クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

SBI証券の開設〜三井住友カード経由で〜

   

 

 

私「・・・」(思考中)

 

ハトヨメ🐦「?」

 

私「・・・」(イライライライラ)

 

🐦「!?」(ヤバイ!クレLaboがイライラしてる)

 

👶「だー😍」(クレLaboに近寄ろうとする👶)

 

🐦「はい、チビ君、今お父さんは忙しそうだよー」(サッとチビを離す)

 

私「・・・うがー!!」

 

🐦「はっ!?」

 

私「SBI証券の開設がとにかくめんどくさすぎるー!!」

 

🐦「いつも通りだー!」

 

 クレLaboは数日前にSBI証券の開設を頑張っていました。

 

 キッカケはいくつかあって・・・

 

①急を要する時の預金を使った。

 いくつかに分けてクレLaboは預金をしてるんですが、昨年は🐦と私の車を買い替えたことによって一つの投資信託の崩しました。

 

(旧車へサヨナラするハトヨメ🐦)

f:id:Tcashless:20220206130802j:image

 

 買って1ヶ月も経たないで擦りやがりましたけどね!?(その時もブチギレ)

 

 それによって「急を要する時に使いたい貯金」がなくなったんですよ。

 

三井住友カードのアプリによく出てくる

 

 コレですな

f:id:Tcashless:20220206131135j:image

 

 タイミングも良いし、還元率も悪くないので口座開設しようかな?と思いました。

 クレカから積立も出来ますしね。

 

 

 同じクレカでの投資なら楽天証券もあって楽天カードもあるな楽天でやったほうが良いのかなぁ?と思ったりしたんですが・・・

 

(クレLabo所有 ANA楽天

f:id:Tcashless:20220206131306j:image

 

 解約の気持ちでいるし、楽天のポイント還元もどんどん改悪傾向にあるし・・・

 

 

私「分散のつもりで違うところにするかー!!」

 

 って感じでSBI証券の口座を作ることにしました。

 

 

 

 これが中々の地獄だった。

 

 

 ちなみに、案内だとこんな感じ

f:id:Tcashless:20220206141554j:image


f:id:Tcashless:20220206141551j:image

 

 

 ポチポチと進めていったんですが・・・

 

f:id:Tcashless:20220206141722j:image


f:id:Tcashless:20220206141725j:image

 

 

 身分証明でとにかく大変だった。

 

 

 持ってて良かったマイナンバーカード!!とは正直なりませんでしたね!!

 

f:id:Tcashless:20220206141926j:image

 

 

 申し込む中でマイナンバーカードを撮影してくれたら直ぐに開設できるよ!!」というのがあって、指示される通りに撮影しても・・・

 

私「・・・何回やっても撮り直しだがな!!」

 

 全く成功しませんでした。

 カード厚みが分かるように、微妙に斜めにしたカードを撮影して、本人の写真も住所も分かるようにって・・・

 

 何回やっても出来なかった・・・

(多分コレはAIの問題なんでしょうね)

 

 結局、免許証とマイナンバーカードを撮影してオンラインで提出して承諾されました。

 

 

 そして、次にやってきたのが・・・大量の書類確認の山

f:id:Tcashless:20220206142415j:image

 

 

SBI「これをするにあたってうんたらかんたら・・・」(PDFで何十枚)

 

私「・・・」

 

SBI「アレをするにあたってうんたらかんたら・・・」(PDFで何十枚)

 

私「・・・」

 

SBI「で、規約が・・・」(PDFで何十枚)

 

私「・・・」

 

 毎回思う。

 

 

 この何十枚もあるPDFのファイルを最初から最後までしっかり読んでる人は世界で何人いるんだろう?と

 

 

 昔、楽天証券を開設したときは凄く楽だった記憶がある・・・今は違うのかな?

 

 

 そんな感じで申し込んでから数日経ちましたが・・・徐々にSBIから「承認しました」と細かく細かくメールが来てる感じです。

 

 

 もう、始めた頃の情熱の炎は消えかけている。

(忙しいのもありますけどね)

 

 

 まぁ、三井住友ゴールドNLの今後の使い道にさせてもらおうと思います・・・

f:id:Tcashless:20220206145237j:image

 

 

 んー・・・でも、チビ👶には彼のための別の積立をやっていたりするんですけど、子供を持つことでお金への意識などが独身、結婚して夫婦、子供を持ってとイベントを重ねるごとにお金への考え方が変わるなぁと思う日々です。

 

私「とりあえず、当分は大量の書類関係は見たくない!!」

 

🐦「・・・そう言いながら頭に入れておくくせに」

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend