クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

日本の文化を大事に!!〜茶聖さんの茶園へ〜

   

 



 これはクレLabo一家のある日の休日です。

 

 ハトヨメ🐦の車を買い替え、運転に慣れる、車の新機能に使い方を知るということも含めて遠出することにしました。

 

(車買い替えの記事はこちら)

www.tcashless.com

 

 

私「いやー、綺麗だねぇ」

 

🐦「・・・まさか、新車の運転でここまで来るとは」

 

👶「へーい!!」

f:id:Tcashless:20211205124534j:image

 

 

 奈良県の月ヶ瀬というところにお邪魔をしました。

 

 行くことになったキッカケはこの方になります。

 

 

 JWマリオット奈良でお茶のレクチャーをしていただいた最年少茶聖の上久保さん。

f:id:Tcashless:20211205124714j:image

 

 今年の夏にレクチャーを受けさせていただいた際から・・・

 

上久保さん「是非!うちの茶園にも遊びに来てください!!」

 

私「はい!!是非、行かせて頂きます!!」

 

 

(その際の記事はこちら)

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 という感じでした。

 ですが、新型コロナが夏から秋にかけてどんどん猛威を奮い、行くことはなかなか難しかったです。

 

 私の子供、上久保さんにも小さいお子様がいらっしゃることから何度も何度も計画しては頓挫、計画しては頓挫を繰り返して・・・

 

 

私「この日はいかがでしょうか!?」

 

上久保さん「大丈夫です!!お待ちしております!!」

 

 

 と、いう感じで実現した訪問になります。

 

 

🐦「・・・本当にさ、クリスさんの時でも思ったけど・・・すぐに会いに行くよね。」

 

私「いや、だって遊びに来てくださいってお誘いを受けたらさ・・・それに上久保さんの茶園だよ!?茶園って中々みないでしょう!?」

 

🐦「・・・あなたのそういうところが凄い。」

 

 何故か🐦に関心をされてしまいました。

 

 

 

 そして、当日、奈良県にある月ヶ瀬に行きました。

 

f:id:Tcashless:20211205125219j:image


f:id:Tcashless:20211205125222j:image


f:id:Tcashless:20211205125216j:image

 

 

 本当に自然豊かなところ、橋の上からでも茶園がいっぱいあるのが見えました。後々、上久保さんに聞くと月ヶ瀬の5割以上が茶園なんだとか。

 

私「・・・いやー、自然が綺麗」

 

🐦「のどかー」

 

👶「ふぅおー!!」

 

 と、三者三様なの感じで自然を楽しんでいました。

 

 

私「・・・ヤッホー!!!!」

 

🐦&👶「!?」

 

 

私「うん、返ってきた。・・・あれ?やらないの?」

 

🐦「いや、やりません・・・」

 

 

 🐦に引かれました。

 

 そんなことをしていたら・・・

 

上久保さん「お待たせしました!!」

 

 

 上久保さんと合流!!

 

 

 そして、上久保さんの運転にて上久保さんの茶園へ・・・

 

f:id:Tcashless:20211205125542j:image


f:id:Tcashless:20211205125539j:image

 

 

私&🐦「キレー・・・凄く広大でキレーだぁ」

 

👶「キャー!!」(凄く走り回る)

 

 広大な敷地にどこまでも青々と広がる茶葉に3人で美しさに驚いていました。

 

 

私「この茶園はどのくらい前からあるものなんですか?」

 

上久保さん「確か・・・明治初期?」

 

私「明治初期!?」(本当は詳細に教えていただいたのですが、クレLaboがど忘れをしてしまいました。まぁ!!100年以上ですよね!!)

