クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

親子バトル!!〜Marriott AMEX〜

 

   

 

私「いーやーだなー」

 

ハトヨメ🐦「まぁ、私も一度作ろうと思っていたらか結構調べていたけど、今回の変更内容を見ると作らなくて良かったー!ってなったもん」

 

私「・・・じゃあ、代わりやってよ。」

 

🐦「絶対に嫌だ」

 

私「我が父へのMarriottAMEXの説明」

 

🐦「嫌だ。絶対に恐いもん」

 

 そんな感じで、クレLaboの気持ちは憂鬱で仕方ない日々でした。

 私の父は現在SPG AMEXを持っており、結構ちゃんと使っております。ポイントもそれなりに貯まっております。

 

f:id:Tcashless:20220213092234j:image

 

(最近の私の父が出た話の記事はこちら)

www.tcashless.com

 

 

 

 2月24日から勝手にSPGからマリオアメプレミアム(勝手に命名)に切り替わってしまう。

 それに伴ってそれ以降の更新時は年会費もアップしてしまう。

 

f:id:Tcashless:20220213093023j:image

 

f:id:Tcashless:20220213093103j:image

 

 

父「上がるんか!!」

 

私「・・・はい、上がるんです」

 

父「何が変わるんだ!?」

 

私「・・・はい、ここが」

 

父「は−!?」(さっぱり分かってくれない)

 

私「・・・だからですねぇ」

 

 

 私の父ほど説明するのがめんどくさい人は他にいないだろうと思っています。

 特定のジャンルには本当に頭が良くて、理解が早い人は本当に興味がないジャンルには理解が遅いんですよね。専門職の人はそんな人が多いなぁと思います。

 

 

 で、色々思案した結果・・・

 

私「よし!!知らなかったふりをして逃げよう!!」

 

 と、思っていたのに・・・

 

 

母「何かAMEXからDMが来ていたー」

 

私「ちくしょう!!」

 

(ちなみに、クレLaboには後から来た)

f:id:Tcashless:20220213093640j:image

 

 

 よって、父と逃れられないことになったクレLaboはAMEXから届いたDMに色々メモ書きをして・・・いざ対決することに。

 でも、話ていて「あー、そう考えるのね。なるほどなるほど」と思うことがあったんで書きます。

 

BATTLE1

「年会費」

f:id:Tcashless:20220213094418j:image

 

父「年会費、上がるのか!!」

 

私「はい、そのようです」

 

父「じゃぁ、その年会費はいつ払うんだ?」

 

私「今持っているSPGの更新月になるの。」

 

父「そんなのいつなのか知らないし、見たことがない」

(おい!!絶対に知ってるだろう!?)

 

私「ここここ。カードのここ(実際に見せる)。お父さんのは2月以降が更新月になっているから、この月の次の月に引き落としがされるはず」

 

父「あー、こんな先なんだ。・・・ん?このカードは切り替わるんだったら、2月24日以降は使えなくなるのか?」

 

私「・・・??」

 

 ここで父と話していて変な疑問が起きる。この人は何を言ってるんだ?と思っていたが・・・どうも、2月24日以降はSPG AMEXがクレカとしての機能がなくなるということだと勘違いしてると察知。

 

 

私「あー、そんなことはないよ。言うなれば中身、特典が変わるだけだよ。だから、カードとしては使えるの。それは心配しないで」

 

「ん」

 

 

BATTLE2

「カード継続特典」

 

父「400万も使わねーよ!!」

 

私「そんなに使う人は極限られた人だよ。本当に一握りだと自分も思っている」

 

 

 父はこの400万円を支払わないとマリオアメプレミアムの特典が全く受けられないと思っていたそうです。

f:id:Tcashless:20220213095055j:image

 

父「じゃ、俺は何が貰えるの?」

 

私「15泊分の宿泊実績と、ゴールド会員。でも、正直一緒に旅行したり、代わりに予約取ったりしているけど全然この特典は使ってないよ。だから、全く影響がないと思っても良いよ。ただ、150万円使わないと無料宿泊特典はゲット出来ないの。そこが貴方には影響があるだろうね」

 

 やっぱり、150万円使わないと無料宿泊特典が得られないのは中々のネックな感じでしたね。

 

父「・・・まぁ、150万円は1年で使うから良いか」

 

私「まぁ、そうだろね」

 

 個人的にはここが第三者への紹介する際の分岐点になるような気がしますね。

 自分自身がどれだけ決済をしてるのか?

 一枚のカードだけで150万行くのか?

 

 

 薦めるにはどれだけ相手のことを理解してるのかになるような気がします。

 

 

BATTLE3

「下位カードの存在」

 

私「父はそこまでマリオットの会員特典とかを正直そこまで使ってないから、下のカードでも良いと思ったんだよね」

 

父「下?あー、これか」

f:id:Tcashless:20220213101229j:image

 

私「シルバー会員になって、150万使った場合の宿泊特典とポイント還元も悪くなっちゃうけど、貴方はまだまだ忙しいし、ホテルにも中々行けないじゃん?だから、年会費安い方が良いかな?って思って。」

 

f:id:Tcashless:20220213101524j:image


f:id:Tcashless:20220213101526j:image

 

 ちなみに、プレミアムじゃない方の年会費23,100円。

 

 

 で、ここで父からこんな感じの意見。

 

父「400万は使わない。でも、150万は超える。これは複数の部屋を一気に予約して、支払いは自分でやったり出来るのか?」

 

私「?? あー、それは出来るよ。年末のJW奈良が私はそうしたから。」

 

父「それだったら・・・今のままでいいわ。ポイント還元良い方が良いな。お前らと旅行したりとか、複数人で旅行すると考えたら良いな」

 

私「あらー、嬉しいことを」

 

 

 そんな感じで父は継続することになりました。

 

 

父「だけどさ!更新月が大分先だから忘れちまいそうだな!!」

 

私「うん。そう言うと思ったよ」

 

 結局はこれで終わりました。

 あと、継続した場合の「ダイニングクーポン」にも興味があったみたいで良かったです。

 

(「JWで使えるじゃないか!!」と言ってました)

f:id:Tcashless:20220213102600j:image

 

 

 まぁ、こんな感じで・・・父親と話していてマリオアメプレミアムを薦めることが出来る人の分岐点の人は・・・

 

 

「400万は使わないけど、150万円は年間で超えることができて、約5万円の年会費が苦じゃない人。」

 

 これが絶対のような気がしますね。

 そりゃ泊まりに行く時間がある人ならプラチナ会員を目指すのにも良いカードですが・・・最多で月に3回は泊まることを考えると・・・それは私でも無理なんですよねぇ。

 

 

 今までSPGを紹介していた人達はどうやって紹介していくのか??

 気になるところです。

 

 

 私はどうなるかなぁ・・・とりあえず、先ずは下駄が欲しい。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend