ただいまクレカポイントシリーズをやっているのですが、少し気になるものがありましたの、そちらをやらせていただきます。
やってくれたねー、ダイナース(いや、お前(クレLabo)何様だ)
4月1日(エイプリルフール)なので大層な嘘じゃないのかな?と思いましたが・・・
(写真提供:ガガーリンMさん w)
ダイナースクラブカードがApple Pay(QUICPay)に本日から対応することになったそうです。
私「おー!とうとう思い切ったかい!」
と、私は素直に思いました。
で、実は私は過去にダイナースクラブのプレミアムカードを持とうか真剣に悩んだことがあります。
その悩んだという内容はこちらに
この上記の記事にも書いているのですが、実は私は過去にダイナースからの招待を受けていたのです。
それがこちら
で、何人からかは「何で貰えたのか?」と聞かれたのですが・・・
謎
私は招待状をもらうまでにダイナースを持っていたわけではなく、まぁ、私の父が昔から持っていたというのはありますが・・・(ちなみに父は平カードです。過去に何度かプレミアムの招待を受けていたそうですが、「いらん」の一蹴です)
とりあえず謎
ただ、一つ。一つだけ「もしかしたら」というのがあります。
ダイナースに問い合わせたんですよね。
ダイナースのどこのページで見たのか思い出せないのですが、ダイナースの特典である銀座ラウンジを利用できるというキャンペーンがあり、試しに応募をしてみたんです。
年齢と職業を書いて送ってみたら・・・
ダイナースクラブ「招待を送らせていただいてもよろしいですか?」
という電話が約1週間後に来たんですよねぇ・・・本当にびっくりしました。
これが昨年の12月の中旬以降にあったんです。
色々考えましたねぇ。当時持っていた最上位のカードはJCBのプラチナカード。正直なところ、今持っているAMEXプラチナカードも当時は持つ気がさらさら無かったときです。
ですが、ダイナースからそんな招待が来たもので正直真剣に悩みましたよね。
悩んだ理由がこちら
①AMEXと並ぶクレジットカード
②元祖クレジットカード
③父が持っている
この3つが発行しようか悩んだ理由でした。
かなーり、色々調べました。YouTubeを見たり、ネットを駆使して情報をかき集めたり・・・悩みに悩んで・・・
入会申込書を一度送りました。それが12月29日。年末年始でしたね。
その後、私は父と共に台湾に行ったのですが・・・
何故か私、台湾でメンタルを病みに病んだんですよね、1日。(・・・いやぁ、あれは何で病んだのか分からないんですよね。本当に不思議。でも、観光はしていましたよ!)
で、その合間に改めてダイナースプレミアムを色々調べていました。
それによって至った理由は「やっぱりやめよう」でした。
これに至ったのに大きな要因はやはり電子マネーに対応してないというのがありました。
今は出来る限りクレジットカードによる決済をしていますが、当時はApple Pay(QUICPay)を駆使して生活していました。
なので、もし当時でApple Payへの対応がされていたら私はダイナースプレミアムカードを持っていたと思います。
え?申込書送っといて何で今持ってないの?審査落とされたの? と思われた方・・・当時の流れはこちら
(何故かメンタルがやられていた)私「・・・あぁ、ダイナースやっぱり辞めよう」
病んでいる私「よし!国際電話しよう!!」
もう、アホですよねぇ・・・
何とかダイナースに連絡が取れて、申込書はまだ届いてなかったようで、届き次第に破棄をしていただくという形になり、私は申し込みをしてないということになりました。
ですが、ダイナース(三井住友トラストクラブ )の対応は本当に良かったです。本当に申し訳なかったです。
で、それから時を経てダイナースプレミアムの対となるカード、AMEXプラチナも同時に調べていたことから
私「あぁ・・・私にはダイナースよりもAMEXプラチナの方が合っているなぁ・・・」
そう思ってAMEXプラチナの発行に至りました。
で、今回のApple Payへの対応を知った私
私「ANAダイナースクラブカード発行しようかなぁ!!」(実に単純なバカである)
私「どうしようかなー!どうしようかなー! ANAカードの中でダイナースクラブが最もコスパの良いカードなんだよなぁ!! ANAカード解約したし、やっちゃおうかなぁ!!」
と思って、数分後
私「・・・いや、いるか?」
となりました。
理由は結局AMEXプラチナの存在でした。
このカードは単体でANAへのマイル移行率は1ポイントで1マイル。そして、移行手数料もかからない。
プライオリティパスも付いている。
ホテルの上級会員に4つなれる(ダイナースはありません。あるのは一休。comのダイヤモンド会員)
グルメサービスもAMEXプラチナで十分(ダイナースはありすぎて自分には持て余す。何故なら私はランチはほとんど食べないし、ディナーに炭水化物を食べたくない人間です)
ダイナースよ、遅かったのだよ・・・
と、私は心底思ってしまいました。
それでもですね、私は今回のダイナースクラブの英断を高く評価します。
やっとこさ対応したんだなと本当に思いました。これによってダイナースを解約しようかと考えていた人、申し込もうと悩んでいた人へのプラスの材料になったと思います。
本当に私にはタイミングの問題でしたねぇ・・・
これからもダイナースの活動に期待しています。
今回の記事はここまでにさせていただきます! 次回も何卒よろしくお願い致します。
ご相談、ご意見、ご質問、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです。