キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

TOYOTA WALLE Tの登場!(11月21日 追記)

 

 昨日、私はスマホの中にiDが無いというお話をして、d払いでiDが使えるようになるのが嬉しいなぁ!という記事を書かせていただきました。
www.tcashless.com

 

 

 これを書いて上げた後にTwitterを確認していました。ものの1時間か2時間ですよ。衝撃的なものを見ました。

 

 TOYOTAがやってくれました。

f:id:Tcashless:20191120115920p:plain

 

 私も東海地方に住んでいるのでTOYOTAはどっちかと言うと身近な存在です。・・・HONDAが強い街なんですがね。

 

 

 そんな自動車メーカーで有名なTOYOTAが何をやってくれたのか?と言うと

f:id:Tcashless:20191120120020p:plain

 

 

TOYOTA Wallet」の登場

 

 

「何かTOYOTAで買い物するためのものか?じゃぁ、HONDAユーザーの私には関係ないか・・・」

 

 

 と思っていましたが、調べた所結構便利なものでした。

 

 

fintide.jp

 

 こちらのニュースが簡略して分かりやすい記事になっているかな?と思いました。このTOYOTA Walletは1つのアプリで3つの決済機能があります。

 

①iD/Mastercardタッチレス決済

f:id:Tcashless:20191120121743j:plain 

 

 こちらはチャージ式になります。対応しているカードはVisaかMastercard、TOYOTAファイナンス株式会社から発行されているカードからのみのチャージが出来ます。5000円から50000円の間ですね。

 で、こちらはApple Payにも登録が可能で、追加した場合は・・・

f:id:Tcashless:20191120122410j:plain

 

 このようにiPhoneの中のWalletアプリの中に入りました。ですが、1つ出来た方がいらっしゃいましたら教えてもらいたいのですが、Apple Watchに入れる場合は一体どうやるのか?

 追加してもカード裏面のセキュリティーコードを打ち込めと出てきます。裏面を見ることができないバーチャルカードでどうやるの?という状況です。

 出来た人がいたら教えてください・・・

 

(追記! 11月21日)

 Twitterにて教えていただけました!

 まず、アプリの右下にある設定・その他を触る。すると・・・

f:id:Tcashless:20191121203139p:plain

 上から4番目のお支払い方法の設定・変更をタップ

 すると

f:id:Tcashless:20191121203134p:plain

 

 さらにiD、Mastercardのお支払い方法の設定・確認をタップすると・・・

 

f:id:Tcashless:20191121203726p:plain

 

あった・・・

お陰様でApple Watchにも登録ができました!

Twitterで教えていただきました!ありがとうございます!



 

②origami pay (QRコード決済)

f:id:Tcashless:20191120122646j:plain

 

 こちらは私は使っておりませんが、QRコード決済の Origami Payと連携したQRコード決済になります。

 Origami Payとなんで連携をしたのかな?と思いましたが、恐らくOrigami Payは東海地方では広く普及されているようなので、それもあるのかな?と思いました。

 

 ちなみに、Origami Payもお得で便利なQRコード決済です。

f:id:Tcashless:20191120123138p:plain

https://origami.com/origami-pay/

 

 基本的な仕組みはこれまでにも紹介しているQRコード決済と仕組みは同じですが、私のイメージとしてはQRコード決済の登場としては元祖に近い存在かな?と、そして、ポイント還元では無くクーポンの豊富と即時値引きなどのサービスが多いというサービスの印象です。

f:id:Tcashless:20191120123536p:plain

 

 

 いずれはOrigami Payも特集しようと考えております。

 

 で、TOYOTA Walletに搭載されるOrigami Payにもお得なサービスはあるみたいです。

ts3-pay.jp

f:id:Tcashless:20191120123945p:plain

Origami Payを知るきっかけには良いかもしれないですね。 

 

 

③銀行ペイ

f:id:Tcashless:20191120124030j:plain

 

 こちらは銀行口座から決済した際に直接引き落とされるという仕組みですね。身近な良い例としてはデビットカードみたいなもんですかね。

 

 で、こちらは連携できる銀行口座とつなげ、決済すれば直接すぐにお金が引かれるというので、無駄遣いが恐い人にはお勧めな決済方法ですね。

 

 こちらを設定しみようかな?と思いやってみようとした所・・・

f:id:Tcashless:20191120124301p:plain

 

 登録可能な口座は三井住友銀行だけでした・・・順次、増えていくそうですがどこまで増えるのかな?という状況ですね。

 

 

 さぁ!ここまでだったら1つのアプリで3つの決済方法が使えるという便利なもの!なのですが・・・ここからは少しマイナスなことを伝えます。

 

 

①現状ではまだiPhoneのみ

apps.apple.com

 

 配信は2019年11月19日からiOSのみでリリースされています。ですが、Androidは2020年の春頃にリリースされる予定のようです。

 なので、Androidユーザーの方は少し待ちたいですね。

 

 

②盗難補償がない

f:id:Tcashless:20191120124955j:plain

 上記のスクリーンショット利用規約及びプライバシーポリシーの一部の文章になるのですが、私もダウンロードをしてまず思ったのが「この決済アプリは盗難補償はあるのかな?」と思い、しっかりと探してみた所・・・上記の内容がありました。

 

 んー・・・これからキャッシュレスの時代でIT犯罪もどんどん増えていく中で盗難補償が全く無いというのはどうなのかな?と。

 最近、d払いにも盗難補償が付いたというのに・・・

 

 

 この盗難補償が無いというのが一番のデメリットになりますね。

 

 

 以上!1つ3つの仕事が出来る便利なアプリ、TOYOTA Wallet の紹介です。私も使ってみたいですが、盗難補償が少し恐いのとTOYOTAユーザーがお得な点が多いので使うかどうかは?まだ悩み所です。

 

 ちなみに、このアプリは誰が一番いいのかな?と考えてみましたが・・・もちろん、TOYOTAユーザーはもちろんのこと、もう1つは・・・海外観光客

 

 このアプリ1つで日本で使える全てのキャッシュレス決済が手に入れられると考えれば、海外からの観光客にはお勧めなのでは?と思います。

 

 今回の記事はここまでです!お付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村