クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXとファミマのコラボ〜キャッシュバックキャンペーン〜

  

 

 

 お疲れ様です!

 

 いやぁ、暖かいのか寒いのかよく分かりませんが、とりあえず薄手のコートは当分手放せないと思っているクレLaboです。

 

 

 さてさて、今回なのですがつい前にも記事の中でファミリーマートがクレジットカードのタッチ決済に対応したというのを書かせて頂きました。

 

(最近書いたのだとこちら)

www.tcashless.com

 

 

www.tcashless.com

 

 

 エヴァのことも書いた記事の中にリンクとして紹介をさせてもらいました。

 

prtimes.jp

 

 

 で、上記のニュースの中で紹介をされているファミリーマートでタッチ決済が可能になったカードブランドが以下のように

f:id:Tcashless:20210413155920p:plain

 

 

 私のメインカード達がしっかりと入っていますね。

 

 もちろん、ファミリーマートの実店舗でも「横向きWi-Fiマーク(勝手に私が命名しています)」の括りの中にクレジットカードブランドが入っております。

 

(こんなふうに)

クレジットカード|サービス|ファミリーマート

 

 

 そして、4月13日にAMEXはキャンペーンを発表しました!

 

(クレLaboメインカード AMEXプラチナ)

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 

 そのキャンペーンがこちら。

 

f:id:Tcashless:20210413160245j:plain

 

 5月31日までの合計1,000円のキャッシュバックがされるというキャッシュバックが始まりました!

 

 もちろん私は登録しました。

 ちなみに5,000円分の買い物までですね。

 

 

 いやぁ・・・正直「うーん・・・去年のポイントが倍になるキャンペーンは再度やってくれないかなぁ」と思ったりもしましたが、今の時代にコンビニを利用しないという機会は中々無いのでありがたいばかりです。

 

 

 でも、正直これをみて思ったこと。

(まぁ、キャンペーン自体は13日の前日からニュースになっていましたけど・・・)

 

 

 絶対にファミリーマートで混乱が起こるぞ

 

 

 と思いました。

 

 

 これは、本当に少し前のこと。Family Martもタッチ決済が可能になったとニュースになっても、私は正直Family Martに行く機会がありませんでした。

 

 基本的にローソンかセブンイレブンなので・・・

 

 

 で、先日の日曜に偶々Family Martに寄る機会があった為、タッチ決済を利用しました。

 

 

 その時は5%還元の三井住友カードNLです。

 

(クレLaboコンビニ専用カード 三井住友カードNL)

三井住友カード ナンバーレス(NL)|三井住友VISAカード

 

 4月7日にFamily Martも5%対象店として紹介されました。

f:id:Tcashless:20210407170408j:plain

 

 

 数日も経っているし、スムーズに利用できるだろうと思っていましたが・・・

 

私「クレジットカードのタッチ決済でお願いします」

 

店員さん「はい」

 

私「・・・」

 

店員「・・・?楽天ペイですか?」

 

私「・・・え?クレカのタッチ決済です」

 

 ・・・何で楽天ペイと聞こえたんだろうか?と未だに疑問。

 

 

 で、そこから店員さんはさらに固まり、10秒ぐらい経ったらレジを操作し始めました。

(このときお客さんは私以外おりませんでした。良かった・・・)

 

 凄く頭を傾げながらレジを操作したらレジの画面「タッチ決済」と画面で表記されました。

 

 

私「・・・多分これですかね?」

 

店員さん「これだと思います・・・」

 

 

 で、端末機に三井住友カードNLをピッとしました。

 

 

タッチ決済のイメージ

 

 まさにこの通り。の画面でした。

 

 

 で、問題なく決済が出来ました。

 

店員さん「? あ、ありがとうございましたー」

 

 ずっと半信半疑のような感じでしたね。

 レシートをよく確認していました。

 

 

 

 ・・・毎回思うけど、何で大手のチェーン店というのは機械は発展させても、それを使う店員さんには説明がしっかりとされないのは何なんでしょうね?

 

 

 

 まずはそこからやって欲しい・・・

 

 

 まぁ、そんなのも1ヶ月したら段々と落ち着いてくんでしょうけど・・・

 

 

 とりあえず、混乱するFamily Martの店舗は出てくるでしょうね。

 

 

 さてさて、キャッシュバックのキャンペーン・・・とりあえずは増えて良かったです。

 

 

 他に私が持っている3万円のキャッシュバックはいつ使えるかな・・・

 

(これ)

f:id:Tcashless:20210413161857p:plain

 

 

 優柔不断なクレLaboはまだまだ悩んでおります。

 

 

 さてさて、今回は短いですがここまでにさせて頂きます。

 

 短くて申し訳ないです!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend