クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

あなたって何者?前途洋々のクレカマニアの話①

  

 

 それは、いつものこと・・・

 

?さん「いやぁ・・・あのカードはですね!!」

 

私「うんうん・・・」

 

?さん「あっ!バンクシー展行ったんですか!!羨ましい!!彼の風刺画は・・・」

 

私「うんうん・・・」

 

 

?さん「そのカードケースってどうなんですか?ちなみに、こんなオススメのものもありますよ??」

 

私「うんうん・・・あのさ」

 

?さん「何ですか?」

 

私「改めて思うんだけど、あなたって何者なの?」

 

まっさん(Masaさん)「へっ!?」

 

 私のブログのアドバイザーのような役割も担ってくれる「まっさん」です。

 

 出会いは昨年の1月。当時はインフルエンザの流行と新型コロナウイルスが話題になり始めていた頃です。

 

 当時、初対面で会った時から「何だ?この子の知識量は??」となりました。また、彼は私を「天上の人だと思ったら、そうでもなく、非常に話しやすい人だ」となってくれたそうです。

 

 ちなみに、その時の記事はこちら。 

www.tcashless.com

 

 

 ちなみに、まっさんはこんなカードを持っている人です。

f:id:Tcashless:20200127110602j:plain

 

 

 それ以来、ブログを書くにあたっては私たちはこのような役割になっています。

 

 クレLabo→所持しているカード、特典などのレビュアー

 まっさん→カード会社の裏事情、クレLaboが分からないもの全般

 

 

 と言う感じでやってくれています。

 まっさんは本当に投資やらポイ活、カード会社の裏事情・・・などなどが得意で

 

私「あなた、何でそんなこと知っているの?本当に、良い意味で変な人だよ」

 

まっさん「いやぁ・・・気づいたらこんな感じになりました。ありがたい言葉ですね。」

 

 

 と、そんな改めて「不思議な人だよなぁ」と思ったので・・・

 

私「ブログに出て」

 

まっさん「・・・いや、前々からも最近も出まくっていますが?」

 

 そうなりましたので、謎の人「まっさん」を記事にしてようと思います!w

(知識量と考えはPさんを驚かせるほどです・・・。数度、ハトヨメも会っていますが「・・・確かに良い意味で変な人」だと思わせる落ち着きぶりですw)

 

 ちなみに、まっさんの簡単なプロフィールはこちら。

 

 独身

 年齢:20代前半

 職業:・・・

 

まっさん「・・・うーん。職業」

 

私「やっぱり、心配しちゃうんでしょう」

 

まっさん「そうなんですよねぇ。別にそれでどーなるとかはないんですけどね。」

 

私「・・・じゃー、 「スーパークリエイティブアドバイザー」で」

 

 

まっさん

 独身

 年齢:20代前半

 職業:クレLaboのスーパークリエイティブアドバイザー (仮)

 

まっさん「・・・なんですか、その職業は」

 

私「大丈夫大丈夫!このブログは「え?こんな人が実在するの?」って人が沢山出てくれているので安心していいですよw ではでは、まっさんがクレカを好きになったきっかけを・・・」

 

まっさん「キッカケですかぁ・・・」

 

 そして、私はここで寝落ちをする。で、朝起きると・・・

 

 物凄い長いLINEが来ていました。

 

 

私「朝起きてビックリ!!w なげー!!」

 

まっさん「いや、すいませんw」

 

私「もう、整理しよう。とりあえず、まっさんが今持っているクレカは何なんです?」

 

まっさん「あっ、はいはい。とりあえず、今持っているのは・・・」

 

 ・・・これも多い。

 

・セゾンプラチナビジネス

「セゾンプラチナビジネスカード」の画像検索結果

 

・SMCプライムゴールド(VISA&Mastercard)

「SMCプライムゴールド」の画像検索結果

 

日専連ユースカード

f:id:Tcashless:20210208092116p:plain

 

・AMEXゴールド

 

・SMC地球の歩き方クラシック

「地球の歩き方クラシック」の画像検索結果

 

・SMC VISA LINE Payカード

f:id:Tcashless:20210208092340p:plain

 

・SMC 銀聯カード

「SMC 銀聯カード」の画像検索結果

 

JALカードSuica

「JALカード Suica」の画像検索結果

 

(・・・あまりに多くて嫌になりましたw 合計17枚でした)

 

私「・・・まだあるの?その若さで」

 

まっさん「・・・まだあります。」

 

私「・・・凄く素敵に失礼なこと言って良いです?」

 

まっさん「どうぞどうぞ」

 

私「バカじゃないの?wそんな若さでそんなに持っていて凄すぎますよw」

 

まっさん「いやぁ・・・自分もそう思います。クレLaboさんは特典に特化して厳選して少ないカードに出来てますよね。でも、私の場合は3分の1は券面が好きで作っただけなので、1度もリーダーに刺してないです」

 

私「じゃぁ、死蔵カードが多いということ?よくよく、思うんですけど死蔵カードが多いと信用的に大丈夫なのかな?と思うんですよ

 

まっさん「半分正解って感じですね。発行会社が増えると信用は下がります(与信額が増える為)。ただ、自分の場合は毎月1円以上は全てのカード決済をしているので、全くの新規の会社から見ると「カードの枚数は多いけど、きちんと全て使っているんだな」と思われるので、まだ信用は大丈夫かなと」

 

私「なるほどねぇ・・・やっぱり、使うカード以外はなるべく減らそう」

 

まっさん「危ないのは保有カードの発行会社がバラけてて、その割に普段使うカード1枚以外は月に一度も使ってない状況です。

 

私「なるほどねぇ・・・」

 

まっさん「・・・ただ、減らしたいんですよね。意見が欲しいです」

 

私「・・・いや、あなたに助言するのは色々恐いw 知識量が違いすぎる」

 

まっさん「残念(泣)」

 

私「そしたら、何でそこまでクレジットカードにハマったんです?」

 

まっさん「・・・うーん」

 

 後編へ!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend