みなさま、お疲れ様です。
さてさて、最近のクレLaboなのですが・・・
最近嫁と大喧嘩しました!!
(決してブログやTwitterとは関係ありませんw 両者に関しては「あぁ、私の恥ずかしいことが世界に知られてしまう・・・」と笑いながら言っています)
私「ギャーギャー!!」
嫁「ギャーギャーギャー!!!」
という勢いで喧嘩し、結局は収拾・・・
私「ムスッ・・・」
嫁「・・・いや、今回は私が悪かった。ごめんなさい」
私「・・・ムスッ」
嫁「・・・何かやりたいことあったら付き合うからさぁ。許してよー」
私「・・・行きたいところがある」
嫁「何?東京とかはまだダメだよ」
私「東京ではない」
嫁「・・・まぁ、聞くだけ聴こう」
私「鹿が見たい」
嫁「はぁ??」
私「泊まりがけで鹿が見たい」
嫁「はぁ??」
という流れとなり、泊まりがけで奈良に行くことになりました(自動車移動)。
この奈良に行きたいとなったキッカケは
「どんだけCM流すねん!!」と突っ込みたくなるJW マリオット奈良の広告でした。
私はYouTubeプレミアムに加入してないので、広告が当然のように出てくるのですが高頻度でJWマリオット奈良の広告が流れてきます。
まぁ、見事にやられましたよね。
私「鹿が見たい」
嫁「・・・結局マリオットに行きたいんだろ!?」
私「そうです」
嫁「・・・でもさぁ、準備も大変だし最近まで帰省していたんだから旅費もさぁ」
私「うん。だから、そこはかなりシビアにやるよ」
嫁「シビア?」
①今回のマリオット奈良の宿泊はポイントでの宿泊とする。
実際の予約取得画面なのですが、私が宿泊した日の「デラックスルームのツイン」は50,000ポイントでした。
ポイント宿泊というものを正直今までやっていなかったので手続きとしてはどんなものか知りたいのもあって泊まりたいと思いました。
SPG AMEXを日用品の買い物や、紹介などもさせていただいてポイントが貯まっていのですが、ケチなために使うのを渋っていたんですよね。
②食事はJCBグルメベネフィットを使う
とは言え、やはり「たまにの」遠出外出。そして、息子が生後6ヶ月になったというのもお祝いもしたいなぁということで・・・
JCBのグルメベネフィット(2名で利用すれば1名の食事代がタダになる)を利用しようとなりました。
奈良だったらJCBはあるはずだ!
と思って探しましたら・・・
ありました。で、ここを予約することに。(もちろん個室。赤ちゃんもいますしね。)
JCB「かしこまりました。手配させていただきます」
とスムーズに予約をさせて頂きました。
私「ということで、夕食などは少し高めになりますが、それ以外はなるべく使わずで行きましょう」
嫁「まぁ・・・はい。分かった分かった。」
そして、もう一つ
③ちゃんとSPGを使ってみたい。
現状、私がMarriottで恩恵を受けているのは AMEXプラチナの力が強いんですよね。
リッツ・カールトン大阪は AMEXプラチのFHR、琵琶湖マリオットは AMEXプラチナのキャッシュバックキャンペーンを利用しての宿泊だったので、全くSPGは出てきておりません。
純粋にSPG AMEXをマリオット奈良での朝食や軽食などで利用して、それを考えて今後のSPGの処遇を考えてみようと思いました。
(ちなみにSPGで利用した場合のポイント取得例)
という理由を説明し、嫁をねじ伏せて奈良に行くことになりました。
(基本的にはホテルに閉じこもりです。3密を避けて、感染対策をしっかりとしております。)
ちなみにですが、今回の旅行は先日出した記事のAMEXのJWマリオット奈良のキャンペーンを知る前に計画していました。なので、キャンペーンを知ったときには驚きました。
(この存在を知る1週間ほど前に予約をしておりました。)
で、私はマリオットが出されているアプリを利用しているのですが、その中の機能でチャットが非常に便利だなぁと思い、リッツ・カールトン大阪を利用した際にも活用させて頂きました。
(アプリ紹介からのスクリーンショット)
で、宿泊する2日前より使えたので色々聞いておきたいことがあったので活用させていただくことに・・・
私「8月○日にお世話になります。伺いたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?」
奈良マリオット様「もちろんでございます。いかがなさいましたでしょうか?」
(プールやジムの利用について伺いました)
という始まりで、色々教えいてただきました。
私「お忙しい時に大変申し訳ありませんでした。今回は息子の生後6ヶ月の記念も兼ねての旅行にさせて頂きます。お世話になります。よろしくお願い致します。」
奈良マリオット様「とんでもないことでございます。お子様の6ヶ月記念日なのですね!到着を心からお待ちしております」
という流れでチャットはおしまい。
当日まで私は「楽しみだなぁ楽しみだなぁ」とウキウキしておりました。
一方嫁は
嫁「嫌がれば良かった。行きたくないと言えば良かった・・・準備がめんどくさい」
と前日の夜中まで後悔をしていたそうです。
そして!当日!!
その時の私のルーティンがクレカアプリでキャンペーンと明細をチェック、Twitter、ブログのアクセス数の確認をしている中で
私「あっ、Marriottのアプリも見ておこう!!」
となり、確認したところ・・・
私「・・・あれ?」
私「・・・あれれ??」
私「・・・スイート?」
(本当に目が点となり、顔が固まりました。)
私は当初、一番下の部屋でデラックスルームを予約しました。
私が予約した時、というか今もだと思うのですが、ポイントを50,000使って泊まれる部屋はこれしかありませんでした。
私「・・・いや、アップグレードをして頂けたんだな!これは本当にありがたいなぁ!!でも、スイートも色々種類があったよね!!」
となって調べました。
(部屋一覧)
私「・・・上から2番目??」
恐くなり、同日に通常で泊まれば幾らになるのかも調べました。
概ね10万円
私「・・・」
無言で準備をせっせとする嫁の元に行き
嫁「何?どうしたの?」
無言でスマホ画面を見せる。
嫁「ん?何?・・・スイート?」
無言でうなづく
嫁「・・・マジ?」
本気で私と嫁は死ぬほどびっくりました。
そして、これが実は初のアップグレードだったんです。
リッツ・カールトン大阪でも、琵琶湖マリオットでもアップグレードがありませんでした。
「いやぁ、ゴールドの特権って14時までいるだけだなぁ。あとは飲食の割引ぐらいかぁ」と思っていました。
私&嫁「・・・まぁ、実際に行ってみたら違いましたー!ってなるかもしれないから、取り敢えず向かうかー!!」
と声を出して、息子を抱えて奈良に向かいました・・・。
(ちなみに、スイートの文字で嫁はやる気が復活)
本当だった・・・(次回に続く)