クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

使い道の困っているAMEXのクーポン

   

 

 お疲れ様です!

 

 ネタが無い無い詐欺をしているように見えますが、実際にネタは書き始めるまでは本当に無いんですよねぇ

 

 

 ですが、今回はあります。

 

 私、現在一つだけ困っているAMEXから貰っているクーポンがあります。

 

 それがこれ。

 

 f:id:Tcashless:20200216112549j:plain

 

www.tcashless.com

 

 このクーポンがAMEXから招待を受けて AMEXプラチナを持った人に贈られるトラベルクーポンなんです。

 ちなみに、AMEXのトラベルオンラインは最近ポイント旅行で紹介しました。

 

 

www.tcashless.com

 

 AMEXにログインしてトラベルオンラインを利用しようとすると毎回案内が出るんですよね。

f:id:Tcashless:20201019192733j:plain

 

 貰った当初の私なんですが・・・

 

私「これって凄くお得じゃん!!3万円分のクーポンなんて最高じゃん!!」

 

 ・・・てっ、思っていたんですが

 

AMEX「条件があるんです」

 

 この3万円分のクーポンを利用するための条件

 

①トラベルオンラインで10万円の利用(クーポン券に記載あり)

②FHRでは利用できない

 

 ・・・10万を一気にってのは少し負担がデカいよなぁとAMEXから教えてもらった時に思いました。

 

 で、最近同じようにこのクーポン券の使い道に困っている人がいました。



 

 で、あらかたのAMEXから貰える「お得」と呼べるものは使っても残ってしまったもの・・・どうにか使えないかな?と考えた結果。

 

 

「あれと併用出来るのか?」

 

 

 となりました。

 

 

 それが、Go To トラベル!

 

 基本的な方法で35%の割引、15%分の地域共通クーポンなのでこれを上手いこと使えるのではないか?と考えました。

 

 そこで、大人2人乳児1人で1泊10万円になる部屋を探しました。

 

 あるお方がよく宿泊するホテル・・・「コンラッド東京」で12月の土日の1泊で探してみました。

 

f:id:Tcashless:20201019225910p:plain

 

 丁度いい値段で、約10万円がありました。 

 

 で、今は便利なサイトがありますね。計算するとどんなものなのかな?というのがありました。

 

keisan.casio.jp

 

 上記のサイトでコンラッド東京でかかる宿泊料金を計算してみました。

 

f:id:Tcashless:20201019230256p:plain

 

 

  実質、宿泊で払うのは65,185円となります。(計算サイトによるそうらしいです)

 

 

 流石だなぁ・・・と思いました。

 

 

 ですが、ここで疑問が起こりました。

 

 3万円分のクーポンはどの時点で引かれるんだ?と思いました。

 

①もし、総額から引かれてGo To トラベルが適応されるとしたら

 

 Go To トラベルの適応が宿泊総額から3万円分が引かれた場合だと・・・

f:id:Tcashless:20201019230609p:plain

 

 この場合だと45,685円となります。

 

 

②Go To トラベルで引かれた分から3万円クーポンが引かれるなら

 

 これは最初の計算から単純に3万円を引いたらいいので

 

 宿泊に支払うのは35,185円になります。

 

 

 1万円ぐらい違うんですよね。クーポンが活躍する場面によって・・・

 

 

 

 なので、AMEXに問い合わせました。

 

 

私「トラベルオンラインの3万円分のクーポンはGo To トラベルと併用出来るんですか?」

 

AMEX「お問い合わせ頂きありがとうございます。おっしゃる通り併用は出来ます。」

 

私「あっ、そうなんですね。そこで、1つ疑問があるんです。このクーポンはどの段階で利用できるんですか?元々の値段から3万円分引かれてGo To トラベル、もしくは、元々の値段でGo To トラベルが適応になって3万円引かれるのか・・・どちらですか?

 

AMEX「なるほど。確認をさせていただきます」

 

 少し待ったら・・・

 

AMEX「大変お待たせしました。クレLabo様のおっしゃる後者(Go To トラベルで割引かれて、さらに3万円引かれるというパターン)になられます。」

 

私「そうなんですか。ありがとうございます。使う気が出てきました」

 

 

AMEX「そうおっしゃって頂き、大変嬉しいです。ですが、トラベルオンラインでGo To トラベルでの注意が必要があります

 

①事前決済のため、元々の料金から3万円分引かれた料金が決済される。

②Go To トラベルの手続きはAMEX自身で行うが、割引分額は2−3ヶ月で返金がされる。

③返金される割引分額は元々の宿泊費用で計算をする

 

 

AMEX「と、なりますのでご注意ください。ご活用いただけますと幸いです」

 

私「ありがとうございました。非常に有益なことを聞くことが出来ました。」

 

 

 ということで、会話は終了しました。

 

 コンラッド東京の場合、地域共通クーポン分も引くと実質の滞在費は実質、約20,000円で滞在できるという格安なことが分かってしまいました。

 

 

 しかも、エグゼクティブルームですからねぇ・・・かなり安いです。

 

 ちなみに、2泊して100,000円を超えるというのでも全然問題ないと思います!

 

 

 ここまで書いておいてなんですが、やっとGo To トラベルの仕組みが浸透してきてるので「大丈夫だろう」とは思うのですが、同じようにクーポンの使い道に困っていて私が考える方法を利用したいという方は念の為にAMEXに確認をされた方が良いと思います。

 

 

 同じクーポンを持っていて、使い道に困っている方の参考になれば幸いです!

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!