クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

暇つぶしに〜プロパーなのか提携なのか〜

 

   

 引っ越し作業もやって、転職やら何やらの準備もして・・・

 

私「えー!?これ全部タダでくれるんですか!?」

 

?さん「いいぞー」

 

 同業者さんに色々とご挨拶したりと色々大変なのでクレジットカードのことなんて正直考えてない。

 

🐦「ぶっちゃけたな!?」

f:id:Tcashless:20240201203451j:image

 

 

 だって、考える余裕ないですもーん。

 

 と、思いながらYouTubeやXを見ていたら思い浮かんだものがある。

 

「プロパーカードを出しているカード会社で提携カードの方がオススメなのはどこだ??」

 

 ってのです。

 

 

🐦「言ってることが分からん」

 

私「・・・」

 

 

 例えを出すと。

 

 AMEXは

f:id:Tcashless:20240201203946p:image

 

 AMEXからプラチナカードやグリーンを出していますよね??
f:id:Tcashless:20240201203940j:image


f:id:Tcashless:20240201203943j:image

 

 

 でも、ANAとかMarriottとかの提携カードを出していますよね??

f:id:Tcashless:20240201204122j:image


f:id:Tcashless:20240201204118j:image

 

 

私「そういう会社が出しているところがプロパーより提携カードの方が良いのはどこだろ?って思って考えたの」

 

🐦「・・・やっぱり、分からねー」

 

 分かります!?みなさん!!

 

 

 

 まぁ、そんなことをモヤモヤ考えていたのが・・・

 

 

私「まぁ、AMEXはプロパーカードが有利な時もあるし、提携カードを選んだ方が良いから・・・上手いことバランスとってるよなって思う」

 

 と、 AMEXにはそんなイメージを持てました。

f:id:Tcashless:20240201203946p:image

 

 

 ダイナース

f:id:Tcashless:20240201213413j:image

 

私「既存のプロパーカードを提携先に強化したって感じだよね」

 

 プレミアムカードにANAに特化したのがANAプレミアムだし。

f:id:Tcashless:20240201213548j:image

 

 他にもJALに強くしたのがJALダイナースだし。



 

 何かイメージ的には「スーパーマリオ」だね。

 

 チビマリオがダイナース普通。

 

 キノコ食ったマリオがダイナースプレミアム。

 

 フラワー取ったファイヤマリオが提携ダイナースって感じ。

 

 

 で、JCB

f:id:Tcashless:20240201213747j:image

 

 

 クラスや

f:id:Tcashless:20240201213832j:image

 

 ゴールドプレミアもあるけども
f:id:Tcashless:20240201213835j:image

 

 

 結局はJCBが一番提携によって弱点を無くしている気がする。

 

 JCBのポイント還元やらの悪いの所をJALカードみたいなので強化して弱点を無くそうとする。

f:id:Tcashless:20240201213545j:image

 

 

 そんなカードがJCB提携カードには多いと思う。

楽天カードとか、そういう所から出るJCBは別として)

 

 

 JCBはねー・・・プロパーを本当に強化してほしい。

 そりゃ、プロパーカードにしか無い強みってのはあるけど・・・

 

私「私みたいなタイプはJCBのプロパーには惹かれないんだよなぁ・・・」

 

🐦「訳わからん」

 

 

 こー・・・おんぶに抱っこ・・・的なのが多いような気がするんだよなぁ。

 

 

 そんな感じで「ボーッ」と考えてました。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 カードを持ちたいと悩んでいる方はクレLaboまでご連絡ください。

 また、クレLaboオリジナル財布も作りました。ご興味のある方、購入したいとご希望のある方もご連絡を頂ければ幸いです。

 クレLaboのTwitterアカウントへのDMもしくはLINE公式アカウントへのメッセを頂けますと幸いです!!

(クレLaboオリジナル財布の記事はこちら)

www.tcashless.com

 

(クレLabo御三家)

 

(クレLaboオリジナル財布)

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend