🐦「曙さん亡くなったね」
私「あー。読んだ読んだ」
何気なくショックだった。
何故なら
🐦「会ったことがあるんだよね?お話ししたんでしょ??」
私「そう。そうなの」
曙さんとお話をしたことがあるのだ。
10年以上前であることは間違いないんだけども・・・靖国神社に参拝した時のことである。
(10年以上前の)私「へー。靖国神社って土俵があるんだ。相撲している」
靖国神社の土俵で相撲のイベントをされていました。そんな中、私の方に歩いてくる人がいた。
私「・・・凄く大きい人がこっちに向かって歩いてくる」
ちなみに、クレLaboに会った方なら知っているかと思いますが、クレLaboも結構大きな人で建物の設計や家具を選んだりする時には業者さんは結構気にされるデカさである。
そんなデカい人間が「大きい人」って思うのはとてつもなく大きさだと思って欲しい。
その大きい人はどんどん近づいて来る。そして、分かる
私「・・・曙だ。曙だ!!」
そう、曙さんだったのである。
その曙さんと至近距離で、しっかり目が合って、直立不動。
私「・・・あの、曙さんでしょうか」
曙さん「そうだよ」
生の曙さんは本当にオーラがあって、これが「横綱」になった男なんだって思わせる雰囲気だった。
ドギマギしている私を曙さんはずっと待っていてくれて
私「・・・宜しければ、握手をしていただけないでしょうか」
曙さん「もちろん」
凄く大きな手だったこと今でも覚えている。でも、どこか優しさを感じる手だった。
私「ありがとうございます!!」
曙さんは笑ってくれた。
・・・ここからが少し面白い話なのである。
握手をしたまま私を引き寄せて
私「!?!?!?」
無言で私の肩を叩き
曙さん「君もこれか??」(土俵の方に指をさす)
私「ち、違うんです!!」
曙さん「なんだ、そうなのか。勿体無い」
私「あ、ありがとうございます」
まぁ、若い頃はスカウトみたいなことはされていたけども・・・
そんな感じで、今回は残念なことだったのですが、私の中での曙さんの思い出話でした。
私「本当の話よ」
🐦「わかってるわかってる」