キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

断捨離をしています

   

 

 前回までは私のリッツ・カールトン、そして、Pさんの旅行について書かせて頂きました。

 

 両方ともAMEXのお陰で素敵な旅が出来たという一生忘れられない経験でした・・・

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 さてさて、現在クレLaboなんですが・・・

 

 絶賛クレカの断捨離中であります。

 

 

 こちら、少し前に私がYouTubeで出した所持していたカードの一覧なんですが・・・

f:id:Tcashless:20200718220555p:plain

 

 

 YouTubeやらないの!?って思った方!!

 

 

 本当にすいません・・・そこまでの余裕がまだなくて・・・

 

 このカード達が当時の私が持っていたマックスのカード達なんですが・・・

 

 

 ここから減ったり増えたりしています。

 

 

・増えたもの

ダイナースクラブカード

f:id:Tcashless:20200605151817p:plain



②トラストクラブプラチナマスターカード

ダイナース のコンパニオンカード)

TRUST CLUB プラチナマスターカード

 

 

 この2枚が増えています。これらに関しては最近の記事にも出しました。

 

www.tcashless.com

 

 

 

 いやぁ・・・もう正直、燃え尽き症候群みたいになっています。

 プラチナマスターカードを勝手にMastercardのプロパーみたいな感覚で捉えていますが、それと同じように三井住友のクラシックカードもVISAのプロパーみたいに捉えてしまうと・・・

f:id:Tcashless:20200711124146j:plain

 

 

 揃えたことにもう満足になっています。大きな野望の一つが達成した感じです。

 基本的に、これからはこの5枚しか使っていかないと思います・・・

 

 今残っている野望はクラスですかね・・・

 

 まだ増えたカードはいます。

 

③イオンJMBカード

イオンJMBカード(JMB WAON一体型)

 これに関しては私が住んでいる地域がイオンが支配する地域であることから、買い物などなどの割引や特典などを受けたいことが目的でしたね。

 で、貯まるポイントがJALマイルでありますし、JALを利用する際の恩恵(そりゃ、JALカードには劣りますが)が私程度の利用頻度なら十分だったのでこちらにさせて頂きました。

 

 

 

 今度は減ったカード達と行きますが・・・

 

 その前に解約しようかと考えていたカードで残すことにしたカードもあります。

 

 

 それがこれ・・・

 

三井住友VISAクラシックカード(旧デザイン)

f:id:Tcashless:20200711123901p:plain

 

 これはダイナースを手に入れたことによって5ブランドが揃った時に、日本で発行されているVISAカードといったら何か!?というのをTwitterも利用して考えてみました。

 

 

 

 結局、三井住友かー・・・

 

 

 

 となりました。そして、このクラシックカードに残っているパルテノン神殿・・・これの利用期限がある限りは持っておこうかな?と思いました。

 

 もし、利用期限が切れて新デザインとなった時は・・・それはその時の私に任せます。

(新デザイン)

三井住友カード

 

 

 で、泣く泣く解約にしようとしているのもあります。

 

 それが・・・

 

・SPG AMEXカード

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

 

 

 本当は持ち続けていたい!!

 

 でも、AMEXプラチナと特典内容が被ったり、私の性分としてはAMEXプラチナのホテル特典の方に強く合っているんだろうと・・・本当に思いました。

 リッツ・カールトンを最近利用したこともあってSPGを本当に持ち続けようとも思っていたのですが・・・

 

 

 結局カードブランドが被ると凄く使いづらいって思ってしまったんです。

 

 

 

 AMEXプラチナもSPGAMEXも私のお気に入りのカードです。使えるなら分けて使いたいんですが・・・結局AMEXはAMEXとして使いたい自分がいました。

 使い分けが上手くできる人ならいいのですが・・・JCBも使って、ダイナースも今後も使いたい自分には2つもあるAMEXのブランドを使い分ける最適解が考えつきませんでした・・・。

 

 どうしてもAMEXプラチナの犠牲となり、継続特典の宿泊無料が来るとしても・・・「使ってなんぼだ!」と思っている私には今のSPGの扱いが可哀想で仕方ない気持ちになってしまいました。

 

 ですが、まだまだ継続年会費が発生するまで時間はあるので、もう少し考えようと思います・・・。

 

 

 でもねー・・・本当にどうしようね!?(もう、誰か教えて!)

 

 

 で、今度は解約したのを書きます!

 

・消えたもの・・・

 

①ソラチカカード

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)の特徴・ポイント還元率 ...

 

 これは持って1年経つ更新に入る前に解約しました。

 大きな要因はLINEポイントの改悪ですね。

 (だいぶ昔の記事ですが・・・)

www.tcashless.com

 

 まだまだポイ活に頑張っていたクレLaboはLINEポイントを結構貯めていました。

 貯まったLINEポイントANAマイルに変えることに非常に頑張りました。

 

 次!

 

JALカード

JALカード 普通カード

 

 リッツ・カールトンにいる時にネット上から退会申込書を申請し、つい2日前に記載して提出しました・・・。

 こいつもねぇ・・・良いカードだったんです。

 

 

 ですが、持ってみないと分からないこともあるんですよねぇ・・・

 

 

 

 ・・・私、クレLaboをある程度知っている方なら疑問に思い浮かばれているのかな?と思っているところがあります・・・

 

 

 あなたはマイラーになりたかったの?

 

 

 と思っている方がいると思うんですよね。

 

 なので、次回から「クレLaboのANAカードとJALカードとの出会いと別れの経緯」を書いてみようと思います。

 

 

 マイルが貯まったら旅行が出来るの!?持ちたい持ちたい!!と考えている人への参考になれば幸いです。

 

 

ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

次回も何卒よろしくお願い致します!