クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

ブログを始めて1年が経ちました。

   

 いやぁ・・・基本どこに行ってもお籠もりですね。

 

 たまにの買い物でも冷や冷やしないといけないというのは本当にストレスですねぇ・・・

 

 

 さてさて・・・今回は私のブログ「キャッシュレス成長日記」(名称変更しようか悩み中)なのですが

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 本日で1年を迎えました!!

(一年前の記事を見ないでくださいね!(泣) もう、見るも無残なものなので・・・)

 

 

 

 

 最近はネタがギリギリに思い浮かんで、そのまま書いている状態なので毎日火の車のような状態で書いておりますw 

 と、言っておりますが・・・まぁ、本当に思い浮かばなくなったら過去の記事の再考でもやろうかな?と考えています。

 

 

 はてさて、私が始めた当初持っていたカードでのメインカードは何だったかなぁ?と思って思い出してみようと思ったのですが・・・

 

JCBプラチナ

f:id:Tcashless:20200809221147p:plain

 

②AMEXグリーン

f:id:Tcashless:20200809221216p:plain

 

③オリコカード

f:id:Tcashless:20200809221305p:plain

 

 

 この3枚が実はブログ開始当初はメインにしていたんですよねぇ・・・。オリコカード、実は持っていたんですよ。

 

 でも、今更ながらオリコカードは良かったですね。券面が真っ黒。今の私には好きなデザインになっています。

 

 このカードも持って、ちょうど1年経ったぐらいで解約をして処分をしてしまいましたが、今思うと持っといても良かったなぁと少しばかりの後悔があります。

 

 似たようなデザインで「あっ、これ良いなぁ」と思わせてくれたのが、これ

 

LINE Pay公式アカウント (@linepay_jp) | Twitter

 

 なんか、ここまで黒いとAMEXセンチュリオンより凄いんじゃないか?とカードを知らない人が見たら思うかもしれませんね。

 

 

 そんな男がブログを始めて約1年・・・今でのメインカードはこんなことに・・・

 

f:id:Tcashless:20200809222110p:plain

 

 

 いやぁ・・・PowerPointで画像編集しているんですけど・・・良いですねぇ。この並ばせ方、まるで持ち主のセンスを理解しているようだw

 

 

 とまぁ、今ではこんな持ち方しています。

 

 ブログを始めた当初は節約思考、QRコード決済などのキャッシュレス全般でやっていました。今ではステータスカード(特に AMEX、JCBダイナース)、カード特典によってホテルや旅行などをさらに快適にするというものへ私のブログも移行してきました。

 

 

 ちなみに、使っていますよ。みんな

 

AMEXプラチナ→

 基本的にメインにしたい。カード決済操作が私で出来る、カード決済のみのお店では使用しています。

 

JCBプラチナ→

 こいつは、ほぼほぼQUICPay用になっています。でも、今の世の中を考えるとQUICPayなどの電子マネーが望ましくなるでしょう・・・。後は光熱費などを固定費など、クラス取得のために設定しています。

 

ダイナース・プラチナマスターカード

 家計用。家で必要なものの「お使い」に行くときに使ってます。後は、VISAかMastercardしか使えないところで使っています。プラチナマスターカードで使えればダイナースに行くので・・・ポイントは半減ですが。

 

三井住友VISAカード

 ・・・自販機用。すいません。これに関してはこの5大ブランドのために持っているようなものです。

 でも!最近Pさんとお話ししているときに

 

私「いやぁ、目上の方に出すときにアメプラとかJCBプラチナ出すと気がひけるんですよねぇ。そんな時にJALカード出していたんですよ」

 

Pさん「あぁ、確かにそれだったら大丈夫な感じがしますよねぇ」

 

私「そうなんですよ。で、プラチナマスターカードをその役目にしようかなぁ・・・あれ、三井住友カードで良いじゃん・・・Pさん、今私は気づきましたよ!」

 

Pさん「人と話していての再発見ってありますよねw」

 

 という会話がありまして、今後は目上の方の前に出すカードは三井住友カードにしますw

 

 こんな感じで使い分けております。AMEXもダイナースQUICPayが使えるので、使っても良いのですがJCBじゃないと明細の詳細がわからないのでQUICPayJCBにしています。

 

 

 他にも持っているのはありますよ。

 

 

 イオンJMBカード(イオンとJALのため)、楽天ゴールドカード(ポイントが欲しいがため。証券で投資に使えるので)、au walletカード(ぶっちゃけ解約したいが、auユーザーなので念のため持っている)などなど。

 

 後は、本当にもったいないなぁと悲しくなるカードがSPG AMEX

 

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

 

 もう、毎日気持ちはグラグラしています。その日によって解約するか!継続するか!ってなっています。もう、情緒不安定w

 

 

 そしたら、今のところAMEXプラチナでFHRを使った方が色々快感を感じているので、必要ないかなぁ?と思いきや

 

 ポイントの溜まり具合を考えると持っておいた方が良いのかなぁ?とも思ってしまう。

 

 

 めんどくさいカードマニアですねw

 

 

 それでも、断捨離はどんどんやっていこうと思います。

 

 

 このブログもありがたいことに1日に3桁のアクセス数は必ず頂けるようになりまして・・・本当にありがとうございます

 

 特にこのブログが安定したアクセスを貰えるようになったキッカケが楽天ブラックカードと対話式の記事です。

 

楽天ブラックカード

www.tcashless.com

 

(対話式記事第1号の記事)

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 このセンチュリオンの記事に出てくるAさん。Twitterで私とよく絡んでくれる方は誰か分かっている方もいると思いますが・・・本当にAさんのおかげです。

 全ての対話式の記事の始まりはAさんの記事でした。本当にありがとうございます。

 

 

 

 ちなみに、楽天ブラックカードに関しては改めて色々思うところがあるので再度記事にして書いてみようと思います。

 

 

 さてさて、キャッシュレス成長日記はまだまだ続けていこうと思います・・・だって、全然このブログでカードの年会費が払えないんだものw

 このブログでクレカのカード年会費なんて余裕で払えるまでは色々やっていきます。

 

 ・・・後、多分ですが私のことが嫌いなカード会社様がいると思いますが。(正直心当たりがある。)

 

 それでもこれからも私のスタイルは基本的には変わらないと思いますので、今後もお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 皆様、これからも何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・YouTubeは見逃してください(泣) やっぱり、自分の声が好きになれない(泣)

(気分が変わったらやってみようと思います・・・)

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!