クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

待てども楽天ゴールドカードが使える〜楽天に問い合わせてみた〜

  

 

 お疲れ様です。

 

 はてさて、本日なんですが1枚カードの解約を本日行いました。

 

 それが楽天ゴールドカード

楽天ゴールドカードに切り替えてさらにポイントアップ! 押さえておきたい魅力を解説

 

 

 いやー、本当に特典の改悪がされるまでは非常に楽天市場でポイント還元が良くて楽天市場楽天ペイでの支払いでは非常に重宝しておりました。

 

 ・・・で、数人の方は「え?今更?って思われたかと思います。

 

 

 実は先日、このような記事を出しました。

www.tcashless.com

 

 この記事の中に、特典の改変に伴って楽天ゴールドカードの解約をした場合、年会費が返金されるというものがありました。

 

 

(それがこれ)

f:id:Tcashless:20210319222837p:plain

 

 

 で、もう一つ別のカード裏に切り替えた場合の説明もありました。

 

 

(切り替えについての説明)

 

f:id:Tcashless:20210319223723p:plain

 

 

 で、私は4月に変わる前に切り替えというか年会費の変換がされるように手続きをさせていただいておりました。

 

 

 その際にもメールが来ました。

f:id:Tcashless:20210407160022j:plain

 

 で、ここでこのメールを受け取った私の大きな勘違い。

 

 

私「あっ、このメールが来たことによって4月1日からは楽天ゴールドカードは使えなくなるんだな!!

 

 

 と思っていました。

(あんだけ、オペレーターの人に聞いていたのに完璧に理解していなかった証拠ですね・・・)

 

 

 4月を迎えても「んー・・・まだ楽天ゴールドカードはは使用不可にならないなぁ」と思いながら楽天カードのアプリを見ていました。

 

 

 で、本日(と言っても、記事を出す前の数日前ですが)

 

 楽天に問い合わせしました。

 

 

 で、オペレーターさんに繋がるまで非常に時間がかかるのかな?と思い、楽天LINKで電話をしましたが、意外と早くつながりました。

 

 

私「カクカクシカジカなんですけど、4月1日になっても楽天ゴールドカードが使えるような状態なんですけどどうなっているんでしょう?」

 

楽天「お問い合わせ頂き、ありがとうございます。クレLabo様の現状を確認させて頂きましたところ、仰る通り年会費の返金の手続きはされております。ですが、こちらのキャンペーンは登録された後に解約の手続きが必要になります

 

 

私「・・・あっ、そうなんですか?じゃぁ、私の場合はもうダメですか」

(こちらが理解してなかったことによるミスなのでしょうがないと思っていました。)

 

楽天いえ、手続きはされているのでこの電話を持って解約となりましたら4月から更新月までの年会費、〇〇円を返させて頂きます

(意外と返金額があってビックリしました)

 

私「本当ですか。どうも、ありがとうございます」

 

楽天「いえいえ。ちなみに解約をされた後に切り替えるカードは考えてらっしゃいますか?」

 

私「楽天の一般カードもしくはANAマイレージ提携の楽天カードにしようと思います」

 

 候補① 楽天一般カード

公式】楽天カード

 

 

 候補②楽天ANAマイレージクラブカード

楽天ANAマイレージクラブカード

 

 

私「楽天ANAも年に1回利用すれば年会費はタダですよね?」

 

楽天「おっしゃるとおりです」

 

私「後、解約した後なんですけど楽天の会員資格ってどうなりますか?

 

楽天会員ランク)

f:id:Tcashless:20210407161735p:plain

 

 私は楽天ゴールドカードを持っていて、定期的に楽天市場で購入してポイントを貯めていたのでダイヤモンド会員となっておりました。

 

(ランクアップの仕組み)

f:id:Tcashless:20210407161927p:plain

 

 

 ・・・何かこれを書いていて思ったのは、今後楽天カード楽天プレミアムカードで会員ランクのランクアップの仕組みが変わったりしないかな?と心配になったり。

 

 

 まぁ、それは置いといて。

 色々と楽天カードのオペレーターさんは教えてくれました。

 

 

①会員ランクは変わらない(はず)。

 

楽天楽天会員のランクは毎月2日の0:00で切り替わります。今回の日付から考えるとカードを切り替えたとしてもダイヤモンド会員のままのはずです。

 カードを解約し、新カードに2日後に申し込んで審査が通ればカードを所持している状態なので問題ないかと。」

 

 

②切り替える場合は解約をして2日後より。

 

楽天「この電話をもって解約をさせてもらいます。ですが、楽天カードもしくはANA楽天カードに切り替えるのは解約をしてから2日後に申し込んでください」

 

(これは前回の記事にも書いたので理解していました)

 

私「2日後に申し込むということは・・・例えば水曜日に解約をしたら金曜日に日付が変わって申し込んだら大丈夫なんですね

 

楽天「おっしゃる通りです」

 

 

楽天Edyとカード裏面にあるポイントカードは使えなくなる。

 

楽天楽天Edyは使用されていますか?」

 

私「いや、使用しておりません」

 

(参考画像)

楽天ポイントカード: 楽天カードに付帯の楽天ポイントカード機能をはじめてご利用でもれなく100ポイント! | キャンペーン一覧

 

楽天「では、残高はないかと思いますが、残高がありましたら利用をしてから破棄してください」

 

私「これってチャージも出来なくなるんですか?あの、チャージの機械があるじゃないですか?現金のチャージで単純なEdyのカードとしては使えませんか?

 

(チャージ機)

Edy機能付き楽天カード 現金チャージ | 電子マネー 楽天Edy

 

 

楽天利用できません。そして、もう一つですが、カード裏面のポイントカードのバーコードも利用できなくなります

(先程の画像を参照してください)

 

私「これまでに貯めたポイントが無くなる?ということは無いんですよね」

 

楽天「ありません。楽天ゴールドカードについているポイントカードのバーコードが無効になるだけです。」

 

 

 

 

 

 と、いう感じで細かく教えてもらいました。

 

 

 ・・・最近楽天カードのオペレーターさんの質が上がっているような気がするんですよね。電話に繋がるのも早いし、親身に答えてくれるし・・・当たりを引いているだけですかね?

 

 

 とまぁ!!そんな感じで私の楽天ゴールドカードは解約となりました!!

 

(あばよ・・・私の楽天ゴールドカード)

f:id:Tcashless:20210407163940j:plain

 

 

 いやぁ、感慨深いものはありますね。

 だって、このカードが全ての始まりだったので。

 

 ポイ活も、ステータスを意識したのも、ブログを始めたのも、全てがこのカードが起点でした。

 

 

 本当にお世話になりました・・・

 

 

 さて、このカードを解約したら予定通りでANA楽天カードを切り替えようと思います。

 

ANA楽天カード

楽天ANAマイレージクラブカード

 

 

 2日後に申し込んで、カードが手元に来ましたらレビューをさせていただこうと思います!

 

 

 本当にお世話になりました!!

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend