クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

質問箱の続き!!&何か色々w

  

 

 前回の質問箱の続きです!!

 

www.tcashless.com

 

 と、それに行く前に・・・

 

 AMEXグリーンが新デザインになりますね!

 

(それがこれ)

f:id:Tcashless:20210202222810j:plain

 

 

 ・・・うーん・・・うーん・・・

 

 

 好きじゃない!!

 

 

 昔の方が良かったなぁ。

 

(旧デザイン)

f:id:Tcashless:20210202222852p:plain

 

 

 ・・・まぁ、この話はここで終わっといて

 

 

 前回の質問箱の続きです!!

 

 今回は3つめからですねぇ・・・

 

③使わなくなったクレカはどうするの?

f:id:Tcashless:20210202223328j:plain

 

 こちらの質問は非常に共感できましたが・・・私が学んだことになりますが、やっぱり発行したら1年間は持って利用した方が良いですよ。

 あまりにも短い場合、発行会社に「こいつはキャンペーンのために発行したな!?」と思われたりするらしく、信用が悪くなるとは聞いたことがあります。

 

 私自身は新規発行をしても少なくとも1年は持つようにしています。

 

 それでも使わなくなったカードを持っているのって何か嫌になりますよねぇ。気持ちは非常に分かります。

 

 

④クレカで投資

f:id:Tcashless:20210202225022j:plain

 

 私がキャッシュレスに目覚めたのは投資というものありますね。

 

 私が利用しているのは楽天証券なので、楽天カードでの投資も可能で、ポイント投資も出来ます。

 

楽天カードでの投資)

f:id:Tcashless:20210202225154p:plain

 

楽天スーパーポイントでの投資)

f:id:Tcashless:20210202225313p:plain

 

 

 私は楽天ポイント投資信託に回しております。

 

 まぁ、これらを使って資産形成はしておりますね。

 

 ・・・というか、この手の類に詳しいのはMasaさん(まっさん)なんですよね。

 

 

 なので、この質問をされた方・・・MasaさんをTwitterで捕まえてみてくださいw

(後は任せた)

 

 後は、かなり昔ですがこんな記事も書いております。

 

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 

 もし、良かったらご参考にされてみてください。

(ただ、昨年の春頃に書いたので今と状況は違うかもしれないです・・・まっさん曰く、改悪されたものもあるとのこと。)

 

 

 さぁ!!次の質問箱で最後にします!!

 

ダイナースってステータスあるの?

f:id:Tcashless:20210202225656j:plain

 

 この質問に対しては即日で答えることが出来ませんでした・・・本当に難しい質問で、まっさんとも相談をしました。

 

 で、2日ほどお時間をいただいて個人的にご連絡をいただいていたので、個別に回答をさせて頂けました。

 

 

 結論としては・・・私個人はステータスがあると考えました。

 

 もう、色々なサイトをみて考えた結果なんですが・・・

 

①海外では圧倒的に使えない

 ダイナースと肩を並べる AMEX。私自身も海外に行ったりしますが、個人的にはAMEXの方が海外で使えるところがダイナースより多いイメージです。

 ですが、ダイナースも全く使えないわけではなく・・・やはり、高級レストランと高級ホテルでは利用できるようなイメージと情報がありました。

 

 と、考えると。

 

 海外の方が持っているダイナースのイメージは「ステータスがあって、お金を持っている人が使っているイメージ」になるんじゃないかな?と思いました。

 

 

 日本って世界の中では稀な部類に入るぐらい、クレジットカードが使える国で、様々な人が持てるんだと思います。

 なので、その思考を除いて考えるとダイナースは十分にステータスがあるんじゃないかな?と思います。

 

②やっぱり、持ってる人が違う

 まっさんにも言われましたが、ダイナースは海外で発行されている企業が少なすぎて海外での扱いが分からない。」とのことでした。

 

 ですが、私も日本の中でしか分かりませんが・・・ダイナースを持っている人はやはり専門職な人と、格が違う人達がポイントなど限度額も何も考えないで本当に使うだけ使うというイメージです。

 

 また、色々な人から聞いていると・・・書けませんが、色々とVIPグループと提携していることを聞きました。そのようなことを考えると・・・

 

 

 知名度で凄いのは AMEX

 知名度は低いが、凄い人が揃っているのはダイナース

 

 

 という印象な気がしますね。これは昔から思っていましたが、私の中では確信に変わりました。(個人的な意見です)

 そんな感じですかねぇ・・・

 

 また、まっさんの考え曰く(個人的な考えです)

ダイナース全体で会員の高年齢化が進んでいるというのも聞いたことがあります。今の高所得な若年層はAMEXだけを保有してダイナース保有しないというのが増えているらしいです。

 もちろん、ダイナースは凄い所得の高い方々が保有していますが、それもどこまで続くのかと言った感じです・・・

 少なくとも日本では、身売りはしないまでも、存在感は薄れていくんじゃないかな?って思います・・・外れて欲しい予想ではありますが」

 

 再度、書かせて頂きますが、ダイナースへの考えは個人的な考察です。

 

 一個人の意見として捉えて頂けますと幸いです。

 

 さてさて、この5つを含めて7つの質問からBestを考えさせて頂きます。

 

 ちなみに、Best質問に選ばれた方はこちらをプレゼント。

 

f:id:Tcashless:20210202231208p:plain

 

 決定までは少々お待ちくださいね・・・

 

 

 さてさて、今回の記事はここまでになるのですが・・・

 

 

 Twitterでは非常に話題になりましたねぇw

 

 JCB THE CLASSのインビテーションが来ている!!

(また、今更の情報ですw 2月2日に記事を書いております)

クレジットカード最高峰!JCBザクラスの年会費や特典・入手方法は? | 暮らしのぜんぶ

 

(お世話になっているモチネットさん)

cue-top.com

 

 通常であれば年末にCLASSのインビテーションが来るのですが、まさかの2021年は2月にもインビテーションが来ているとのこと・・・

 

 まぁ、私は一時離脱した人間なので何も来ないなぁ・・・と思っていますが

 

 こんなのがあったらJCBプラチナ持っていたよ!?泣

 

(クレLabo元メインカード ダウングレードして手放しました)

実用性とステイタスを両立!コスパ抜群の「JCBプラチナ」 | 岩田昭男の上級カード道場

 

 ・・・あー、本当に未来は読めないものですね。残念残念。

 

 と思ってTwitterを見ていたら

 

?さん「まさかのインビが来ましたー!!」

f:id:Tcashless:20210202231920j:plain

 

私「・・・お?」

 

 早速、LINEを飛ばしました。

(かなり脚色した内容ですよw)

 

私「おめでとうございまーす。良いものが来てますねぇ」

 

?さん「ありがとうございます!!」

 

私「いやぁ・・・良いものありますなぁ。ねぇ??」

 

?さん「な、何です?」

 

私「・・・さぁ、やろうか?」

 

やまさん「ブログ!?」

 

 

 次回に続きますw

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend