キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

アプリなどを比較(AMEX、ダイナース)

 おはようございます。嫁の冷ややかな視線を受けながら記事を書いております。

 

 さてさて、前回の記事で私はとりあえず5大ブランドを揃えてしまいました。

 

www.tcashless.com

 

f:id:Tcashless:20200711124146j:plain

 

 ・・・ちなみに揃えたことで何か召喚されるということはありませんでしたw(何を言ってるんだか・・・)

 

 で、ダイナースを手に入れたことで今色々見ているのがダイナースのアプリになっています。

f:id:Tcashless:20200711144617p:plain

 そうなることで、他のアプリとの比較をしてみるかなぁ?と思ったので紹介してみようと思います。

 今回はAMEXとダイナースJCBが出しているアプリの操作などを含めた比較をしようと思いますのでお願い致します。

 

 で、結論から言います。

 

AMEX→カード利用額とキャンペーンの確認と登録が楽

ダイナース→カード特典の確認と利用方法がとてつもなく楽

JCB→カード利用額は楽だが、上の2つには基本的に負けている。

 

 と、私は思っています。ではでは、AMEXから行きましょう。

 

 ・・・と、思ったんですけど自分が使っている状態のを見せるとプライバシー問題になるなと考えたので、各会社が提供しているアプリ画面を用いて紹介していきます。よろしくお願い致します。

 

・AMEXアプリ

f:id:Tcashless:20200712102744j:plain

 

 起動したらまず出てくるのはカード利用額になっております。下のほうに、選べるメニューとなって・・・

 

f:id:Tcashless:20200712102746j:plain

 

 これは少し古いので、私のアプリ画面を一部利用。

f:id:Tcashless:20200712103001j:plain

 左上からAMEXを検討している方への紹介、右上は利用できる空港ラウンジの検索になっております。

 

 で、特典なんですが・・・

f:id:Tcashless:20200712103123j:plain

 

 残念ながら今は新規に登録できるキャンペーンがないので、悲しいことに0です。ですが、登録済みのキャンペーンは以下のように表示されます。

 

f:id:Tcashless:20200712103125j:plain

 

 

 現在進行形で利用できるキャンペーンと過去に利用したキャンペーンと見ることが出来ます。

 

f:id:Tcashless:20200712103437j:plain

 後は、一番右隅にある「メニュー」ですね。

 

 

 ここまでで言えるのが・・・

 

 アメックスは大概のカードのための操作はアプリで解決することが出来ます。

 

 

①カード利用額がパッと見で分かる

 これはカードを頻繁に利用するキャッシュレスマニアだったら必ず頻繁に見るものだと思います。パッと見で「どこで、何を」というのが分かるのは良いことだなぁと私は思っています。

 

②キャンペーンの確認と登録が楽

 「オファー」という項目に行けば現在されているキャンペーンの確認ができるので、ワンタッチで登録まで行くので楽です。

 ただ、このキャンペーンはカードの種類によって来たり来なかったりするのがあるので、そこは注意です。

 

 Twitterを見ていると「来たー!!」と言っている人もいれば、「何で来ないのー!?」と行っている人もいます。

 

③セキュリティ操作が楽

 最後のアプリ画面にもありますが、カードを紛失した場合の一時利用停止の操作などが出来たり、一々パソコン立ち上げてブラウザからじゃないとダメな操作や、カードデスクに連絡しないと出来ないという操作は基本的にはアプリだけで終わります。

 

 

 でも、結局は旅行などやプラチナカードの特典内容を紹介していますが、肝心なところはブラウザを起動しないとダメだし、何をどうやっても反応がないのもあるので・・・反応しないことに関しては一度AMEXに問い合わせしましたが、改善は見られませんね。

 

 そして、アプリ画面にやってくるキャンペーンもカードによって来たり来なかったり・・・。まぁ、それは分かるけど「○○カード会員限定」みたいな記載があってもいいんじゃないの?って思ったりします。