 

上久保さん「でも、最初からこの大きさの茶園ではなかったそうです。少しずつ少しずつ広げていったんです」

 

私「こんな広大な茶園を何人ぐらいで管理されているんですか?」

 

上久保さん「3人ぐらいです」

 

私「3人!?」

 

上久保さん「昔はもっと多くの人がいたんですけど、今は機械化も進んでいて3人でも大丈夫になりました」

 

私「ほえー・・・ん?この山は何ですか??」

 

(それがこれ)

f:id:Tcashless:20211205130047j:image
f:id:Tcashless:20211205130050j:image

 

上久保さん「あっ、茶木です」

 

私「あー、枯れた茶木なんですか・・・」

 

上久保さん「50年ぐらい生えていたんですが、撤去してそこには新しい茶木の苗を植えてます。

 

私「え!?50年も!?そんなに生えていたんですか。」

 

上久保さん「ちなみに、ここの茶木たちは小さい苗から育てて2−3年経っています。他のところ30年目とか・・・」

 

f:id:Tcashless:20211205125539j:image

 

 

私「2ー3年でここまでになるんですか・・・」

 

上久保さん「あっ!!写真撮りますか!?そして、私の自宅まで行きましょう!!」

 

 

 そんな感じで家族3人の写真を茶聖の上久保さんに撮っていただく・・・結構豪華なことをして頂きました。

 

🐦「・・・何と申し訳ないことを」

 

 自宅に行き、お茶の話をして色々と世間話をしました。

 

 

上久保さん「そうそう。クレLaboさんのブログって本当に多くの人が読まれているんだなぁって思ったんですよ。最近」

 

私「はい??」

 

上久保さん「あのお茶のレクチャーをブログに挙げましたよね?後日にお客さんで「同じ体験をさせて欲しい!!」ってのがJWマリオット奈良の方への依頼があったらしいです」

 

 その時のレクチャーの写真がこちら。

f:id:Tcashless:20211205130629j:image


f:id:Tcashless:20211205130633j:image

 

 

私「はい!?」

 

上久保さん「クレLaboさんと同じ反応と考えでしたね。その方も。同じようにお茶の味を楽しむことに優先して、デザートとかは一切手を出していませんでした。で、おっしゃっていたのが「この文化は大事にしないといけない!!広めないといけない!!この体験を自分は広めることができない・・・これをブログに書いた人は高尚な人のはずだ」と言っていましたよ。」

 

私「・・・高尚(ニヤニヤ)」

 

🐦「勘違いするなー調子乗るなー」

 

上久保さん「アハハハ!!でも、私としては凄く嬉しいです!!やっぱり、広まって欲しいんです!!あっ、それとですね、さっきメールが来ていて僕のお茶がフランスのパリのコンクールで3位、銅賞を取ったみたいです

 

私&🐦「え!?あっ!?おめでとうございます!! いや、こんな軽い感じで!?」

 

 そんなお茶を心から愛する上久保さんとの話は本当に尽きませんでした。

 

 そして、最後には近くの竜王の滝というところを案内して頂き・・・

 

f:id:Tcashless:20211205131105j:image

 

上久保さん「この近くの古い民家があるんです。そこを例えばJWマリオット奈良のお客さん達が来てくれたりして憩いの場を作ろうと思っているんです。目下計画中です!!」

 

f:id:Tcashless:20211205133214j:image

 

 

 ・・・ちなみに、この竜王の滝までの道があったんですが誰かが整備や掃除なんてしないと本当に歩きにくいところにあるんですが

 

 

上久保さん「あっ、自分が掃除しています」

 

 

私「・・・何か今私は分かりました。上久保さんみたいな人が死後に神様や仏様と称えられて、銅像なんかが立つんだなぁって思いました。そりゃ茶聖という称号が取れますよね」

 

上久保さん「いやいや!!最近ですけどね!?掃除などは!!」

 

 

 本当に人格者な上久保さん・・・ほぼほぼ同い年なんですが、尊敬しかございません。

 また、他にも「・・・ん?何か規格外なことを軽く言ってるよね??」という事もありましたが、それはまたの機会に。

 

 

 で、クレLabo達は上久保さんに別れを告げ・・・

 

 

私「ピザください」

 

スジャナさん「チビ君、いらっしゃい。」

 

 JWマリオット奈良に帰り、ピザを食ってから家に帰りましたw

 

(たまにはマルゲリータも食う)

f:id:Tcashless:20211205131916j:image

 

(相思相愛の👶とスジャナさん)

f:id:Tcashless:20211205132044j:image

 

 

 ちなみに、上久保さんの茶葉はJWマリオット奈良でも飲むことが出来れば、買うこともできます!!!!

 

 ご自宅でも楽しみたい方は是非!!

f:id:Tcashless:20211205132155j:image


f:id:Tcashless:20211205132151j:image

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend