クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

エポスプラチナカードを聞いてみた!!

  

 

 お疲れ様でーす。

 

 さてさて、私はつい最近・・・、本当につい最近でエポスカードを取得しました。

 

エポスカード

Amazon.co.jp: エポスカード: generic

 

 実際に私の手元に来たのがこちら。

 

f:id:Tcashless:20210129230409j:plain

 

 ・・・今思えば、このICチップの下にある3つの「点々」は何だ??

 

 

 まぁ、そんなことは置いといて・・・取得したあとにMasaさんとの会話を少し書いていました。

 

 

 正直なことを言うと、私はこのカードをそこまで利用することは間違いなく無いと思いますし、もし上を目指しても良くてエポスゴールドカードだろうと考えております。

 

(エポスゴールドカード)

エポスゴールドカードの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com

 

 もし、何か運が良くエポスプラチナカードでも手に入れたら「まぁ、遠い未来でネタにはなるだろうなぁ」と思っていました。

 

(エポスプラチナカード)

エポスプラチナカード|クレジットカードはエポスカード

 

 で、エポスカードを取得にあたっての経緯を書いた際に・・・

 

(過去記事はこちら)

www.tcashless.com

 

 この記事を出した直ぐあとに・・・

 

?さん「初めまして。クレカ好きで、日々チェックしております。」

 

 とLINE公式アカウントの方にご連絡を頂けました。

 

?さん「本日出された記事で、とうとうエポス発行ということでラインしちゃいました。私はゴールドからプラチナに行きました。続き、楽しみにしています。また、私の知っていることでお役に立てればと思います。よろしくお願いします。」

 

私「どうも、ご連絡ありがとうございます!!ご協力ありがとうございます!!・・・そしたら、早速お名前は何にされますか!?」

 

雪さん「えっ!?・・・あっ、よろしくお願いします!!」

 

 と、いうことでエポスプラチナの取得経緯とエポスプラチナカードを取得されてからのことを教えて頂きました!

 

 

 聞いてしまうのが一番ですよね!!

 

 

 ではでは、今回ご協力いただく雪さんのプロフィールを簡単に。

 

 雪さん

 職業:会社員

 年齢:40代

 既婚者で男性の方になります。

 

 で、海外旅行もホテルの利用もほぼ無く、国内線をたまに利用する程度で仕事の出張も無いとのことでした。

 

私「ではでは、よろしくお願いします。雪さんはエポスゴールドか始めたんですか?」

 

雪さん「そうです。最初にゴールドを申し込んで、1年でプラチナのインビテーションが来ました。で、今はプラチナにして3年目になりますね」

 

 

私「そうすると・・・初年度はゴールドの年会費を払って、次年度のゴールドの年会費はタダにになっていたんでしょうね」

 

(エポスゴールドの年会費の仕組み)

f:id:Tcashless:20210130225341p:plain

 

雪さん「そうでしたね。初年度は払いました。」

 

私「そうなると、プラチナを取得するまでどのくらいの決済をしていたんですか?」

 

雪さん「固定費が多くて、積み立て保険など多めの支払いなどがあったので毎月8〜9万円を支払っていました。だから、初年度で約100万円ぐらいでしたね。年100万決済でボーナス10,000ポイントはもらいました。」

 

(エポスゴールドのボーナスポイント)

f:id:Tcashless:20210130225852p:plain

 

私「なるほど。で、使っていたらアプリか何かでプラチナのインビが来たんですか?」

 

雪さん「そーですね。ゴールドを持って1年と2ヶ月でアプリの左上に銀色(プラチナ色)のエポッケ君が登場しました」

 

(これ)

f:id:Tcashless:20210130230621j:plain

 

雪さん「アプリの方がインビテーションの反映が早いんですが、ほっといても、自宅に郵送でインビテーションの書類が来ますよ」

 

私「あぁ、あれって両方来るんですね。」

 

雪さん「エポスプラチナの招待条件って結構調べたらすぐに出ますよ。」

 

 まぁ、ここまでの話でも雪さんの取得までの条件は合致していましたね。

①ゴールドカードを利用して1年以上

②年間で100万円以上を利用する

 

雪さん「直接申し込みもできますけど、審査もありますし、年会費が3万円ですからね。でも、インビが来たら審査も確実で年会費も2万円なので待った方が良いですよね。

 

(エポスプラチナの年会費の仕組み)

f:id:Tcashless:20210130231111p:plain

 

私「雪さんのポイントはどうされてるんですか?年間100万円の利用となると、ボーナスポイントも貯まるんでプリペイドカードにでもチャージしてるんですか?」

 

(エポスプラチナのボーナスポイント)

f:id:Tcashless:20210129231439p:plain

 

プリペイドカードへのチャージの場合)

f:id:Tcashless:20210130231348p:plain

 

雪さん「いや、ゴールドとプラチナになるとポイント期限が無いので、ほぼほぼ貯め込んでいます。少しはANAマイルに使ったりしたましたけどね」

 

(他社ポイントへの移行)

f:id:Tcashless:20210130231552p:plain

 

 

私「あっ、これは正直知らなかったです。やっぱり、意識しないと見ないものですねぇ・・・w」

 

雪さん「そうでしょうねw」

 

私「コンシェルジュは使われたりしているんですか?」

 

雪さん「あっ、使ったことはありますよ。でも、エポスのコンシェルジュってVISAプラチナのコンシェルジュでVPCCなんですよ。

 

私「あっ、そうでしたっけ?」

 

雪さん「そうなんですよ。」

 

エポスカードで案内されているコンシェルジュ

f:id:Tcashless:20210130231953p:plain

 

私「あっ、本当ですね。いやぁ・・・過去にまとめたのに完璧に忘れてました」

 

雪さん「・・・いやぁ、今気づきました。」

 

私「なにを?」

 

雪さん「VPCCって「VISAプラチナ・コンシェルジュ・センター」だったんですねw 当時、とても品薄な商品の検索と手配をお願いしたんですが、扱っているお店とか紹介はされましたね。それぐらいですかね」

 

私「私も自分で調べなければVPCCなんて覚えないと思います。そしたら、グルメ特典ってどうなんですか?」

 

(グルメ特典)

f:id:Tcashless:20210130232355p:plain

 

雪さん「あー。これはですね。エポスの会員ページからクーポンを申し込むんです。その番号をお店に伝えるって感じですね

 

私「・・・あっ、めんどくさい?ですね」

 

雪さん「んー・・・人によると思いますよ。でも、確実に一手間は増えますよね。

 

私「なるほど。結局、エポスプラチナは雪さんの評価はどうですか?」

 

雪さん「元々、ポイント重視のため飛行機に頻繁に乗るわけでも無いし、何かプラチナの特典に求めているわけではないですけど、固定費の支払いでポイントがそこそこ付いて期限も無いので、今のところは私に合っています」

 

私「そうすると、どんな人に向いていると思いますか?」

 

雪さん「プラチナカードの入門には良いでしょうね。年間100万円の利用で年会費はペイできますし、ポイントも貯まる。他のプラチナカードよりもハードルは低いですからね。で、使う時にはプラチナの特典を利用すれば良いですしね。」

 

私「なるほど!!ありがとうございました!!」

 

雪さん「いえいえ。お役に立てれば幸いですー」

 

 

 このような感じで会話は終了しました。

 

 で、後日

 

Masa(まっさん)「あー、話されたんですか。どうするんです?」

 

私「んー・・・積極的には目指さないけど、インビが来たら持ってしまうかもしれないですね」

 

まっさん「それは何故です?」

 

私「え?VPCCを利用してみて、他のコンシェルジュとバトルを・・・」

 

まっさん「・・・流石ですw」

 

 

 と言う感じでエポスプラチナホルダーの方とお話をさせて頂けました!

 

 

 目指されている方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです!

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend