クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレカで変わった事。

   

 

 

 お疲れ様です!

 

 今回はクレカによって私の生活は変わったのか?というのをやってみようと思います。

 

 まず、一つ言っておきますが・・・私は天上人のような収入があって生活をしているわけではありません。

 

 

 ですが、憧れが全くないわけではありません。

 

 身近な人でそんな生活をしているような人がいるといえばいるのですが、やっぱり財力がある人は財力で色々とまかり通っているような印象があります。

 ですが、そんな財力がない人間がどうするかと考えた人間が辿り着いたのがクレジットカードでした。

 

 

 私がクレジットカードを持つ理由なんて決済手段としてもありますが、特典が基本的には主目的です。

 

 なので、今回はクレカで変わった事を書いてみようと思います。(主に活用しているカードになります)

 

 

楽天ゴールドカード

楽天ゴールドカード

 

 このカードが全てのクレジットカードオタクになるキッカケを作ってくれたカードになりますね。

 年会費は2,200円でカードブランドはVISA、Mastercard、JCBとなります。

 

 本当に節約のために作りましたね。このカードを持っておけば楽天市場の買い物は最低で5%還元になるので、それ以外も合わせれば10%の還元は余裕でした。

 

 で、当初の私は得られたポイントで・・・まぁ、無駄遣いですねw

 

 自分のためのものを買ったり、旅費にポイントを回したりと今でも継続してやっていますが、現在のメインの活用は

 

 ポイント投資

 

f:id:Tcashless:20200903122033p:plain

 

 楽天証券に限らず、今では様々なところで株式投資をポイントでやれるところがどんどん増えてきていますよね。

 

 基本的にケチでポイントなんて貯めがちの私で、正直使う度に「うーん」って悩んだりしちゃうんです。で、このポイント投資は定期的にポイントが引き落とされ、かつポイントが云うなれば現金化されていますので、資産が増えていると思えば満足な結果です。

 

 

JCBプラチナカード

JCBプラチナ

 

 年会費は27,500円で、カードブランドはJCB

 

 私が初めて持ったステータスカードですね。このカードを持った事で大いに活用させてもらったのが

 

・グルメベネフィット

 

 2名以上で利用すれば1名分の食事代が無料になるというものです。

f:id:Tcashless:20200726210450p:plain

 

www.tcashless.com

 

 最近はこの記事に・・・まぁ、コメントをいただいて色々ありましたけどね。

 

 正直なところ、このカードで年会費以上を頂いているのは「グルメベネフィット」です。

 

 

 

 そして、コンシェルジュデスクです。

 

f:id:Tcashless:20200903123216p:plain

 

 

 本当に私の中でJCBコンシェルジュは「ドラえもん」のような存在です。どんな小さい些細なことでも叶えてくれるので、本当に助かります。

 

 

 JCBプラチナを手に入れて変わった事は

 

「旅行の手配が楽になったのと、質が上がった」

 

 になりますね。

 

 私自身が色々調べたりするのが大好きな人間なのですが、結局は決めることが出来なくて、最終的に時間だけが無駄に消費されることがありました。

 ですが、JCBプラチナを利用することによって目的地への費用と時間を含めて最適な手段、グルメベネフィットで旅先での良い食事を格安で楽しめると考えれば非常に素晴らしいものです。

 

 

③ AMEXプラチナ

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 

 まぁ、最近大活躍していただいているカードですね。

 年会費は143,000円・・・もう、毎回書くたびに年会費の重さを感じます。

 

 このカードは先のJCBプラチナと特典が被るところが数個あるんですが・・・このカードによって変わった事は

 

「ホテルの質が上がった」

 

 これは本当にそうですね。

 

www.tcashless.com

 

 最近止まったJWマリオット奈良はどちらかというとSPG AMEXの力が強いですが、リッツ・カールトン大阪に関しては AMEXプラチナ の力です。

 

  AMEXプラチナのFHRは最高です。

f:id:Tcashless:20200903124605p:plain

 

 最長で28時間の滞在が可能となり、朝食と100ドル分のクーポンを利用できると考えると、かなりの格安でLuxuryホテルを楽しめるというのは、かなり大きな特典になると思います。

 

 あとは今後も活用してみたいのは・・・AMEXのホテルメンバーシップでヒルトンとシャングリラがあります。

f:id:Tcashless:20200903124923p:plain

 

 Mariott Bonvoyは利用をさせていただいているので、利用していないヒルトンとシャングリ・ラを使いたいなぁと思う日々です。

 ・・・ラディソンは使うか分かりませんねぇ・・・。

 

 

 この3枚が私の生活を大きく変えてくれたものだと思います。

 

 

 他にもダイナースクラブ などはありますが・・・まだ、使い道はありませんねぇ。グルメに使いたいのですが、新型コロナウイルスの感染状況などを考えると積極的に移動!移動!ってのは難しくて使えないですね。

 

 悔しいものです。

 

 あと、他に持っているカード達は・・・時と場合に応じて使い分けています。

 

 

 それでもたった数枚で生活が変わるという事は私を含めて嫁も納得しているので、「持ってみたいなぁ」と考えている方がいらっしゃいましたら参考になりますと幸いです。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!