クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

そうか18歳は成人になったの〜フリートーク〜

   

 



いやー、新年度。令和4年度になりましたね。

 

私「もー!転職したい!!」

 

職場の人「えっ!?」

 

 と、四月一日にビビらせてしまったクレLaboです。

 

同僚「いやー、お前が辞めるって言ったら大騒ぎになるだろうな」

 

私「大騒ぎになっても構わん。」

 

同僚「でも、辞めてどうすんの?visionはあるの?」

 

私「・・・」

 

 クレLaboで生きてけないかなぁ!?と内心思ってました。

 

 はてさて、本日はフリートーク

 今年度から18歳から成人になったんですね。

 

f:id:Tcashless:20220402225343j:image

 

f:id:Tcashless:20220402225351j:image

 

 

 まぁ、調べたら出来るものと出来ないものがわかる一覧を政府が出していました。

 

 見ていて「へー」と思うのもあったりしましたけど・・・

 

「ローンを組む」、「クレカを申し込める」って大丈夫なのかな?と正直思ったりしましたね。

(というか、お酒と喫煙は継続して20歳からってのは・・・身体的にそんな差があるのか?と思ってしまうのは私は悪い大人か、学がないのかもしれませんね。)

 

 

 決して「反対だ!!」って事はないんですよ。

 

 Twitterやブログをやってみて「へー・・・こんな歳でクレカに興味あるの?」って思う子や、「えっとー・・・私より大人な考えと知識を持ってるね」って思う人も若くしています。

 

 でも、そんな人が全てではないと思うんです。

 

 やっぱり、公にローンもクレカも親の同意なしで大丈夫になったとしても、各金融機関の審査は厳しくしてほしいですね。

 

 だって、何も知らない18歳には失敗して欲しくないもん。

 

 ちなみに、少し調べてみたら・・・

 

 AMEXは20歳以上であること

f:id:Tcashless:20220402231000j:image

 

 三井住友カードは18歳も可能だけど、親の承諾が必要

f:id:Tcashless:20220402231039j:image

 

 もしかしたら、情報の更新が追いついてないのかもしれませんが、サラッと調べたら情報は出ます。

 

 18歳の時の私なんてパッパラパーでした。やっぱり、守られる存在だったと思います。

 

 でも、これからの18歳は守られる存在では変わらないけど、やれることが増えてしまったのは間違いない事・・・ということは、自分で自分の身を守る機会も増えたということ。

 

 ちゃんと、何かをする時は「調べる」、「準備をする」ってのを意識した方が良いと、オッサンのクレLaboは助言しておきます。

 

 

 自分を守ってくれるのは自分ですからね。

 

 

 まぁ!!世はどんどん変わっていきますな。

 私も追いついていかないと・・・w

 

 

   チビに置いてかれないように頑張ろう!!

f:id:Tcashless:20220402231456j:image

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend