クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

UCカード〜さっぱり分からん〜

   

 

 お疲れ様ですー。

 

 はい、少し前にUCカードからプラチナカードが出ることを記事にさせてもらいました。

 

(それがこちら)

www.tcashless.com

 

 

 そちらの記事内にも書いてるんですが・・・

 

私「・・・UCカードって何だ?」

 

 と、改めて思いました。

 

 存在を知ってはいましたが、UCカードってどんなカード会社で、どのぐらいの歴史があって、どんなカードを出されてるのか?と考えると「・・・ん?全く知らないぞ」と思いました。

 

 現にプロパーカードも含めて、何が発行されてるのかも、つい最近知りました。

 

UCカードのプロパーカード)

f:id:Tcashless:20210530195434j:image

 

 

 それでですねー、先ずはWikipediaUCカードの事を知ってみようと思って読んでみました。

 

 多分、私と同じ感想になる人は多いはず・・・

 

ja.wikipedia.org

 

 

私「さっぱり分からん」

 

 

 何かいろんなカード会社や、銀行関連が入っていて混乱を来すんですよね。

 

 唯一分かったのは「まぁ、みずほ銀行なのね」程度でした・・・

 

 そんな、「内情なんて興味ねーよ」と知識がない、理解がないクレLaboを助けてくれるのが・・・

 

私「まっさんえもーん」

 

まっさん「はいはい」

 

 と、いう感じで「ご意見板」のまっさんに聞きました。

 

 

 

 私からは「UCカードがさっぱり分からない」と聞いたら凄く細かく教えてもらえました・・・

 

 以下の文はまっさんの文章をクレLabo的に噛み砕いたものになります。

 

 ではでは・・・

 

 と、行く前に・・・

 

「全てが正しいか分からず・・・間違いかもしれません。なので、「諸説あり!!」のノリで読んでください」

 

UCカードは加盟店開拓に力を入れていた

 UCカードはどちらかというと、セゾンの子会社になってから、カード発行より加盟店開拓に力を入れていました。

 お店でクレジットカードを使った時にレシートにUCと書かれていることが多いですし、お店に置いてあるアクセプタンスマークにもUCのマークは多いんです。

 

(UCのマーク)

f:id:Tcashless:20210530200658p:image

 

②今回のプラチナカードはUC審査のプラチナカード

(UCプラチナカード)

f:id:Tcashless:20210530201624j:image

 

 セゾンと提携していた少し前まではカード発行に力を入れてませんでした。
 ただ、2019年にみずほとセゾンの業務提携を解消したんです。

 それからもセゾンがUCカードを発行する体制が暫く続いていたのですが、今回のUCプラチナ発行で、完全にUC審査UC発行のプロパーカードが開始される事になりました。

 

③UCポイント

 ポイントも永久不滅ポイントではなくUCポイントなので、加盟店開拓だけでなく、カード発行も行う総合的なカード会社になるようですね。

 

 ここからクレLabo。

 

 と、いうことなので少しカード一覧を見てみました。

 

f:id:Tcashless:20210530211744j:image

 

 確かに、プラチナカードだけがUCポイントの記載がありました。

 

 ・・・セゾンのポイントは使い道を多少知ってるのですが、UCのポイントはどうなんだ?と思ったので調べてみました。

 

(UCプラチナカードの還元率)

f:id:Tcashless:20210530212616j:image

 

 まぁ、よくよく見る還元率だなぁと思ったのが正直な感想。

 他にも還元率アップの方法やらボーナスポイントなどがありますが、今回は割愛。

 

 で、貯まったポイントは

f:id:Tcashless:20210530212755j:image

 

 ちゃんと、色々ありましたね。

 

 で、そこからポイント移行を見てみると。

 

f:id:Tcashless:20210530212846j:image

 

 うーむ、ANAだけで移行率を考えるとJCBなどと変わらないのかな?と思いました。

 

 それでも、色々加味しても「ポイントを考えて持った方が良いカード」にはならないのかなぁ?と思いました。

 

 売りは16,500円の格安の年会費なんだと思います。

 

 変にポイントを売りにしてるカードなんかよりVISAプラチナの特典と上手いこと組み合わせてカード特典を充実させてる方が「単純に良いもの」だと思いました。

 

 まぁ、今回のことでUCカードって何じゃらほい?と思ったことが解決できた気がします。

 

 

 まっさん、ありがとー。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend