クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

めんどくさい時期になりましたな〜納税をどうしよか〜

   

 



 2月の中旬から3月の中旬まで、めんどくさがり屋のクレLaboが心から動きたくないのがある。

 

私「・・・確定申告がめんどくさいなぁ」

 

ハトヨメ🐦「よろしく!!」

 

 クレLabo一家の財務関係は基本的にクレLaboが最初から最後まで管理をしています。

 なので、月末になると・・・

 

私「来月の支出がこうなって・・・常に生活費口座にはこれぐらいは置いときたいから・・・」

 

🐦「あの・・・今月の生活費がこのくらいになりまして」

 

私「・・・この購入は何ですか!?」

 

🐦「あっ、これは私が使っておりまして・・・」

 

私「公費ですか!?私費ですか!?私費でしたら自己負担となります」

 

🐦「ひー!!」

 

 まぁ、オーバーに書いてますが基本的にはこんな感じです。

 2021年度はクレLaboの病気療養からの復帰。チビ👶の保育園の費用やらなんやら新しい出費が出て上半期は結構大変でしたが、下半期に進むに連れてペースが分かって色々落ち着いてる現状です。

 

 

 ちなみに、クレLabo一家はAmazonに頼りまくりで、🐦が生活品をAmazonで買う時はアメプラの家族カードを使ってもらってます。

 

f:id:Tcashless:20220216101624j:image

 

 

 まぁ、そんな感じで確定申告になるんですが・・・確定申告と言ったら追加しての徴収か、返金ですよね!!

 

 クレLaboは税金関係は素人に毛が生えた程度なので分からんことだらけなんですが、恐らく追加徴収があるんじゃないか?と思っております。

(2020年度は働かずに休んでたから)

 

 

 で、その追加徴収の納税がクレカで出来るか分からんのですが・・・

 

 

私「出来るならクレカでやりたいよなぁ」

 

 

 と、思っております。 

 今回は参考がてらに読んでもらえると嬉しいです。

 

「公共料金、納税でポイント還元が半分になる」

 

 まぁ、大概のカードがそうなるんですが、私のメインカードのAMEXプラチナとダイナースはそうです。

 

f:id:Tcashless:20220216101624j:image


f:id:Tcashless:20220216102556j:image

 

 ただ、ダイナースプレミアムに関しては正直「ん?」となったりします。

 この子は100円で1.5ポイントとなるんですが・・・公式サイトで案内されてるのはダイナースの普通カードなんですよね。

 

f:id:Tcashless:20220216102719j:image

 

f:id:Tcashless:20220216102758j:image


f:id:Tcashless:20220216102756j:image

 

 

 で、ここに加えて「恐らくこいつも還元率は下がるのか?」とかって思ってるのがANAカード。

 

(現在申込中のANA AMEXカード)

f:id:Tcashless:20220216103144j:image

 

 

 ANAカードは基本的に発行元のカード会社のポイントをANAマイルに移行するのに「お得で便利!!」というカードになるので、発行元のポイント還元率が変われば下がるのは当たり前なので、恐らくこいつも下がる。

 

 

 で、個人的にはここまで考えたところ、「ポイントもらっても元より下がるんだったら下がらないのが良いなぁ」ということに。

 

 

 じゃ、今度は下がらないものを探してとなると・・・私の持ってるので候補が2枚あります。

 

 

1枚目。チタンLuxuryカード

f:id:Tcashless:20220216121929j:image

 Luxuryカードは券面によってポイント還元率は変わりますが・・・

f:id:Tcashless:20220216122051j:image

 

 

 公共料金の支払いだろうが、納税だろうが、カード年会費(多分?)だろうがポイントがつくという関係者も「おかしいだろ!?」と思わせる還元率の良さになります。

 

 

 ・・・そりゃ、高額納税者は持つだろうなって思いますよね。

 

 

 これが今のところ、候補。

 で、もう一つが・・・

 

2枚目。JAL Suica

f:id:Tcashless:20220216122454j:image

 

 これ本当にー!?ってなってるんですが、リンク先を見るとマイルの還元率はJAL Suicaを含むJALカード全体で変わらないらしいんですよね。

 

www.jal.co.jp

 

 今回の記事を書こうと思って、ついでに調べてみたんですが・・・結構ビックリ。

 固定費の公共料金の支払いを移動させようかな?と思い始めております。

 

 

 JAL Suicaに関しては本当に棚ぼた的な発見が出来たので、今回の記事は書いてみて良かったです。

 

 

 ただ、どう調べても・・・自分の調べ方が悪いのかもしれないんですが・・・

 

 

 三井住友カードがよく分からない!!

 

(クレLabo利用中の三井住友ゴールドカードNL)

f:id:Tcashless:20220216123859j:image

 

 

 三井で貯まるVポイント。

 

 付与対象外は案内されてるんですよね。

f:id:Tcashless:20220216123946j:image

 

 ・・・ただ、公共料金や納税はどうなるのかは書いてない。

 調べても調べても「変わらない」も「変わる」も出てこない。

 

 これに関しては知ってる方がいたら教えて下さい。

 

 

 そんな感じで!!確定申告が嫌なクレLaboでした!!

 自動車税も含めてLuxuryカードかJAL Suicaかなぁ・・・

 

 ちなみに。

 

私「・・・」

 

職場の事務「・・・クレLaboさん、ご夫婦揃ってえげつない程に生命保険やら入ってますね。年末調整が凄い」

 

私「・・・これね、嫁が入ろうっていうもんで」

 

 ハトヨメ🐦が絡むとこんな事になるのが本当に多い!!

 

(入っとかない?ってのが多い・・・)

f:id:Tcashless:20220216124355j:image

 

 

 とりあえず、保険の見直しなどをやりたいクレLaboです。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend