クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

言いたいことは言ったら良いじゃない〜クレカへの文句〜

   

 

 

 はい、お疲れ様です。

 

 東京巡り編、いかがでしたか?いやー・・・

 

 

 絶賛、疲労困憊!!

 

 

 オミクロン株がちょっと恐いですね。不特定多数のところで、人と距離が取れない屋内で飲食はしていませんが・・・

 

 

 あー・・・冬の大阪か京都行きたかったなぁ。

 

 

 そうそう。東京から戻って来てクレLabo一家ではある変化がありました。

 

 

 👶、喋り出す。

f:id:Tcashless:20211224145734j:image

 

 それはある朝のこと。

 

私「いってらっさい」

(この日は少しゆったり出来る日で、ハトヨメ🐦と👶を見送りました。)

 

🐦「行ってきまーす」

 

 普段であれば、ココで👶は無言で「バイバイ!」という勢いで手を振ってくるのですが・・・その日は違った。

 

 

👶「・・・グッバイ!!」(手を振る)

 

私&🐦「!?」

 

 

 まさかの「グッバイ」

 

 

 このときは「偶然だよな」と思っていたのですが・・・コレ以降。

 

 車に向かって「グッバイ!!」、仕事に出かける私に向かって「グッバイ」、トイレに流す👶の排泄物にも「グッバイ!!」

 

 

私&🐦「何でグッバイなの??」

 

👶「(いないいない)・・・バー!!」(これもするようになってきた)

 

 

 今まででも可愛さ満点だったのですが、さらに可愛さが強調されたような気がします。

 

(👶「まぁ、日々成長しているんですよ。僕も」)

f:id:Tcashless:20211224150202j:image

 

 

 今は🐦と一緒に「先にどっちを呼んでくれるのか?」という競争のようになっています。

 

私「チビ君!!お父さん!!お父さん!!」

 

🐦「チビ君!!お母さん!!お母さん!!」

 

👶「??」

 

 

 そんな感じのクレLabo一家です。

 

 

 

 まぁ、本題に戻って・・・

 

 

 最近ちょと「これはあかん」と思うことがありました。それは私が紹介をさせて頂いて、あるカードをゲットしたフォロワーさんからの連絡でした。

 

?さん「コンシェルジュ間で連絡の不一致があったのか、食事会が上手いこといかなかったんです。アチラからも謝罪もあり、特別なサービスの提供なども提案されましたが、自分は解約しようと思いました。それで、折角紹介していただいたクレLaboさんに連絡しようと思い連絡しました。」

 

 

 

 と、こんな感じのメッセージを頂きました。いやぁ・・・私は良いフォロワーさんに恵まれているなぁ・・・と同時に思ったりもしました。

 

 

 簡単な経緯、アフターフォローのようなサービスを聞き・・・

 

 

私「いや、「?」さん。コレはある種のチャンスかもしれません。普段のカードじゃ受けられないサービスも受けれて、もう一度依頼したら何か違うことがあるかもしれません。ここは再度リベンジをして欲しいです。もし、そこで再度同じミスをしたら・・・私も動きます。でも、今回のミスは私が繋げさせて頂いた営業さんにも必ず伝えてください。」

 

 

 こんな感じの話をして、その方は解約を思いとどまってくださったそうです。

 

 

 あっ、もちろん私からも営業さんに伝えました。

 営業さんからも「挽回できるように精一杯努めさせて頂きます!!」とお返事を頂きました。

 

 

 

 で、それでですね・・・これで改めて思ったんですが

 

 

 文句というか、残念な事があった場合は遠慮なくカード会社に言った方が良いですよ。

 

 

 私は「良いところは良い。悪いところは悪い。」と素直に書かせてもらいます。なので、3社の営業さんは「心強いけど、ある意味恐い」と言ってくれますからね。

 

(・・・ね?3社の営業さん達よ)

f:id:Tcashless:20211224150928j:image


f:id:Tcashless:20211224150931j:image


f:id:Tcashless:20211224150926j:image

 

 

 

 それでですね、サービスを提供する側も機械やコンピューターがやっているわけではなく、1人の人間がやっていることなんで「ミス」って絶対にありますし・・・色んな人達と話してみると「ここはダメっての知らない会社が結構いる」と思ったりしました。

 

 

 何だったら最たる代表例としては AMEXの営業さんは「うちのコンシェルジュは世界1ー!!」みたいなこと言っていましたからね。私がブログに書いたりするまでは

f:id:Tcashless:20211224150928j:image

 

 

私「いや、AMEXのコンシェルジュは一番使えないですよ?何で、JCBにも出来てダイナース(若干違うか?)にも出来ることが AMEXは出来ないです?凄くそれが残念」

 

営業さん「・・・泣きそう(泣)」

 

 

 これは私を担当してくれる営業さんだけでなく、この営業さんの周囲も同じような考えだったらしいですからね。

 

 

 正直なことを言うと、私だってクレカのトラブルは結構合うんですよ。でも、私みたいな人間は・・・

 

私「こんなことがあったんですよw」

(個人的に世間話の延長で話している)

 

営業さん「そうなんですか!!会社にあげておきます」

 

私「・・・ん??」

 

 

 と、なるんです。

 

 

 先日も書きましたが、3社営業さんが「良いことも悪いことも書いてほしい。それが会社の目に止まって、改善や対応に向けて動くんです!!」と言ってくれます。

 

 

 だから、1度や2度で「もう、このカードはダメだ」とならずに「改善を待って持ち続ける」という考えを持つことも大事だなぁと思います。

 

 

 AMEXもダイナースも「こんなことがあったんだよね」とか「これって大丈夫なの?」と聞いたりしたら、営業さん経由で会社に伝わり改善に繋がったことがあったりしました。特に AMEXの動きはすごかった・・・

 

 Luxuryカードに関してはまだそんなことが無いので知りませんが・・・「うちはまだまだ新しい会社です!!会員様のご要望には全力で答えて改善出来るようにしたい!!」とは言ってくれます。

 新しいからこそ直ぐに動く、繋がるというのではLuxuryカードは有利な点ではあると思います。

 

 

3社営業さん「会員様が満足いただくサービスを受けて欲しい。ダメなところがあったら絶対に上に伝える。私達は会員様の存在で成り立っている会社なんです」

 

 

 みたいなことを3社の人が共通して言ってくれています。

 

 

 そんな感じで、営業さんと繋がっている人がいれば、一度は文句を言いたくなることがあった場合は相談をされた方が良いと思います。

 そこでダメだったら解約したらいいんですよ。

 

 

 

 まぁ、もし私が紹介してクレカをゲットした人なら私に連絡をしてもらえれば・・・クレLaboは動きます。

 アフタフォローは頑張ります!!w

 

 

 

 結局、クレカは人が提供するサービスです。まぁ、失敗やミスなんてしちゃダメですけど、1度ぐらいはするのは当たり前だと思っています。

 その1度の失敗で「さようなら!!」は私は寂しいなぁって思ってしまいます。

 

 

 あなたの被害が自分を含めたカード会員全体のサービスの改善に繋がるかもしれません!!

 

 

 

 まぁ、何かあったらご相談ください・・・。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend