クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

楽天ブラックカードを再考してみた。

   

 

 みなさま、お疲れ様です。

 

 いやぁ・・・暑いですね。本当に。

 ですが、心なしか我が家の周辺ではセミの鳴き声が減った気がします。

 

 

 最近知ったのですが、セミ熱中症になるとのことです。

 

 

 これは秋の訪れなのか?それとも、セミにも耐えられない気温なのか・・・出来ることなら前者であって欲しいですよね。

 

 

 さてさて、最近は活動自粛などもあって色々と動けないのでネタが出来たり出来なかったりという日々です。

 

 で、今回なんですがクレLaboが勝手に思う「楽天ブラックカード」を改めて書いてみようと思います。

 

 

 過去に実は色々書いてるんですよね。

 

www.tcashless.com

 

 結論から言いますと、今の私の楽天ブラックカードへの考えは・・・

 

 

「招待が来たら儲けもん」

 

 

 というカードですね。

 

 もしかしたら、私の考えは全然違うのかもしれませんが・・・

 

①個人的には一番手に入れるのが難しいカード

 

②持っていたら自慢してもいいカード

 

ポケモンで言うと「ミュウ」みたいな存在

 

 

 と勝手に思っています。

 

 

 

 上記に載せた過去記事のリンクにも楽天ブラックカードは当時の話ですが、それなりに詳細に載せましたが、改めて「簡単に」「省略して」再度説明しようと思います。

 

 

 まず、楽天ブラックカードの券面とカードブランドになります。

f:id:Tcashless:20191017173600j:plain

 

年会費は33,000円

カードブランド: AMEX、Mastercard、JCB

 

 となりまして、券面だけで持つなら・・・JCBですかね。

 

 基本的なポイント還元は100円で1ポイント。楽天プレミアムカードで選べられる特典が3つ全て使えるというものです。

 

 

f:id:Tcashless:20191014215225p:plain

 

 

f:id:Tcashless:20191014215259p:plain

 

 

f:id:Tcashless:20191014215228p:plain

 

 

 まぁ、この3つが楽天ブラックカードだと全てついてくると・・・

 

 

 で、「ブラックカード」というが名がつく限り、その名の通りの特典が付いてきます。

 

コンシェルジュサービス

f:id:Tcashless:20191017180414p:plain

 

 

②空港ラウンジ利用(同伴者2名も使えるプライオリティパス付き)

f:id:Tcashless:20191017180101p:plain

 

 

③旅行保険

f:id:Tcashless:20191017180738p:plain

 

 

 

 今、考えてみたらグルメ特典って付いていたんですかね?

 

 と、思って調べてみたんですが「おそらく使えないのかな?」という結論に。JCBを選んだ場合、グルメベネフィットも京都ラウンジも利用が出来ないことは確認しました。

 

 他の AMEX、Mastercardはどうなのかは分かりませんでした。分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

 

 

 で、昔書いた記事で私がネットなどから集めた情報で招待を貰う条件を簡単にまとめました。

「それがこれ(スクリーンショット)」

f:id:Tcashless:20200821144048p:plain

 

 

 なのですが・・・

 

 

 次のは当時の私が勝手に思ってた楽天ブラックカードの入手条件

スクリーンショット

f:id:Tcashless:20200821144155p:plain

 

 

 と、書いているのですが・・・今の私の意見は

 

 

 運

 

 

 

 運ですよ。このカード。

 

 

 「運」という理由に至った理由はいくつかあります。

 

楽天サービスを利用していなくても招待が来る

 

 楽天には楽天市場以外にも、楽天銀行楽天証券楽天でんきなどがありますよね。楽天市場すら使ってなくても招待がやってきた!という人の情報を何度も見ました。

 

 

楽天プレミアムカードの限度額が300万を超えて、使用しても来ない

 

 楽天ブラックカードの限度額が最大で350万円程度らしいです。なので、楽天プレミアムカードの限度額が300万を超えていたら、招待の目安になるというらしいですが・・・来たり来なかったりらしいですね。

 

 

 そして、何よりも1番の理由は

 

 

楽天カードすら持ってないのに招待がきた。

 

「意味がわからない!」って思いませんか?

 

 私もダイナースプレミアムを突然招待もらったことがありますが、これも使ってなくて来たわけではなく、ダイナースのサイトのアンケートに答えたら来てしまったという感じです。

 AMEXセンチュリオンでもそんなことはないでしょう。

 JCB The CLASSでもそんなことはないでしょう。

 

 楽天カードを持っていなくて、楽天市場も利用してないのに招待が来た!というのは何回か目をしました。

 ・・・これってある意味、楽天のヘビーユーザーの方々に対して少し失礼じゃないのかな?と思います。(これが本当ならですけどね)

 クレジットって信用という意味なのに・・・。

 

 

 なので、ここまでの意見が私が楽天ブラックカードを手に入れるには「運」という考えがいたりました。

 

 ですが、「運」意外にも手に入れることが出来る条件は他にもあるんじゃないか?と思っているのがあります。

 

 それがこれ

 

「有名人になること」

 

 

 ヘビーユーザーであることというのもあるかもしれませんが、個人的に色々見ていると芸能人や有名YouTuberの人が持っている印象を調べているうちに持ちました。

 

 

 まぁ、もしかしたら私がすご〜く有名なブロガーになったら持てるかもしれませんね。

(そんなことは無いでしょうけどね)

 

 でも、そうなったとしても今の私は持つ気にはならないかな・・・

 

 さてさて、今回の記事はここまでにさせていただきます。

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 



次回も何卒よろしくお願い致します!