キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

アメックスセンチュリオン元ホルダーの方とお話ししました!(前編)

 昨日のアンケートの結果はどうなったのか?それは明日に書かせていただきます。

 

 ちなみに、ぼっちではありませんでした!(・・・良かった)

 

 で、今回の記事は意図せず、かなりレアな方とお話が出来たので、そちらを書かせていただこうと思います。

 

 いや、私は本当にびっくりしましたよ??

 

 まず、突然ですが皆様はこのカードをご存知でしょうか?

f:id:Tcashless:20191224152415p:plain

 アメックスセンチュリオンカード

 

 私のTwitterをフォローしていただいている方、ブログを読み続けている方には知っている方が多いと思います。

 ちなみに、過去記事にもチラホラ出ています。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 アメックスでは最上級のカード、この地球上の正真正銘のブラックカードです。

 

 ん?ダイナースプレミアムカードやJCBザ・クラスは違うの?

f:id:Tcashless:20191209213126p:plain f:id:Tcashless:20191224152924p:plain

 と、思われた方。

 

 正直、比べちゃいけません

 

 

 もちろん、ダイナースプレミアムカードもJCBザ・クラスも各ブランドのトップのカーです。

 ですが、この2社のカードはアメックスとタメを張れるのはアメックスプラチナ  までだと思います。

f:id:Tcashless:20191215115642j:plain

 

 では、そんなセンチュリオンカード。紹介をしてみようかと思いますが・・・

 

www.tcashless.com

  過去の私は少しだけ書いていました。今回は細かく書いてみようと思います。

 

・アメックスセンチュリオン

入手方法:招待制

誕生年:1999年。日本では2002年に登場

入会金:54万円

年会費:37万8千円(税込)

カード素材:チタンもしくはプラスチック

 

ここまででお腹がいっぱいになりますよね!?特に年会費と入会金!!

 

 合計すると91万!!四捨五入すれば100万円!!

 ムーリー。となります。ですが、ここからはサービスの話です。

 

①完璧なるあなただけのコンシェルジュサービスがつく

「コンシェルジュ フリー素材」の画像検索結果

 昔は本当に24時間365日、いつ電話しても対応してくれたそうですが、今では10:00から18:30までの対応になっているそうです。まぁ、人間寝ないとダメですよ。

 ジーニーじゃあるまいし。

 ちなみに絶対にNOとは言わないらしいですよ。

 

②お誕生日プレゼント

 毎年、センチュリオン会員へのプレゼントあり

 

③航空系サービスの優遇

 ファーストクラスに空きがあった場合、優遇してファーストシートへのアップグレート(費用負担なし)。そして、航空会社の上級会員になれるなど!

 

④プライオリティパス付帯

 同伴者2名まで海外空港ラウンジを利用可能に。さらにはセンチュリオンラウンジにも利用可能!!

 

⑤宿泊系サービス

・・・・

 

 

多い!!多すぎる!!

 

 もし良ければ、気になる方はこちらのリンクへ。私が参考にさせていただいたサイトです。

sinsublog.com

 

 

 で、今回の私が何を言いたいのか?

 

別にセンチュリオンの紹介をしたいわけではないのです。

 

センチュリオンの元ホルダーの人とお話をしたんです。

 

 

 何でそんなことになったのか?それはそれは、ある日のこと・・・(以下、個人の情報などが流れないよう多少脚色しての文章となっております。)

 

 

 実は私の下に何でか分からないのですが、あるカードの招待を受けないか?という電話があったのです。

 

私:いや、私はそちらのカードを使ってないし、それ以前に持ってもないですよ?

相手:はい。ですが、こちらの方ではお客様は相応しいと判断しました。もし宜しければ申込書を送らせていただいてもよろしいでしょうか?

 

 このカード会社はこれまでにもブログには出ていますし、Twitterでこの経緯をめちゃくちゃ書いているので、分かる人はいらっしゃると思いますが、割愛。

 

 

 あっ、ザ・クラスではないです。残念ながら・・・

 

 まぁ、本当に申込書が来るのかも怪しいのですが、期待せずに待っているような状況なのですが、気になったので色々周囲に聞いてみたんです。

 そしたら、ある知人から

 

「あぁ、昔持ってたという人がいるから会って聞いてみたら?」という話が出たので、その人に聞いてみました。

 

 

 ご年齢は私より大分上の方で、ダンディな方でした。

 

私:どうも初めまして。過去に〇〇のカードを持っていたそうで、もし宜しければ教えていただけないでしょうか?

 

Aさん(仮名):いいですよ。あのカードは実は・・・

 

 

 と、そのカードについて色々教えていただき、非常に魅力に惹かれました。この詳細はその申込書が来て、ひと段落の決着が着いた時にでも書かせていただきます。

 その会話の中で、驚く一言がありました・・・

 

Aさん:当時、私は〇〇のカードもありましたが、アメックスの最上位のカードも持っていました。ですが、年会費の負担がかなり大きかったので退会をしましたね。

 

 

・・・ん?アメックスの最上位??

 

 

私:すいません。アメックスの最上位とはセンチュリオンでしょうか?

 

Aさん:はい、そうです。今は持ってませんけどね。

 

 

センチュリオン(元)ユーザーの人だー!!

 

 そこからはセンチュリオン手に入れるにはどうやってに入れたのか?となりました。

 

 簡単に説明しますと、この方はアメックスが国内でまだゴールドしか無かった時からアメックスのユーザーであったそうです。

 

 

Aさん:当時はアメックスはゴールドから始められて(ちなみに、国内でアメックスが登場したのは1980年にゴールドが出ました。グリーンが出たのは83年です)プラチナ93年に登場に行くまでに4、5年かかりました。

 

私:つまり、バブルで日本が元気だった頃ですね。どのくらいの利用額だったのでしょうか?

 

Aさん:年に800万から1200万ほど使っていました。プラチナからは車を含めて色々買ったりしましたよ。

 

私:!?

 

 この時の私は目が点でした。この「色々」は伏せて欲しいということで伏せております。

 

Aさん:今のセンチュリオンは雲の上のような存在ですよね。当時は今のような年会費の高さではありませんでした。

 

センチュリオンの年会費は実は上がっております。2007年までは16万8千円です。今はその2倍ですね・・・)

 

私:ちなみに利用されてみてどうでしたか?当時の日本人がアメックスにどう見られていたのか分かった気がします。

 

Aさん:私が持っていた時と今は違うかもしれませんが、やはりコンシェルジュはよかったです。また、センチュリオンを海外で使うと身の危険を感じました。

 センチュリオンを持つ人は毎年億単位のお金を動かす人たちですから当然です。今の私は普通の庶民ですよw何も凄くはありません。

 

私:やはり、日本は安全な国なんですね。私はまだ30代の若輩者で、カードの知識も最近のことが多いです。それこそ、バブル時代の日本を調べると面白いんです。

 

Aさん:当時の日本はアメックスのプラチナを持っていれば「とにかく金持ち」というイメージが強く、とにかくプラチナを目指しました。しかし、いざプラチナを持つと黒が欲しくなりますよねぇ・・・。オフレコなので詳細は言えませんが、金持ちの中でも一部の人間しか持てないことは、=それに見合うサービスでした。ですが、私は本物の金持ちではなかったので、それを悟って退会しました。それでも数年はお世話になりました。今はどんなサービスがあるんですかね?

 

私:それは黒を目指したくなりますよ!!当時のカードのステータスは今とは全く違い、今より厳密なはずです。私でも目指すはずです。もっと教えて欲しいです!!

 

Aさん:おじさんの昔話を聞いてくれてありがとう。でも、今持っているユーザーから聞くのが一番いいはずですよね。私は元々金持ちではありませんでした。だから、使いこなせなかったというのが正直なところです。

 

私:いえ、私はAさんと会話が出来て凄く嬉しいです。私はいつの時代であろうが、金があろうがなかろうがセンチュリオンを持っているのは「誇り」になると思います。もっと、教えてもらいたいです。あなたと出会えたのは私にとって値千金です!!

 

Aさん:それは嬉しい・・・あなたがクレジットカードにハマっていると紹介をしてくれた人から聞きました。もし良かったらと思って、これを持ってきました。

 

 目の前に出していただいたものに私は驚きました。

 

私:・・・これがホルダーであれば貰えるという・・・当時の・・・

f:id:Tcashless:20191224214011p:plain

 

Aさん:私が経験したセンチュリオンのサービスで良ければ・・・

 

 後編に続く・・・(次回、コンシェルジュの凄さを目の当たりにする)

 

 

 次回もお付き合いいただければ幸いです!!

www.tcashless.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村