クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

JCBも変わっちゃうねぇ〜12月からNew デザイン!!〜

   

 

 お疲れ様ですー。

 

 あー・・・世の中はどんどんエンボスレスに変わるんだなぁと思うことが再度ありましたね。

 

 それがこちら。

 

 JCBプロパーカードが12月より新デザインへ!!

f:id:Tcashless:20211109110901j:image

 

 この紹介ページを見ていくつか思ったことがあります。

 

 一つ・・・

 

 あんだけ自慢していた枯山水はどうした!?

 

JCB一般カード)

f:id:Tcashless:20211109111122j:image

 

JCBゴールドカード)

f:id:Tcashless:20211109111137j:image

 

 

 あれだけ、デザインで枯山水を引用していると自慢していたのに・・・うーむ。

 

 

 もう一つ!!

 

 JCBカードWはそのまんまなの!?

 

JCBカードW)

f:id:Tcashless:20211109111452j:image

 

 

 ・・・でも、考えてみたらこのカードは生まれたばかりってのもあるし、カードのデザイン変更の路線はWの時から決まっていたのかなぁ??と改めて思うデザインですよね。

 

 と、思っていたらコイツも変わるみたいですね!!

 

 とまぁ、クレLaboは見ていて勝手にツッコミを入れていました。

 

 

 ではでは、簡単に一覧紹介がされていたので見てみましょう。

 

(新デザイン一覧)

f:id:Tcashless:20211109111707j:image

 

 

 ・・・JCBプラチナに関しては某カード会社のプラチナカードのデザインにすごく似ているような気がする。

 

(某カード会社のプラチナカード)

f:id:Tcashless:20211109202810p:image

 

 

 うーん・・・基本的にプレミアムも、プラチナも、THE  CLASSも・・・旧デザインの方が好きだなぁ

 

f:id:Tcashless:20211109112033j:image


f:id:Tcashless:20211109112027j:image


f:id:Tcashless:20211109112029p:image

 

 

 Simple is THE BESTという路線になるんでしょうけど、それでもなぁ・・・まぁ、日本人って昔からのものを大事にする習慣というのがあるので、新しいものは中々受け入れるのが難しいですよね。

 

 

 ・・・でもなー!!!

 

 

 本当にこの2枚はノッペリって感じになった気がするような・・・

f:id:Tcashless:20211109112220j:image

 

 でも、プレミアのJCBのロゴは不自然さがなくなってカードデザインと統一されたような美しさ。

 

 そして、クラスはJCBの意地でペガサスを残したことは非常に素晴らしいことだと思います。というか、ペガサスの存在感をさらに強調していますね。

 

 ・・・でもなぁ、旧券面のクラスのペガサスが浮き出ている感じの存在感も嫌いじゃなかった。

 

 ・・・何だろう・・・こんだけペガサス感が出ていると・・・ホテルのカードにだんだん見えてきた。

f:id:Tcashless:20211109161200j:image

 

 

 でも、新券面の噂が出ていた時はパルテノン神殿のようにペガサスも消されるのか!?」と言っている方もいたので、貫いたのは本当に良いことだと思います。

 

 

 こういうところは三井住友もやって欲しかっただろうなぁ・・・多くの人が思っているはず。

f:id:Tcashless:20211109134241j:image

 

 

 

 また、チラホラとTwitterでも見ることがあったんですが・・・

 

「新券面に切り替える場合、手続きってどうなるの?」と、おっしゃっている方が多くいました。

 

 ちなみになんですけど、ダイナースがデザイン変更した時は電話すれば直ぐに変えてくれました。

 

ダイナースプレミアムとコンパニオンカード)

f:id:Tcashless:20211109160830j:image


f:id:Tcashless:20211109160833j:image

 

 

 なので、同じ感じで簡単に手続きが終わるんじゃないかな?と思っていたら・・・

 

 

 やっぱり、そうですね。

f:id:Tcashless:20211109160914j:image

 

 

 既存の会員様も気軽に新券面に変えられることは良いことですね。

 

 

 あと、少し気になったんですけど・・・

 

 

 この並びで考えちゃうと、JCBプラチナってプレミアムの上なの?下なの?どっちなの?って改めて思ってしまいました。

f:id:Tcashless:20211109161959j:image

 

 やはり、招待制っての考えるとプレミアムの方がレアなんだろうか・・・レアなんだろうけど。

 

 

 ・・・うーん、世の中はどんどんエンボスレスのクレカ、タッチ決済対応のクレカになっていくんですねぇ。

 逆にエンボスのクレカがどんどん珍しくなってくるのかもしれないですね。

 

 考えてみれば発行してるカードのほとんどがエンボスってのはクレカの会社ってのはAMEXになるんじゃないですかね?

 

 メタルの AMEXプラチナと AMEXビジネスゴールドを除いたカードのほとんどはエンボスですもんね。

 

( AMEXプラチナ)

f:id:Tcashless:20211109161557j:image

 

 

 でも、エンボスレス加工のクレカって良いんですよねぇ・・・レザーのカードケースにエンボスの跡が付かないので、気にせずに使うことが出来るんですよね。

 

 それを考えると良いことだなぁ・・・と思います。

 

 

 まぁ、そんな感じで今回はJCBの新券面でしたー。

 

 

 ・・・あぁ、旧券面のクラスが欲しかった。

f:id:Tcashless:20211109161823p:image

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend