クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

ありゃりゃ〜納税のポイント還元改悪の波〜

 

   

私「あーららら」

 

ポコちゃん「今後の納税には何を使えば良いのだ」

 

 セゾンカードも納税に関してのポイント還元の改悪を発表

f:id:Tcashless:20231019094659j:image

 

 ちなみに、クレLaboが持っているのはコチラ。全然使ってないので解約します。

f:id:Tcashless:20231019094753j:image

 

 

 変更点はこちらになるそうです。

 

f:id:Tcashless:20231019101353j:image

 

 

 うーん・・・私が持ち始めてからマイルクラブの改悪が始まったりと色々と不穏な感じが起こりましたが

 

 Luxuryカードに続いて改悪となっちゃいましたね。

f:id:Tcashless:20231019101454j:image

 

 

 でも、よくよく考えても納税の分にもポイントをそのまま付けるってクレジットカード会社側からしたら美味しいところがないんだと勝手に思ってるんですよね。(これはあくまでも個人の考えです)

 

 

 クレカで能税する際に「手数料」を取られていると思うんですが、これに対して「クレカ決済で手数料を取るのは規約違反じゃないの!?」と言っている人もよくよく見るんですが。

 

 多分、手数料を取らなかったらクレカ会社側には何も売り上げが無いんだと思っています。私は。

 

 クレカ会社の売り上げって支払い手数料をもらってるわけであって、納税者に手数料もなく納税分をクレカが国に払ったら・・・

 

クレカ「クレLaboさんの納税額です」

 

国「はい」

 

クレカ「あっ、納税額の方から当社の支払い手数料分をもらって支払わせていただきますね」

 

国「何でよ」

 

クレカ「え??」

 

国「そしたら、その人は正規の納税額を支払ってないじゃない!!」

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

 

私「と、私はそうなるんだろうなって思いながら支払い手数料を付けて納税を払うことには納得している。クレカで」

 

🐦「なるほどね」

 

 

 あくまでもこれは私の勝手な考えです!!正解かは知らない!!

 ・・・まぁ、まっさんは答えを知ってそうだけど。

 

 

 それを考えたらクレカ会社が貰う支払い手数料って会社側からしたら売り上げ的にしんどいのかな??って思っています。

 

f:id:Tcashless:20231019103331j:image

 

 

 記憶違いでなければクレカの手数料は売り上げの最低が2%、JCBとかだと5%分の手数料を貰っているので・・・

 

私「そりゃ、「ポイント還元そのままでポイントを差し上げます!!」なんてしんどいはず。特に年会費が無料か安いクレカほど」

 

 まぁ、二桁の年会費を払っているクレカは・・・

 

 

 じゃ、これからで納税のためには良いクレカは何なのかな??って思うと

 

 

私「何だろうね。JALカードかね?」

 

ポコちゃん「JALカードでしょうね」

 

f:id:Tcashless:20231019103646j:image

 

 JALカードのショッピングマイルプレミアムに加入が条件ですけどね。

f:id:Tcashless:20231019103814j:image

 

 

 ネタもないから2つに分けて書きます〜。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 カードを持ちたいと悩んでいる方はクレLaboまでご連絡ください。

 また、クレLaboオリジナル財布も作りました。ご興味のある方、購入したいとご希望のある方もご連絡を頂ければ幸いです。

 クレLaboのTwitterアカウントへのDMもしくはLINE公式アカウントへのメッセを頂けますと幸いです!!

(クレLaboオリジナル財布の記事はこちら)

www.tcashless.com

 

(クレLabo御三家)

 

(クレLaboオリジナル財布)

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend