キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXから何か来た&皆さんはこれどうしてます?

 実はヌルッと前回でデビットカードで終わっていました・・・

www.tcashless.com

 

 まっさんと共同でやっていくことを意識しすぎていてデビットカードの総括を忘れていました。

 

 さてさて、まっさんの協力もあってデビットカードなんですが・・・

 

クレカスタートの人にはデビットはそこまでの必要はない(?)

デビットカードスタート人には 持ち続ける意味はある(?)

 

 というような感想でした。ですが、デビットカードの特典。

 例えば、ミライノデビットプラチナカードは年会費が税込で11,000円。使える特典がワールドマスターカードの特典だと考えた場合、私にとっては破格でお得なカードです。

f:id:Tcashless:20200223165342p:plain

www.tcashless.com

 

 だから、一概には「デビットカードを持つ意味がない」とは言えないですよね。

 私なら所持するカードを1から考え直すや、改めてメインバンクを新しく作って口座移行などを考えた場合、私ならこのカードを候補の一つに入れますね。

 

 じゃぁ、なんでそれしないの?って言われると・・・

 

 新しいことをやるってめんどくさいですよね・・・

 

 

 さてさて、デビットカードの総括は終了して、

 

実はAMEXからこんなのが来ました。

 

f:id:Tcashless:20200306114203j:plain

 

私「あれ!?来るんだ!? 来ないと思ってたのに・・・」

 

 が私の感想でした。

 

 これ、私が過去に書いたAMEXプラチナシリーズの記事で、チラッと書いていた切り替え特典でした。

www.tcashless.com

 上記記事からのスクリーンショットより。

f:id:Tcashless:20200306114357p:plain

 

 

 私が切り替えの時点でもらっていたのは赤字の2つでした。当時のアメックスの会話はこんなもん。

 

私「なんか、3つぐらいの招待による切り替えの特典があると聞いたんですが、今回私がいただくのは2つになるんですね?」(アメプラが届いた時に聞きました)

 

AMEX「はい、おっしゃる通りです。こちらからは2つの特典をプレゼントさせていただいております。ぜひ、ご活用ください」

 

 という会話でした。なので、私の感想は・・・

 

 あっ、来るんだ。

 

 

 でした。内容の確認としては・・・

①クーポン券(表面)黒字は個人名が載っているので修正

f:id:Tcashless:20200306115215j:plain

②クーポン券裏面

f:id:Tcashless:20200306115021j:plain

 

③利用方法(期間限定を強調)

f:id:Tcashless:20200306115550j:plain

 

④利用方法裏面

f:id:Tcashless:20200306115613j:plain

 

 

 Twitterでも聞かれたのですが、今回のこの特典クーポンは期間限定があるというのみで、それ以外に制限などはなさそうです。

 

 私「・・・このご時世にかぁ」って思ったのは正直なところ。夏に行けば行くほど落ち着くことを願っています。

 

 ちなみに、FHRってご存知でない方はいるでしょうか??

f:id:Tcashless:20200306121429p:plain

 

 まぁ、簡単に言いますとAMEXを経由して提携ホテルを予約すると特典が色々ついてくるというサービスです。

 これが私がアメプラを持とうと思った理由ですね。

 

f:id:Tcashless:20200306121657p:plain

f:id:Tcashless:20200306121708p:plain



 名古屋で使えたら名古屋で使いたかったのですが、FHRには名古屋のホテルはなく、今回のクーポンが使えるところにもない。

 もし使うとしたら・・・京都か大阪なのかぁ

 

 乳飲み子を連れて遠出は少し恐いんで、どうしたらいいの?

 

 と悩んでいます。

 

 

 とまぁ、このクーポンを活用したら再度報告させていただきます。

 

 

 そして、今回はもう一つ。

 

 皆さん、このマークは何なのか?ってご存知ですか?

 

f:id:Tcashless:20200306122721j:plain

 

 AMEXカードやVISAカードには馴染みのあるマーク・・・

f:id:Tcashless:20200306122752p:plain

 

 店頭だったらこれ。

f:id:Tcashless:20200226140552j:plain

 

 

 このマークがついているカードは、このマーク付いている機械でのタッチ決済、コンタクトレス決済というのが利用可能になります。

 このマーク、私は名前を知らなかった時は「横向きWi-Fiマーク」って勝手に言っていました。

 

 ローソンなどでは「クレジットカードで」と言えば、クレカ決済端末機でタッチ決済が利用可能です。もしよかったら、ご利用されてみてください。

f:id:Tcashless:20200306123236p:plain

 

 で、基本的には「横向きWi-Fiマーク」がついている決済端末機があればタッチ決済利用が可能!と知っているのですが・・・

 

 どこの店に行っても「使えません」、「対応していません」、「QUICPayかiDのためのマークです」と言われるんです。(いや、そうかもしれないよ!?でもさぁ・・・)

 

 しまいにはですね・・・

f:id:Tcashless:20200227165857j:plain

 

 こんなことを貼り付けている店で、VISAカードを出してやってみようとも思いましたが・・・

 

店員「出来ません」

 

私「・・・いや、入り口にめちゃくちゃ案内してるじゃん(実際はかなり丁寧に話していますよ!)」

 

店員「ですが、出来ません」

 

私「・・・この決済端末機にも案内してますよね?」

 

店員「これはですね、SuicaQUICPayのための・・・」

 

 

 おい!そんな状態で案内を出していいのか!?

 

 となりました。その時は諦めて普通のカード決済になりました・・・

 

 

 で、後日です。別店舗で本当にお客さんが私しかいない状態の時に、少し聞いてみました。

 

私「クレジットカードによるタッチ決済を試したいのですが?」

 

店員さん「・・・どれになるんですかねぇ?」(店員さんは決済端末機の取扱説明書を出していただいて、一緒に見させてもらいました)

 

私「・・・あっ、このNFC Payですね」

 

 NFC Payって名前だった!!

 

店員さん「あ、操作画面にありますね。これを押してみますのでやってみてください」

 

私「はい!」

 

・・・ポー!!(決済音)

 

出来た!!

 

店員さん「・・・へー。こんなのが出来るんですね。初めて知りました。これは便利ですね。今後も使ってみます。」

 

 まぁ、正直、初めて正式名を知りました。で、調べてみたら・・・

no-genkin.com

 「現金いらず.com」さんで非常に細かく紹介をしていました。

 

 もう、この紹介をプリントアウトしたのをNFC Payが出来る店舗に配布してくれ!!

 

 

 凄く便利なんです・・・じゃぁ、これが出来る決済端末機を導入している店は何で導入したんですかね?

 出来る出来ないで導入費用に差があるんだったら、めちゃくちゃ損してないのかな?

 

 うーむ・・・

 

 

 と、いうことで、読者様に聞いてみたいのですが「NFC Pay」を利用したいとき、店員さんにどうやって説明して利用していますか?

 

 今後、私も積極的に利用したいので参考にさせていただければ幸いです。

 

 今回の記事はここまでにさせていただきます!

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:Tcashless:20200211200145j:plain