本業が忙しく、更新が難しい状況であります・・・今後はもしかしたら、このような事が続くかもしれないです。
ちなみに、前回の記事はこちらです。
さて、AMEXプラチナを申し込むところからコンシェルジュの依頼までの流れを書かせていただきました。
色々と反響をいただき、本当にありがとうございました!
一人、コンシェルジュのリアルタイムの対応に非常に驚いた!というご意見をいただきました。
それは私も本当に驚きましたw
これから、AMEXプラチナを持ち続けられるかは正直分かりません。人間の気持ちや心はいつまで同じことを思い続けるかは分かりませんからね・・・w
さてさて、前回の記事にも書いていますが・・・ネタがありません。困ったもんです。
で、色々考えた結果次にやってみようかなぁと思ったのが・・・
・・・ナイツの漫才を思い浮かべて下さい・・・
私「次に自分が何をやりたいかヤホーで調べてみたんです」
誰かさん「Yahooね」
私「デビットカードってご存知ですか??」
と、いうことでデビットカードを特集してみようかな?と思いました。
もちろん、本当にデビットカードがよく分からないという方はいるでしょう。
簡単な紹介は何かないかなぁ?と思って調べてみたらJCBが謳っていました。
簡単にいうと・・・今更な説明ですが・・・
クレジットカードは簡単にいうと「立替」です。一月の支払いをカード会社が立替て、その立て替えた金額を決められた日に銀行口座から引き落としもしくは、カード会社に振り込む。という流れですね。
銀行口座に余裕がある、定期的に預金残高を確認する人にはクレジットカードのトラブル、失敗などは無いだろうと私は思っています。
では、デビットカードは?というと・・・「即時引き落とし」です。
A店で2千円の買い物をした場合、リアルタイムで2千円が銀行口座から引き落とされます。なので、銀行口座の預金残高が「0円」もしくは買い物金額より下の預金残高だった場合はカード利用は出来ません。
なので、クレジットカードの決済のように纏めて引き落としというのがないため、管理が苦手な人にはクレジットカードよりも気持ちが楽なカードになるのではないか?と思います。
上記の写真は私が利用している楽天銀行から発行されているデビットカードになります。
デビットカードでも「VISA」、「Mastercard」、「JCB」のカードブランド(ダイナースとAMEXは国内であったら逆に教えてくださいw)で発行されるので、クレジットカードと同じようにカードが利用できるところはデビットカードも利用ができます。
また、ほぼほぼクレカと同様にポイントも貯まるというものです。
そして、大きな違いは・・・
発行可能な年齢が違う
クレジットカードは原則18歳以上で、安定した収入がある人。
デビットカードは原則15歳以上で、中学生を除く。
になっているので、2019年の10月から始まったキャッシュレスの普及運動はターゲットにするのは高校生以上で銀行口座を持っている人がターゲットにするべきでは?と私は思っています。
後は何かしらの理由でクレジットカードを持つことが出来ない人など。
個人的には
小学生・中学生はSuica(など)
高校生はデビットカード
大学生は学生クレジットカード
社会人はクレジットカード
という順に進化もしくは手段を増やしていくというのが今後の社会なのでは?と思います。
で、話は戻って・・・私がキャッシュレスにハマるまでとハマった後もデビットカードに対しての印象は
「高校生が持つカード、クレカの発行が出来ない・不安がある人が持つカード」
だと思っていましたが・・・色々みていると凄いデビットカードがあるなぁ・・・と思いました。
その例がこちら
こちらは高島屋とSony Bankと提携したクレジットカードになります。こちらの年会費が・・・
デビットカードで?www
と、正直思いましたw。
ですが、その内容の特典にも色々惹かれるものがあります。
なので、今回からは・・・
クレカ並みに凄いデビットカード!というものを特集しようと思います。
更新頻度はどのようになるかは分かりませんが・・・ご期待いただければ幸いです!
次回からもよろしくお願い致します!!