 

 シンプル・イズ・ザ・ベスト!!って感じのアプリですね。

 

 さて、次々。

 

ダイナースアプリ

f:id:Tcashless:20200711144617p:plain

 

 記事の上部にも載っているスクリーンショットですね。

 これがトップ画面になります。

 

 結論から言いますと

 

 ダイナースのアプリは本当に特典を確認するのが非常に楽しくなります。

 

 トップ画面にもありますが、グルメ特典のエグゼクティブダイニングをアプリ上から申し込むことが出来ます。(アプリの場合は予約日の5日前。急ぎの場合はダイナースに電話みたいです)

 

f:id:Tcashless:20200712104946p:plain

 

 グルメ以外の特典は基本的に電話が必要になりますが、エクゼクティブダイニングに関してはアプリから出来るのは個人的にはグッド。

 

 

f:id:Tcashless:20200712105019p:plain

 

 後はクーポンというのはグルメからエンタメにかけての割引などの優待サービスが紹介されています。
 

f:id:Tcashless:20200712110100p:plain

 

 後はお知らせ履歴というのはキャンペーンのお知らせですね。そして、「その他」

 

f:id:Tcashless:20200712110347p:plain

「へー、銀座プレミアムラウンジの混雑状況がわかるんだ・・・は?フォトフレーム?

 

 と、本気でこのページを見て思って見てみたところ・・・

f:id:Tcashless:20200712110539p:plain

 

 ・・・AMEXでもJCBでも思い浮かばなそうなサービスだなぁと思いました。でも、ダイナースという食事をするもの。食事って記念日とかには良く使うイベントですもんね。

 その時に写真を撮るので、その為なんでしょうね。

 

 で、ここまでのダイナースで言えること

 

 良い意味で特典がゴチャゴチャしていて見ているのが楽しくなるし、グルメ特典を使うのが便利

 

①とにかく特典紹介に特化している

 先のスクリーンショットを交えての紹介をしているように・・・とにかく特典やクーポンなどが多すぎてゴチャゴチャしている。

 この時点で脱落者が出る人は多数いるような気がしますが、そういうのを見るのが大好きな人間には堪らない多さとなっています。

 

 今のところ毎晩見ていますが、「おー・・・ほうほう」と思いながら見ています。

 

②残念なのはカード利用額の確認がめんどくさい。

f:id:Tcashless:20200711144617p:plain

 

 カード利用額の確認をしようと思うと、「クラブ・オンライン」をタップしてダイナースに登録したユーザーアカウントログインしないと見ることが出来ません。

 それが手間だなぁと思っています。

 

 で、ここまでの紹介は以下のアプリでの紹介を

f:id:Tcashless:20200712112332p:plain

 

 なのですが、前回お世話になった和さんから助言をいただいて、もう一つのアプリをお勧めされたのですが、これを見るのも面白い。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 それがこれ

 

f:id:Tcashless:20200712112840p:plain

 

 ダイナースの旅行関連に特化したアプリになります。こちらは現在いる地域での優待ホテルや空港ラウンジの検索に特化している印象です。

 

 今、私が滞在しているのが大阪なので、大阪での画面になっていますが・・・

f:id:Tcashless:20200712113012p:plain

f:id:Tcashless:20200712112959p:plain

 

 このように出て来ます。この紹介については少し割愛・・・ですが、これも見ていると面白いです。

 

 ダイナースのアプリはダイナースの会員でないと見られない、意味がないということはなく、ただダイナースってどんな特典があるのかな?持ってみたいな?と思っている人は実際にダウンロードして使ってみると勉強になるかもしれません。

 

 

 さて、長くなってしまったので今回はここまでにさせていただきます。

 次回はJCBで・・・

 

 ご期待いただければ幸いです。次回も何卒よろしくお願い致します。

 

 ご質問、ご相談、ご意見、お仕事などはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。