キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

皆さん、これ知ってますか?

 昨日はブログ更新をお休みさせていただきました。

 前回更新の中でも書いていたのですが、「新幹線の中から記事を書いています」とあるのですが・・・

 

www.tcashless.com

 

 東京に行ってました。行った目的はミュージカルを見に。

f:id:Tcashless:20200127104732j:plain

 

 まぁ、元々「デスノート」が大好きでしたけど、今回はどうしても見たいという人の付き添いで行ってきました。

 初ミュージカルでしたけど、中々楽しかったです。

 

 そして、今回は大冒険的なことをしてみました。

f:id:Tcashless:20200127105437p:plain

 

f:id:Tcashless:20200127105440p:plain

 

 このお二人にお会いしました!!

 

 共通してお二人に思ったことは・・・「若いのに将来を見据えている」と思いましたね。

 

 Yukiさんは「このカードはですね!」とか「こうなりますよ!!」とか凄い情報量でした。また、行動力も凄くて・・・Yukiさんには郵送でアメプラの鏡を貰う予定でした。

(それがこれ)

f:id:Tcashless:20200127105934j:plain

 

 これを新幹線に乗っていたら「今から郵送で送りますねぇ」と連絡が来て、「何だったら東京で受け取りましょうか?」と提案をしてみたら・・

 

Yuki「じゃぁ、今から新幹線のホームに行きますね!」

 

!?!?!?!?

 

 となりましたね。まぁ、会ってみたら好青年。さらには、「今からどこに行くんですか!?そこまで車で行きましょう!!お話ししましょう!!」

 

 となって・・・おじさんはお世話になりまくってしまいました。お礼の品を贈らせていただきますね。

 

 そして、2日目はまっさんさん。まっさんさんはこれまでのTOYOTAのことやら三井住友カードの時など沢山色々助けてもらいました。

 待ち合わせは銀座のダンヒルバーに、そこで色々話をしてMontblanc銀座本店へ。

f:id:Tcashless:20200127110447j:plain

 

 で、まっさんさんから・・・

まっさんさん「VISAのsignatureカード見ますか?」

 

!?!?!?!?!?

f:id:Tcashless:20200127110602j:plain

(画像が粗くてすいません。一部のみとなっております)

 

 メタルカードでしたが・・・アメプラやLuxuryカードのブラックより重かったです。

 

 

 このお二人との詳細なお話は別の機会にします。

 

 

 まぁ、それから話は変わって、皆さんはこちらをご存知ですか?

f:id:Tcashless:20200127111151p:plain

 

 東海道新幹線を利用される方はご存知な方が多いと思いますが、Yukiさんから「意外と知らない人が多いですよ」と言われたので、今回はこちらの紹介をしようかな?と思います。

 

 まぁ、簡単な紹介をすると上記のサイトにイラストで書いていあるんですが・・・

f:id:Tcashless:20200127111325p:plain

 

 こういうことなんですよ

 

 

 だから、何だよ!?と思われた方・・・では、私がこれを知ったキッカケを書かせていただきます。

 

 私はApple WatchモバイルSuicaをよく利用しています。出張などで新幹線を利用するときに一々窓口に行ったりするのが非常にめんどくさかったんです。

 そのときに「新幹線もモバイルSuicaで乗れるようになるよ!」というのを知って出会いました。

 

 それがスマートEXでした。

youtu.be

 上記のYouTubeにそのスマートEXを動画で紹介されております。

 

 特徴を簡単にまとめますと

スマホ画面上で新幹線のチケットを買える

②変更がリアルタイムですぐに出来る

③窓口に行かなくて良い。

交通系ICカードモバイルSuica)だけで良い

 

 私が特にオススメしたいポイントは②になります。

 例えば、遊んでいたら新幹線の時間が近づいてきた・・・でも、もっと遊びたい!

 もう一つは友人と話ししていたら新幹線の時間が近づいてきた・・・もっと話したい!

 

 となったときにスマホ一つで容易に変更することが出来ます。

 私はこのシステムに非常に助かった時がありましたね。

 

 

 と、そんな便利なものがあるんだなぁ・・・ということで、申し込みました。

 ですが!私は少し違うものを申し込みました!

 

 それがこれ・・・エクスプレス予約

f:id:Tcashless:20200127114902p:plain

 

f:id:Tcashless:20200127113834j:plain

 

 これは私が実際に持っているカードになります。先ほどの「スマートEX」と何が違うのか?と言いますと・・・

 

①基本的なものはスマートEXと一緒

②年会費1,000円(税別)が掛かる

③割引サービスがある

 

 この3つの特徴で一番良いのは③のサービスになります。

 このプラスEXはクレジットカード会社を経由して発行になるものなのですが、十分に年会費を取り返せるサービスになります。

 

 

 スマートEXでも通常の窓口に並んで買うチケットよりも安くなることは安くなります。

 ですが、エクスプレス予約は往復で1,000円以上の割引を簡単に取り戻せるサービスになります。

 JR東海のサイトでも両者の紹介はこうなっています。

f:id:Tcashless:20200127115323p:plain

 

 で、スマートEXとエクスプレス予約で1番の大きな差は切符代になります。

 

 両者ともに登録をすれば新幹線が多少安くなることはあります。

 

①スマートEXの場合

f:id:Tcashless:20200127115736p:plain

 

 大体200円程度の値引きになります。では、エクスプレス予約は?

 

エクスプレス予約の場合

f:id:Tcashless:20200127120149p:plain

 

 結構細かく書いていますが、最低990円から最大1,930円の値下げがあります。

 往復になれば区間の制限がありますが、更に割安になりますよね。

 

 そして、この2種類の比較には大きな違いがもう一つあります。

f:id:Tcashless:20200127120602p:plain

 

 スマートEXの項目の中に「*通常期・閑散期・繁忙期のシーズン、列車種別により発売額が異なる」とありますが、EX予約には「*一年中、列車種別に限らず発売額は同額」とあります。

 個人的にはこれが1番大きいんじゃないかな??と思いました

 

 で、新幹線のシーズン料金と時期っていつなのか?と調べてみました。

f:id:Tcashless:20200127123325p:plain

 

 それでも200円の差なんですね。スマートEXであれば閑散期であれば更なる値引きであるが、繁忙期のときには±0の通常期の料金(?)になるんですね。

 価格変動が基本的になく、窓口で購入するよりも安いとなるとEX予約は非常にお得なものです。

 

 新幹線に往復で最低1回しか乗らなくても年会費1,000円分元が取れますし、

 

 出張、帰省、LOVE新幹線な人には持っていただきたいサービスになります

(ちゃんと領収書も貰えますからね!)

f:id:Tcashless:20200127132708p:plain


 

 では、ここからはスマートEX、EX予約を持つためにはどうしたら良いか?になります。

 スマートEXは会員登録をして、クレジットカード登録、交通系ICカードの連携が必要になります。

 

 ですが、EX予約は少し違います。

f:id:Tcashless:20200127124825p:plain



 EX予約は①JR東海エクスプレス・カード、②JーWESTカード、③その他お持ちの対象クレジットカードの3つが対象になります。

 この3つのどれかからでないとEX予約は利用できません。

 

JR東海エクスプレス・カード

f:id:Tcashless:20200127125118p:plain

②JーWESTカード

「J-WESTカード」の画像検索結果

 

 この2種類はJRが発行しているので、EX予約が付くのは納得がいきます。

 

③その他クレジットカード

 この項目に入っているのが以下のカード会社になります。

f:id:Tcashless:20200127125323p:plain

 

 となっております。私はJCBプラチナから発行しました。ですが、ここでJCBについて注意なんですが、利用しているカードのブランドがJCBだからといってJCBなら何でも発行できるわけではありません。なので、発行する際には注意が必要になりますのでご注意を。

 結局は発行元次第になると思います。例えばANAカードでもJCBから発行しているANAカードは申し込むことが出来ますし、AMEXが発行しているSPGカードでも申し込むことは出来ます。

 ちなみに、JCBの場合

①My JCBにログイン

f:id:Tcashless:20200127125635p:plain

 My JCBの上記メニュー項目の「各種お申し込み・購入」を選択

JR東海エクスプレス予約」サービス

f:id:Tcashless:20200127125721p:plain

 左端に下から2番目の項目にある「エクスプレス予約」をクリックすれば発行に進むことが出来ます。

 

 

 AMEXの場合

①上記メニューのサービスをクリック

f:id:Tcashless:20200127130152p:plain

右端の下から2番目にエクスプレス予約サービスが出てきます

 

エクスプレス予約サービスへ

f:id:Tcashless:20200127130241p:plain

 

 とページが飛んで発行に繋がります。

 

 などなどがあります。他にも三井住友カードなどがありますが、お持ちになっているカードを調べて発行を検討していただければ幸いです。

 

 あっ、ちなみにですが・・・。

f:id:Tcashless:20200127131052p:plain

 

 複数で利用しても割引価格になります!

(その時は券売機での発行が必要になりまけどね・・・)

 

Yuki Imaizumiさん「ちょっと待った!」

 

私「!?」

 

Yukiさん「このシステムにはデメリットが正直あります。大阪・東京などの大都市では乗車券が「行き先がここ!」ってのは決まっていません。なので、新幹線で移動後に現地のJRや在来線で遠くまで移動する場合は下手したら高くつくことがあります。

 

私「あぁ、そう言えば今回の東京に行った時も行き先は東京まででしたねぇ・・・・」

 

(つまり、こういうことです)

f:id:Tcashless:20200127194607j:plain

 こちらの行き先では東京都区内になりますよね。こうなると、東京駅からJRで池袋だろうが銀座だろうが行けますが・・・

 EX予約で買った場合・・・

f:id:Tcashless:20200127194658p:plain

 東京でストップになってしまうということです。

 

Yukiさん「でしょ!?もちろん高くても良いからいつでもどこでも乗る新幹線の時間を変えたいという人はEX予約はお勧め出来ます!ちなみに、特急券だけでも買えるので、特急券だけはEX予約で買って乗車券は別に買うというのが割安になるかもしれませんね!!

f:id:Tcashless:20200127194942j:plain

 

私「突然の参加で助けていただきありがとうございました・・・」

 

Yukiさん「じゃっ!!」

 

・・・さてさて、いかがでしたでしょうか?EX予約。

 今回の記事でスマートEX、EX予約にご興味をいただければ幸いです。次からはエポスカードをやらせていただきます!

 みなさま、次回もよろしくお願い致します!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村