クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

JCB遅くない?& AMEXやられる〜今回は小ネタ〜

  

 

 お疲れ様です!!

 

 最近は寒かったり暑かったり・・・体調崩しちゃいますよね。嫌になっちゃっていますw

 

 

 そして、確定申告もありますね。今年例年より1ヶ月の期限が伸びていますが・・・私はついさっき終わらせました。

 とりあえず、色々終わって落ち着いているクレLaboです。

 

 

 

 ・・・で、ブログへw

 

 

 ある日のこと。車から降りるとJCBからメールが来ているのを確認しました。

 

JCBからのメール一部)

f:id:Tcashless:20210312220912p:plain

 

 これを見て固まる私。

 

ハト「どうしたの?」

 

私「・・・え?JCBでマイナポイントもらえるの?」

 

ハト「はい、先行くねぇ」

(また、カードかよ。と思っているはず)

 

 

 

 結構衝撃でした。

 

 で、JCBからのURLを確認してみると・・・

 

JCBからの案内)

f:id:Tcashless:20210312221737p:plain

 

 

 マイナンバーカードの普及を目指して国がキャッシュレス事業と絡めて行っているものになりますね。

 マイナンバーカードと利用するキャッシュレス決済を紐づけると、最大で紐付けた先のポイントが最大で5,000円分のポイント貰えます。

 

 

 

JCBの案内)

f:id:Tcashless:20210312221925p:plain

 

私「もっと早くしてれば私はJCBにしていたのに・・・」

(ちなみに、私は楽天ペイにしていました)

 

まっさん「いや、中々のもんですよ?」

 

私「え?そうなの?」

 

まっさん「これは自分がTwitterでみたもんですけど、高々5,000円の還元のためにシステムを作る方が珍しいと思うんですよ。逆によく参加を決意したなって感じです。」

 

私「あー・・・そうかぁ。まぁ、確かに」

 

まっさん「だって、マイナポイントの受け取りに3月中にマインバーカードの申請が必要なんですよ?残り1ヶ月の申請期間の中で入ってきたわけですから、逆に凄いと思いますw」

 

 

 視線を変えればJCBの英断となるんだろうなぁ・・・と私は思いました。

 

 

 それでもなぁ・・・もっと早かったらなぁ・・・悔しい。

 

 ちなみに、対象カードも案内がされていました。

 

(対象カード一覧)

f:id:Tcashless:20210312222541p:plain

f:id:Tcashless:20210312222610p:plain

 

 ・・・JCBプロパーカードは対象には入ってないのか?

 まぁ、それだったら別に良いか。

 

 

 とまぁ、これからも追加される可能性があるみたいですが、上記のカードを使われている方がいらっしゃって、マイナポイントの登録をされてない方はいかがでしょうか?

 

 

 で、次。

 

 3月12日はまぁまぁな衝撃が走りましたねぇ・・・

 

 AMEX、やられる。

 

(FNNのニュース)

www.fnn.jp

 

 まぁ、内容をまとめると・・・

(まとめるほど凄く長いニュースではないですが)

 

「嘘の申込書を使って、虚偽の情報を記載してAMEXからアメプラをもらい、で、紹介をしまくって紹介ポイントを貰っていたんだろう」

 

 という感じです。

 

 まぁ、 AMEXに対して詐欺行為をしたって事ですね。

 

(クレLaboメインカード AMEXプラチナ)

プラチナ・カード|アメリカン・エキスプレス

 

 

 私もTwitterをみて知ったのですが、感想は「あれまー」でした。

 

 で、何やかんやあって・・・

 

?「いやぁ・・・本当に・・・私も驚いてまして」

 

私「大変ですね」

 

?「本当にご心配をお掛けしています。様々な方が「AMEXは大丈夫?」って思われますよね」

 

私「私はカード会社の裏事情になんか興味はないですけど、既存会員やこれから新しく入ってくれる会員さんに影響がなければ良いんです。頑張ってください」

 

?「そんなことにはならないように私達も全力で守ります!ただ、本当に申し訳ないです・・・」

 

 

 と、Hilton AMEXで色々賑わっている状況だったのに、まさかの水を差されることに。

 

ヒルトン・オナーズ・ AMEXプレミアムカード)

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・カード

 

 もったいない。

 

 

 元々、AMEXは入会審査をしているのかな?と思うぐらいの審査の速さだったんですが、今回のをキッカケに審査は厳しくなるのかな?と勝手に思っております。

 後は・・・紹介制度を厳しくもするかもですね。

 

 

 うーん・・・AMEXも被害者であることは間違い無いですが、カード会社としても「どうだったのかな?」と思う所も0ではない。

 

 

 でも、 AMEXはまた色々と会員に対して嬉しいことをしてくれると信じています。

 
 

 頑張れ!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend