイナースは親。JCBは親友。三井住友は友達。主観ですけどね」

 

私「ダイナースは親!? どういうことですか??」

f:id:Tcashless:20200206212233p:plain

 

Aさん「提案して良かったですか?とか、その後も気遣ってくれるんです」

 

私「え?感想を聞かれるんです? アメックスもJCBも依頼して終了ではなくて「いかがでしたか?」って聞いてくるんですか?」

 

Aさん「今は知りませんよ?私が所持していた時はそうでした」

 

私「いやぁ・・・そういうの大好きです」

 

Aさん「クラスがまだ使えてないので・・・これから使ってみようと思います」

 

私「もし、最後によかったら・・・昨年のJCBの招待状を見せてもらうことは出来ますか?」

 

Aさん「あっ、いいですよー」

f:id:Tcashless:20200206211359j:plain

f:id:Tcashless:20200206211404j:plain

f:id:Tcashless:20200206211408j:plain

f:id:Tcashless:20200206211412j:plain

f:id:Tcashless:20200206211417j:plain

f:id:Tcashless:20200206211421j:plain

f:id:Tcashless:20200206211426j:plain

f:id:Tcashless:20200206211430j:plain

f:id:Tcashless:20200206211435j:plain

f:id:Tcashless:20200206211439j:plain

f:id:Tcashless:20200206211447j:plain

f:id:Tcashless:20200206211451j:plain

f:id:Tcashless:20200206211456j:plain

f:id:Tcashless:20200206211501j:plain

f:id:Tcashless:20200206211506j:plain

 

私「やっぱり欲しいー!!」

 

Aさん「お役に立ててよかったです。頑張りましょう!」

 

私「Aさん、ありがとうございました!!」

 

 

 今回の記事はいかがでしたでしょうか?クラス取得のための参考になったり、4社の比較( AMEXとダイナースは違うかもしれません)も聞けて楽しかったです!

 

 今回はここまでにさせていただきます!次回もよろしくお願い致します!

 ご相談、ご質問、ご意見、お仕事依頼などはサイドバーの「問い合わせ」、TwitterのDMからご連絡をいただけたら幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村